アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、彼女と結婚を視野にいれて同棲してます。
今の自分の手取りが17万
彼女の手取りが11万と結婚するにはかなりキツイ数字です。
今は、小遣い制にして、結婚資金を貯めようと思い
私が月2万+タバコ代(9000円)
彼女が月2万円でやっています。
家事についても私も4割程度は負担していると思います。
彼女が洋服を買いたいからバイトをしたい。
バイト代は全て自分の小遣いにしたいと言い出しまして
会社が終わってから、週2~3回居酒屋などでアルバイトをしたいといわれています。
必然的に私の家事が増えると思います。
また、私の職場は残業が不確定なので私はバイトをしたくてもする事ができません。
そのような理由から私は彼女がバイトをするという事がものすごく嫌だと思ってしまいました。
私の稼ぎが少ないからしょうがないとは思いますが、、、
自分の中でも少し考えがまとまらないので
よろしければ皆さんの意見を聞かせていただけ無いでしょうか

A 回答 (5件)

役割分担ですから、やれる所からやればいのでは?  でも、オンナより収入の少ないオトコってのも立場がありませんよね。

彼女より収入が少なくていいのであれば、それでいいと思います。  立場が無いと思えば立場を作りましょう。  会社の言いなりになってても給料は増えません。(いかに安く労働者を使うか考えるのが経営者です)  収入を増やす方法を考えましょう。
    • 0

既婚男性のお小遣いの目安は手取りの10%前後だそうです。

今は同棲でお子さんがいるわけでは無いので、2万+煙草代は妥当なところだし、もしお弁当持参でないのなら頑張っている方だと思います。

お金が足りないから働くという彼女さんの考えは真っ当です。
でも稼ぎは全額彼女のもので、質問者様の家事負担だけが増えるというのは不公平感がありますよね。
手取りを増やそうにも、このご時世、残業代カットの会社も多いですし。

家事を完全分担性にして、家賃生活費等の必要経費と二人の将来のための貯金は全て折半か6:4にしてしまい、残りはお互いの責任で管理してはどうでしょう?

結婚と同棲は別物なので、それぞれの稼ぎを全て共有にするのは、何かあった時に多く負担した側の不満が大きくなると思います。
    • 0

彼女は一ミリも間違った事を言っていません。

許して、応援するべきでしょう。彼女だって家事を一つもしなくなるワケでもあるまいし…

あなたの手取りが少ない!だから服が買えない!などとののしって来ないだけ素敵な優しい女性だと思います。

※世の中、旦那さん手取り15万奥さん専業子供1歳でやりくりしているご家庭もあるので、質問者様のお給料にケチをつけているわけではございません。
    • 0

厳しいようですが、彼女の行動はごもっともだと思います。

お金が足りないから働く。何が悪いのでしょうか?
暇をしているのに家でゴロゴロされる方が嫌ではないですか?それだけ光熱費もかかりますし。
質問者様は自分が同じことができなくて金銭的につらいから、彼女の行動を妬んでいるように感じます。
それくらいの事を許してあげられる包容力がないと結婚は無理ではないでしょうか。
お互いに大変ならともかく、どちらかが我慢しなくてはいけない時期が必ずくるはず。
そんな時に大きな心で支えてあげないと共倒れ=離婚になってしまうと思います。

同棲が結婚までの訓練になるといいですね!
    • 0

バイトするのはいいけど、全額小遣いというのは…

あなたの小遣いは2万9千円。
彼女の小遣いは2万円+バイト代全額、でしょ?
だったら、あなた自身も自分で稼いで家計に回している分を減らして小遣いに回しても良さそうですよね。
例えば、小遣い2万円+残業代全額、とかね。
つまらないことで喧嘩にならないよう、特にお金のことはハッキリさせておいたほうがいいです。
    • 0