売上高と利益を年度毎に縦棒にするグラフを作成しています。

年度      2005、 、2006、 、2007、 、2008、 、
●サービス売上  100、 、100、 、 120、 、 123、 、
▲サービス売上  150、 、120、 、 110、 、 120、 、
利益        、20、  、30、 、10、  、15、

という表を作成して積上げ棒グラフを作成しました。
(●と▲は積上げた一本のグラフです)

現在のグラフは2本の棒が離れて立っており、1本分のスペースが開いて、次の棒が立っている、とういう状態です。
より一層見やすくする為に、この立っている2本の棒を並べて(間にスペースを入れずに)表示したいと思います。

色々調べたのですが、エクセル2007の場合は

「グラフツール>グラフツール>レイアウト>現在の選択範囲から
  系列"XX"と表記されているものを1つ選択>書式設定>要素感覚を0%に」

という方法があるようですが、同じ作業はエクセル2000でも出来るのでしょうか?
出来ないのであれば、どのような形で2つの棒を並べる(隙間無く)ことが出来ますか?

どなたかエクセルに詳しい方御教授下さい。

A 回答 (3件)

棒の上で右クリック

データ系列の書式設定―オプション―棒の間隔―0―OK
でできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

無事できました!
ありがとうございます。

棒グラフの棒1本1本が系列ですから、

棒1つの上で、右クリックして、「データ系列の書式設定」を択び
「オプション」タブをクリック、「棒の間隔」で0を指定。
棒の重なりは他データのグラフとの重なり。
ーーー
積み上げの方向を質問でははっきりしないようだが、言っているのは「元のデータ」で「列」で良いのかな。
    • 0
この回答へのお礼

質問がわかりにくくて申し訳ありません。
棒の間隔「0」で解決しました。
ありがとうございました!

Excel2000でも可能です。

グラフの棒の間隔を変更する
http://www.cybozu.net/cpt/moug/item_00564.html

ただし、提示されたグラフでは年度間も間隔がなしになります。
年度間の間隔は開ける場合は、元のデータ表で、年度間に空白のセルを挿入してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事解決しました。