dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人から相談(?)を受けたのですが、女である私にはこの男性の行動が理解できませんでした。
友人には「彼と話すか、話せないのならしばらく距離を置いたらどうか」と言ったのですが……。

1.友人は30代後半、交際1ヶ月の彼は10歳年下。
2.彼女は正社員で、彼はそこにきていた派遣社員。
  しかし、二人が一緒に仕事をしたことはほとんどないらしい。
3.彼が会社を辞める(契約が切れる)少し前に彼女に交際を申し込んだ。
  彼女は歳の差を理由に断ったが、結局押される形でつきあうことになった。
4.つきあいだしてすぐに彼がホテルに行こうとしたが、彼女は「まだその気になれない」と断った。
5.彼は「それなら今日はえっちはしない。でも二人きりになりたいからホテルには行きたい。ホテル代は自分が払う」などと言って彼女を説得(?)した。
6.約束通りえっちはせず、1時間でホテルを出た。
7.その際、彼が「万札しか持ってないから」と言ってホテル代を彼女に支払わせた。
  彼女は「自分が払うと言っていたのに」と思いながらも黙ってお金を出した。
8.最近またホテルに行った(えっちした)が、そのときの支払いは何も言わずに彼がした。
  彼女には万札か五千円札で払っていたように見えたらしい。
9.ホテル街を抜けると、彼は「自分はこっちから帰る」と言ってひとりで帰っていった。
10.それまでは途中の駅まで一緒に帰ったりしていたらしい。
11.年上で正社員ということもあり、外食費などは彼女の方が多く出している。
  「年上なんだから奢って」と言われることもあるらしい。
12.彼女は彼が本当に自分を好きなのかわからなくなってきている。

私が理解できないのは(そして多分彼女が悩みだしたきっかけは)上記の7と8なのです。
この彼が一貫して払わないとか割り勘とかならわかるのですが、正直、話を聞いた時には「ヤったから払う。ヤらなかった(ヤれなかった)から払わない」のかと思ってむかつきました。
えっちした途端に態度が変わる男性が多いということは知っていますが、ホテル代を払ったり払わなかったりする気持ちの違いはなんなのでしょうか?
「自分はこう思っているからホテル代を出さない」という男性の方、もしいらっしゃいましたらその心理や理由を教えて下さい。
ヤった・ヤらないが基準の方がおられたら、その相手を本当に好きかどうかもお尋ねしたいです。

友人のことは私にはどうすることもできませんし、ここで得られた回答を彼女に話すつもりもありません。
ただ、自分が気になったのでお尋ねしました。
友人や友人の彼に対する批判ではなく、一般論(?)的な回答をいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

一般論的にといわれても人それぞれでしょうから、それに近い感じで回答します。

>ヤったから払う。ヤれなかったから払わない
この考え方が全てだと思います。ホテルへ行く目的は何でしょうか?ホテルは何をする場所?特に男にとってです。
目的を果たすことができなかったから、払わなかったのだと思います。最初に払うといったのは単なる行くための口実でしょう。
質問からそれますが、12については彼は本当に彼女のことを好きだとは思えないです。これは私の感覚的なものですけれど。彼はつきあうからにはえっちするのが当然という考え方にみえます。
また彼女もえっちに応じたというのは本当にその気になったのかなあと思いました。
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
男も女もホテルへ行く目的はひとつだし……。
友人はこの彼のことが好きみたいですけど、彼の方はそうではないのでしょうね。
友人をコケにされたようで本当に腹が立ちます。
また彼女から相談を受けたら別れるようにしむけてみようかな……。。

>でも二人きりになりたいからホテルには行きたい。

ホテル代は自分が払う」などと言って彼女を説得(?)した。

わざわざホテル代を支払うと言うところで、私は、彼がお金に対して
何か執着のようなものがあると思いました。
自分で支払うつもりでも、普通はホテル代は自分が払うとは
言わないですよね。
万札でもおつりはくれるんだから、普通は自分で出すと思います。
それを彼女に出させているところをみると、質問者さんの考えた
とおり、やれなかったから払わなかったんだと思います。
彼は、年上の人と付き合う事が多く、支払いは女性がしてくれる
人が多かったのかもしれません。
だから、年上のお友達を選んだのかもしれませんね。
それから、もともとケチなんでしょう。
何もさせてくれなかったのに、どうして自分が出さないといけないん
だろうと思ったのでしょう。心理というより、少し考え方が幼稚な
方のような気がします。
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

>自分で支払うつもりでも、普通はホテル代は自分が払うとは言わないですよね。
確かにそうですね。
私がつきあった男性にもそんなことを言った人はいないです。
ケチで幼稚というのも、なるほど!と思いました。
この男性は年上好きなんでしょうかね?
話を聞いているだけでもむかついたので、友人とさっさと別れてくれることを祈っておきます。