こんにちは。

着物を着てみたくて、でも予算は少ないので、リサイクル着物の購入を考えています。

インターネットで「かないや」さんのページをみつけて楽しく見ていますが、リサイクル着物で、新品状態なら20万円ぐらい(参考価格)という着物が「中古美品」の状態で2万円程度で売られています。

着物って、中古になるとこんなに価値が下がるものなのでしょうか?
見た目がきれいなら、品質のよいものを安く買えるほうが良いので、リサイクル着物に目をつけた私ですが、家族が「ホントにそんないいものがそんなに安くなるの?あやしい」と言うので気になります。

インターネットでリサイクル着物は買わない方がいいのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

リサイクル着物いいですよ~。


私も数年前に着付けを習い、今たんすの中には半分以上リサイクル着物がしめてます。
155cm細身だと、今のプレタじゃサイズ合わなくて仕立てないといけないのですが、
リサイクルだとちょうどいいものが多いので。

中古が何故安いか、それは#1さんがおっしゃるように買取価格が安いからです。
ポリの着物とか1or200円で買い取られた気が・・・。
古本だってそうでしょ?10円で買って100円で売るとか。

ただ、ネットで買うとどうしても色味が違ったりするので、
可能であれば実際のモノを見てからの方がいいと思いますよ。
たんす屋さんはチェーンのリサイクル着物屋さんなので、
お近くにあれば行ってみてはいかがでしょう?

参考URL:http://tansuya.jp/shop.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リサイクル着物いいですか・・・!
買い取り価格の安いのには驚きますが、新品で買ったらものすごく高いだろうなぁと思える着物が安く買えるのは魅力ですよね。
やっぱり一度は買ってみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 22:33

私はリサイクル、中古品は買わない主義です。


理由はまず、サイズが合わないから。身長は普通ですが裄がとても長いのです。
最近は広幅の反物が増えてほとんど悩みはありませんが、20年くらい前だと新品であっても十分に裄がとれない物が少なくありませんでした。
リサイクル品を買っても直しを入れないと着られませんし、直せないという物のほうが多いです。
直せたとしても全面的に洗い張りや仕立て直しをすると結構な金額になってしまいます。

中古品は、つまり元の持ち主のために仕立てられたものであって、誰にでも合う着物ではないから安いのです。
単純なサイズの問題以外にも衿つけの加減とか柄出しの加減とか、和裁士はその方のサイズに表れない部分まで考慮して仕立てるわけですから。
それに「不用品」として安く買い取られたものだから、元手もかかってない。
そして着物にも流行があります。現在でも遜色なくオシャレに着られるものってそう多くありません。
汚れや傷みもあると商品価値は著しく下がります。
何より、出所がはっきりしない着物が多い。どこの土地のどのような染め元、織り元で作られたものか、材料の絹の質や染料の質なども、バイヤーの目利き一つにかかっています。
つまり何の品質保証もない品物ですから、安い。

他の方も言っておられるように、サイズが合う方で、ごく普段着に気軽に着たいという目的なら利用してみるのも良いと思いますよ。
ただ、できれば実店舗で目で見て直接話を聞いて買うに越したことないと思います。
ネットでのお買い物の成功率は50%と思ったほうが良いです。
これは着物に限らないことですが。
慣れればだんだんに成功率が上がるでしょう。

ちなみに私は中古品は買わないと言いましたけど、初心者時代にはボロ市などで露店に出た古着を買い着付け練習に使いました。
1000円とか2000円の世界です。
つんつるてんだったりしましたが、家のなかや近所に着て歩いたものです。
結局、中古でも新品でも、習うより慣れろという事しかないので、多少の失敗は覚悟していろいろチャレンジしてみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
ご意見ありがとうございます。とりあえず、練習用と割り切って小紋と名古屋帯をリサイクルショップで買ってみることにしました。
明日、届くようですので、それで様子を見てまた考えようと思います。
確かに、着物は仕立てるときに自分にぴったりにするものですから、なかなか合うものはないかもしれませんね。
呉服屋をしていた祖母が私に作ってくれた訪問着は本当にぴったりで、コーディネートもバッチリ決まっています。
本格的に着物を着るなら、ちゃんと仕立てるに越したことはないですよね。
この場を借りて、他の皆さんにもお礼を申し上げます。
皆さんのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 23:33

他のかたが言うように買い取り価格が本当に安いので・・・


あと、サイズが小さいのが多いんですよね。
なのでサイズがあえば、いいと思いますよ。
あとは、保存状態によっても値段は変わるし、
デザインによっても変わる。
だから、好みのもので、サイズが合えば買いですね。
私は裄が男並みなので、ほぼ見つからないんですが、
リサイクル着物のほうが生地が良かったりすることもあるし、
(とってもいい生地だっただったりするとね、
下手に安い新品の着物よりもいい事もある)
デザインも面白いものもあるしね。

ただし、本当に色だけはどうしようもなく違うことも・・・
色んな光の下で撮ってもらうとまだわかりやすいけど、
そうもいかないしね。
なので、色は50%くらいの気持ちでいればいいと思いますよ。
なので、色ボレした場合は注意が必要かな。
気になることがあったら、ショップに問い合わせればいいしね。
ステキなのが見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうそうサイズが小さいのが逆にありがたいのです。
最近の仕立て上がり着物は私のサイズよりも裄丈が3センチ以上長かったりするので、リサイクル着物で意外にぴったりサイズがあるのが気に入って、買おうかと思ったわけで・・・。
色については確かにインターネットで判断するのは難しいですよね。
いくつか気になるリサイクル着物をチェックしてあります。
夫と相談して買ってみようという気持ちが固まりつつあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 22:39

 私は、数年前まで着物に興味は無しでした。

母の着物は数枚箪笥の中にありますが。それが、ブラッと立ち寄ったリサイクル着物店で、何気なく合わせた着物がしっくりと合っているのです。
それから着物の虜・・・に。
お店の人の話だと、最近の人は背が高く、手足が長い人が多い。なので値段が高いけど身長の低い人の商品は、低価格 だそうです。
私は身長150センチ。法事に着れる鼠色のを4千円で。他にも数枚デパートの「大丸神戸店」やアーケード街のリサイクル店でも、購入しました(平均2万円前後)。仕立て上がった物の方が私には想像しやすいので。
しかしご注意も、購入時に「破れ」があるのも、店員は何も言わないで販売してたのを購入し、直しに・・・。
 または手始めに「木綿の着物」は如何ですか。「楽天」の店舗でも購入出来ますが、私のお勧めは宮崎県の実店舗さん(私、この店舗の方と何の関係も無いのです。ただの客です)。こちらは親切に相談にのってくれますし、注文を受けると仕立てる前に「水通し」をして木綿の縮みを抑えてくれますので、毛布を入れて洗える洗濯ネットに入れて洗濯機へ。ほとんど乾いた状態でアイロンは大変なので、仕舞う時の畳み方で、布団に湿気が付かないように新聞紙に挟んで寝押しをすれば出来上がり!!
いざ! 挑戦を。

参考URL:http://someorikodamas.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

亡くなった母の着物が、私の実家にもたんすにしまわれていると思います。確か、色無地だったような・・・。
母のは裄が短いと思うので、着るなら直さないとダメかな、と思っています。
始めはあまり気合いを入れずに安いリサイクル品を購入してみようという気持ちで、インターネットで見ていたのですが、本当に一度買ってみようという気になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 09:00

インターネットで心配でしたら、実店舗に行ってみてはどうでしょうか。


私は古着屋さんで直接見てから購入しています。
洋服ではおよそ似合わない色が和装だと似合うこともあります。羽織ってみることをお勧めいたします。

着物の中古はものにもよりますが、かなり安いです。
買い取り価格も「数百円といわれ、怒って帰ってきたのよ」ということを聞いています。

10年以上前の話になりますが、卒業式のはかまをを古着屋さんで2000円で譲っていただきました。格安でしたが、何も難はありませんでした。

難があったとしても、お安いのですし、普段着、練習用と割り切ってはいかがでしょうか。
そして、着物に慣れた後で自分の好みのものを、呉服屋さんで仕立てては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
着物って、確かに意外な色が似合ったりしますよね。
実は、祖母が昔、呉服屋を営んでいたのです。それで、訪問着はバッチリ仕立ててもらったのですが、もう少し気軽に小紋を着てみたくなりまして。
祖母に相談すると「買ってあげるよ」と言ってくれると思うので、申し訳なくて言い出せないのです。
リサイクルのものも一度は購入してみるのがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物に似合う髪型

カテゴリー違いであったらすみません。
私は着物をならいたいなぁ、と思っていて、同時に髪型の研究?もやりたいと思っているのですが、着物に似合う髪型は自分でできないのでしょうか。今の自分ではコンコルドで髪をとめることしかできず、浴衣じゃないしなぁ、と悩んでいます。もしできるなら、詳しいやり方が記載されているURLが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

まとめ髪ということでいいのでしょうか?
http://www.ginza-iseyoshi.co.jp/kimono/special/hear/

http://www.anndrt.net/kimono2.html

http://www.kt.rim.or.jp/~imaimiho/hobby/hair/hair.html

ご参考までに

Q義妹の結婚式に出席・・・着物ならどんなものが良いでしょうか。

義妹(主人の妹さん)が結婚することになりました。
時期などは今のところ未定ですが、式も披露宴もするそうです。

それで今悩んでいるのが、式には何を着ていこう?ということです。
今のところ、着物がいいかなぁ・・・と漠然と思っています。
親族の結婚式に着る場合は、どんな着物が良いのでしょうか。
どういった場面でどんな着物を着れば良いのか、よく分かりません。

ちなみに着物は1枚も持っていないのでレンタルにするか、
またはこの機会に、この先も使えそうな着物を1枚購入してもいいかなと考えています。

私のなんとなくの知識では、色留袖か訪問着?と思っているのですが
親族の結婚式に訪問着ではダメですか?
逆にちょっとした席に色留袖だと、かしこまりすぎ・・・なんてことになりますか?
もし購入するなら、やっぱりできるだけ幅広く使える物がいいなと思って・・・
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

少し前に同じようなご質問がありました。
まず教科書通りのお答えをするとご親族の結婚式には紋の入った着物、若いミセスなら色留め袖が正解です。

しかし紋の入った着物はたとえ一つ紋の色無地であっても普段には着ません。
<逆にちょっとした席に色留袖だと、かしこまりすぎ・・・なんてことになりますか?
その通りですね。
色留め袖は慶事(結婚式や受勲、授賞式など)にしか着られません。
だからこそ第一礼装なのです。

出番の多いのは訪問着の方、と言えそうですが、ちょっとした席とはどういう場をお考えですか?
訪問着が向くのはお友達の結婚式やパーティー、初釜の茶会等になります。
観劇ならお正月や襲名など特別な時の歌舞伎くらいでしょうか。
子供さんの七五三や卒業式、入学式にも着てかまいませんが厳密に言うと内祝いに訪問着は重すぎるので付下げが適しています。
まあこの辺りは最近では曖昧になっています。

というわけで色留め袖と訪問着は目的の異なる着物です。
仕立ても違いまして正式な留め袖は白羽二重つき五つ紋です。
訪問着よりも実際の重量も重くなります。
帯の格も違ってきますね。

もしこの先ご親族の結婚式が度重なるようでしたら一枚色留め袖を仕立てておいてもいいでしょう。
レンタルとは比較にならない品格があります。
そうでないとしたら訪問着を購入した方が出番は多いと言えそうです。

でも実際のところ着物というのは必要に応じて揃えていくものだと思ってます。
着る予定のない訪問着を作ったところでどうだろう?という気はします。
そしてまた着物は出会いです。
何よりご自分の気に入った物に巡り合えた時に購入するのがお勧めです。
心から惚れ込んだ着物でないと結局はどんな着物も箪笥の肥やしになります。
よくお考えになり、また実際にお店に足を運んでリサーチして決められるのがいいでしょう。

少し前に同じようなご質問がありました。
まず教科書通りのお答えをするとご親族の結婚式には紋の入った着物、若いミセスなら色留め袖が正解です。

しかし紋の入った着物はたとえ一つ紋の色無地であっても普段には着ません。
<逆にちょっとした席に色留袖だと、かしこまりすぎ・・・なんてことになりますか?
その通りですね。
色留め袖は慶事(結婚式や受勲、授賞式など)にしか着られません。
だからこそ第一礼装なのです。

出番の多いのは訪問着の方、と言えそうですが、ちょっとした席とはどうい...続きを読む

Q着物に合う髪型

今、伸ばそうかどうしようかまよってます。

秋に妹の結婚式があり、着物で出席することに
なりそうなのですが、
中途半端な長さのため、まとめるのも難しいし。

いっそのこと、伸ばさないで切ろうかと思いますが
どんな髪型が着物に合いますか?

画像とかあるとうれしいです。

Aベストアンサー

着物に似合うのはやはりアップスタイルでしょう。

ショートボブ系のおば様はたまにそのままのヘアスタイルで式に出るのを見ますが、20代、30代の方はアップにするのが一般的のような気がします。

中途半端という長さがどれぐらいか分からないのですが、肩に付かない程度の長さでも、アップすることは可能です。また付け毛等を利用すれば、スタイルも希望通りに仕上げることが出来ると思います。

Qリサイクル着物に虫がついていないか心配

こんにちは。中古の着物と帯、帯揚げ、帯締めをネットオークションで購入しました。どれも新品のものではないのですが帯は特に臭いがすることもあり、虫がついていないか心配です。当初、普通の洋服と同じタンスにしまおうと思っていたのですが、問題ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的に虫は絹を食いません。
けれど、着物に食べこぼしや、虫が食うような汚れがあれば心配かもしれません。
また、ウールは虫がくいます。
ですから、たとえば、洋服ダンスでセーターなどと一緒にしまったり、
腰紐や襦袢がモス(ウール)の場合、一緒にしまってはいけません。
和ダンスが一番ですが、それ以外なら湿気が少ない場所に保管してください。

その着物は、一度洗濯ができれば気持ちがいいでしょう。
けれど、着物1枚で1万くらいしますので、オークションで買った着物の値段によっては、高いと感じるかもしれません。

参考までに…、
着物好きで、他にも洗濯したい着物があり、ネットをされるなら、安くしてくれるところがあります。
共同購入になり、期日までに送らないといけませんが…、
ここは、すごく安いです。それでも3枚セットで12000円。
(シミ抜きは別料金です。)
http://www.rakuten.co.jp/kimono/430317/551778/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kimono/430317/551778/

こんにちは。
基本的に虫は絹を食いません。
けれど、着物に食べこぼしや、虫が食うような汚れがあれば心配かもしれません。
また、ウールは虫がくいます。
ですから、たとえば、洋服ダンスでセーターなどと一緒にしまったり、
腰紐や襦袢がモス(ウール)の場合、一緒にしまってはいけません。
和ダンスが一番ですが、それ以外なら湿気が少ない場所に保管してください。

その着物は、一度洗濯ができれば気持ちがいいでしょう。
けれど、着物1枚で1万くらいしますので、オークションで買った着物の値段...続きを読む

Qスナックのママみたいな髪型(着物)

こんにちは!今回着物を着ることになったのですが、かっこつけてスナックのママ(極妻)みたいな髪型にしたいと思ってます。美容室で口答だけで伝えるとうまく伝わらなく変にされてはイヤなので何か見本?みたいな紙?をもって行きたいと思います。インターネットで色々探したのですが、中々みつかりません。何かオススメサイトやたくさん載っている雑誌などがありましたら教えていただけませんでしょうか?ちなみに普通の着物の雑誌は年齢層が高く気に入った髪形はありませんでした。

Aベストアンサー

多少はりますが、これは著作権の関係で
  モデルや雑誌の物を勝手に載せられないので
  殆ど無いと思います。
  本屋さんに(着物に似合うヘアースタイル)等ありますので
  そちらでお買い求め下さい
http://www.roi-perruque.com/perruque/style/index.html
http://www.tukioyobu.com/blog/61kimono/

  

Qリサイクル着物のにおい

こんにちは。オークションでリサイクル着物を購入したのですが、においが(カビ?または汗汚れ?)します。着物より帯のにおいがきついのですが、何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

陰干ししてからドライヤーの熱風を念入りにかけると消える事がありますよ。
ちょっと試してみて下さい。

Q着物の時の髪型(結婚式)

結婚式に着物で出る予定なのですが、髪の長さが中途半端で、
アップにするにサイドの髪が短く、下ろすには襟足が長すぎるんです。
整髪料で固めたりすれば、低い位置でならなんとか結べます。
セミウルフカットと言えばわかっていただけますか…?

着物は振袖ではないので、あまりにも派手な髪型では不釣合いだと思いますが、
これぐらいの髪の長さではどういうアレンジがお薦めですか?

また、ヘアアクセサリーはどのような物を揃えればよいですか?

ちなみに年齢は20代後半 未婚です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下の方の通り、美容院に行かれるのがいいと思いますが、最近の美容院はセットを苦手とするところが多いように思います。

ご近所にセットの上手な美容院がない場合は、自分でセットされたらいかがでしょうか。
がんばって髪の毛を1つか2つにまとめます。
まとめた髪を隠すようにヘアピースをつけます。
あとはへアアクセサリーで飾ります。

ヘアピースは http://www.buyers.ne.jp/yamaguchi/
のカテゴリー検索で ヘアアクセサリー・ウィッグをを選択してください。
品名がヘアピース HPR14 あたりがイイかと思います。
よく似たものをデパートでも見かけますよ。

和装用のヘアアクセサリーも、デパートの和装売り場においてますよ。
お値段もかかりますので、和装売り場で見てから、普通のヘアアクセサリー売り場で使えそうなものを買ってはいかがでしょうか。
パール系のものがあれば重宝しますよ。

私は、よく着物を着るので、上記の方法で自分でセットしてます。周りの友達は美容院でセットしたと思っていますよ。

それから、振袖でなくても20代後半の未婚の女性なら髪形は地味でない方がいいと思います。結婚式なら、なおさら、華やかにされた方がいいですよ。

参考URL:http://www.buyers.ne.jp/yamaguchi/

こんにちは。

下の方の通り、美容院に行かれるのがいいと思いますが、最近の美容院はセットを苦手とするところが多いように思います。

ご近所にセットの上手な美容院がない場合は、自分でセットされたらいかがでしょうか。
がんばって髪の毛を1つか2つにまとめます。
まとめた髪を隠すようにヘアピースをつけます。
あとはへアアクセサリーで飾ります。

ヘアピースは http://www.buyers.ne.jp/yamaguchi/
のカテゴリー検索で ヘアアクセサリー・ウィッグをを選択してください。
品名がヘアピース ...続きを読む

Qリサイクル着物

着物の購入で悩んでいるのですが、金額を出せばいくらでも良い物を買うことはできると思いますがなるべく安く、しかも良い物を希望しています。
リサイクル着物だとかなりお安いのですが、実際に購入したことのある方は満足されていますでしょうか?失敗したということはありますでしょうか?
訪問着と袋帯または小紋と名古屋帯を考えています。

Aベストアンサー

値段的に気軽に楽しみたいこと、アンティークが好きなことで新品など手を出したことがありませんが、ほぼ満足しています。というのは恐らく、満足できないと思われる場合は買わないからだと思います。

どのような方法で入手しようとお考えなのでしょうか。リサイクルショップ、オークション、ネットショップなど考えられますが、満足度は方法によって差が生じると思います。既にご想像かと思いますが。ショップは手に取って気の済むまで見ることができますので、よくチェックなさって満足できそうなら買う、これで良いと思います。

ネットもそうそうひどいものはありませんが、心配性の方はお店の方がよろしいかと思います。当り前のことですが買う前にお店や出品者によく尋ねることで、失敗は軽減されると思います。

Q大学の卒業式でする髪型について悩んでいます。 着物と袴はもう決めたのですが、和服についてや伝統と流行

大学の卒業式でする髪型について悩んでいます。
着物と袴はもう決めたのですが、和服についてや伝統と流行について私も親も知識がなく、髪型をどうあわせたらよいかわかりません。

着物は、金に近いような黄色地に銀や赤や緑などの色が入ってけっこうガラガラした、たぶん古典風の絵のもので、袴は黒地に少し桜の絵が入っているものです。
袴を選んだ時点でよくわからなかったので根拠はありませんが、無難に選んだ人よりはちょっと高そうにみえると思います。
私は頭が重くなると頭痛がして、卒業式のあとのパーティーに行けない可能性が出てくるので、ハーフアップならあんまり疲れないかなぁとぼんやり考えていたのですが、やっぱりヘンでしょうか。

こういうときは何を材料に考えるべきなのかすらもわからないのでもしかしたら不的確な情報ばかりかもしれませんが、ぜひアドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

ハーフアップでいいと思いますよ。
卒業式の袴スタイルというのは明治から昭和初期にかけての女学生の服装を模したものです。
当時、教育を受けることのできる女性というのは少数の富裕層の娘に限られており時代の最先端でした。
女性が袴を穿くこと自体がニュースタイルだったわけですから髪型も自由にアレンジしていました。
なので決まりはありません。
http://www.tombow.gr.jp/uniform_museum/style/change05.html
http://magazine.campus-web.jp/archives/207421

Qリサイクル着物を購入する際の注意点

着物にとても興味を持つようになりました。特に値段の安いリサイクル着物屋で、衝動買いしそうになることがちょくちょくあります。

リサイクル着物を購入する際の注意点や留意点などありましたらよろしくアドバイスください。特に次のようなことはどのように気をつければいいのでしょうか?

1)サイズ:自分の着物サイズをあまり知りません。お店では裄が合って、身丈ぐらいあればOKと聞くのですが、身幅も要チェックでしょうか?

2)価格:袋帯、名古屋帯、小紋、つむぎ(いずれも正絹)ではリサイクルの場合いくらぐらいなら高いでしょうか?またいくらぐらいであれば安い、と思われるでしょうか?皆さんの値ごろ感でお教えください。

3)その他:リサイクル着物(小紋、つむぎ、袋帯、名古屋帯)を購入される際、特にリサイクル着物について新品とは違った留意点、注意点、こだわり点などありましたらお教えください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

着物は大好きでよく着るのですが、リサイクルには恐くて手が出せない者です。
なので上手いアドバイスはできないと思いますが…。

1)サイズ
これはやはり自分の正確なサイズを一度きちんと採寸してもらうのが一番と思います。
誰か和裁のできる人に計ってもらうなどして…。
もし自分の着物を何かお持ちでしたらその実寸を計ってみて下さい。
でも、店先で細部まで物差しを当てて見るなんてのはなかなか出来ることじゃないですよね。
極端に小さかったり大きかったりしないか見ることしかできないですね。
身幅ももちろん自分のサイズに近いに越したことはありません。
昔の着物の場合、身幅もかなり小さく仕立ててある事がよくあります。

2)価格
これは非常に難しいです。価格が品物に見合っているか、それを見分けるのがワザですから。
かなり目が肥えてないとそれが安いのか高いのかわからないと思います。
リサイクルと言えどピンからキリで、いくらなら安いとか高いとか言える事ではないです。
ちなみに私はこの目利きに自信がないため、リサイクル着物に踏み切れません。

3)その他
まずは状態ですね。汚れや色あせがないか丹念にチェックする必要があります。表地だけでなく裏地もです。
あまり古い物だとちょっと引っ張っただけで裂けてしまうような生地の弱ったものがあります。
またカビが出ていないかどうかもチェック。
そのような状態に応じて価格がかなり決まっていると思います。

あとは自分の気に入るかどうかの問題ですが、気に入ったからと少々サイズの合わない物や状態の悪い物を買えば手入れや直しをしないと着れないという事になり、その費用の方がよほどかかってしまうと思います。
また、着物はそれ一枚では着られませんから、長襦袢ともサイズが合っていなければなりません。
この場合、ウソツキという袖がすげ替えられる襦袢を使ったり、袖だけ着物に合わせて作ったりという工夫が必要です。

それ以外はリサイクルだからという事でなく新品でも同じ事で、とにかくたくさん数を見て目を肥やす事が重要です。
着物と帯、小物の合わせ方も洋服の感覚とはかなり違いますからね。
(そこが魅力でもありますが)
また、着物は季節で素材が違いますから、着る季節は必ず確かめてください。
どんなに合う色柄でも袷の着物に夏帯はできませんからね。

やっぱり良いアドバイスが出来なくてすみませんが、入門編としてリサイクルの安価な物で慣れて行くのはいい事だと思います。
できるだけ名の通った信用できる店で買うようおすすめします。

そして出来れば浴衣でもいいから一枚は新品の自分にぴったりサイズの着物も誂えてみて下さい。
あまりの着心地の違いに驚くと思いますよ。

どうか楽しい着物ライフを!

着物は大好きでよく着るのですが、リサイクルには恐くて手が出せない者です。
なので上手いアドバイスはできないと思いますが…。

1)サイズ
これはやはり自分の正確なサイズを一度きちんと採寸してもらうのが一番と思います。
誰か和裁のできる人に計ってもらうなどして…。
もし自分の着物を何かお持ちでしたらその実寸を計ってみて下さい。
でも、店先で細部まで物差しを当てて見るなんてのはなかなか出来ることじゃないですよね。
極端に小さかったり大きかったりしないか見ることしかできないですね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報