電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CASIO CTK-530というキーボードを使って、PCに音を録音することは出来るのでしょうか?
個人のサイトを見てみたら、それを使ってリアルタイム入力をしているようなのですが、やり方がわかりません。
持っている機材(必要だと思われる)は上記のキーボード、MTR、オーディオ・インターフェース、PCです。
これだけでは不十分でしょうか?
もし、出来るのであれば、どうすればPCにキーボードの音を送り録音出来るのか、その方法を教えてください。
また、これだけの機材ではまだまだ到らないという場合は、他に必要な機材を教えて下さい。
オススメの物を教えていただければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般的に使われる「リアルタイム入力」とはパソコンなどに演奏情報をプログラミングする際に実際に演奏したタイミングをそのまま取り込むこと(どの鍵盤をどういうタイミングで弾いたかを記録すること)を指し、「音」は録音されません。

この演奏情報は電子楽器とMIDI信号を使ってやりとりされ、出てくる音は繋いだ電子楽器の音になります。
リアルタイム入力はMIDIインターフェイスとそのインターフェイスが使えるシーケンスソフト(またはDAWソフト)が必要になります。

オーディオ・インターフェイスとそれを使える録音ソフトをお持ちならCTK-530のヘッドホン端子とインターフェイスの入力端子を繋げば録音は可能ですが、ヘッドホンの出力はオーディオ・インターフェイスの入力に対しては電圧が高すぎるのでCTK-530のボリュームをうんと絞っておかないとインターフェイスを壊す危険があります。
録音の方法は使うソフトで違いますので入手した録音ソフトの名称と適当なキーワード(やりたい作業の名称など)の組み合わせで検索してみてください。
    • 0