dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になっております。
この度、社内サーバ撤去に伴い現在使用しているSQLサーバーよりデーター抜き出し担当となりました。もっぱら、使う側だったので何をどの様にすればいいのか困っている超ド初心者です。件名についてご質問いたします。
以下の作業に入る前に、当カテゴリーの過去質問を参考にし進めています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4614355.html

現在サーバ上にてSQL2000を稼動させています。DBファイルであるhoge.mdf とhoge.ldfに関してはSQLサーバ停止後コピーまで完了しました。
クライアント(自端末)機に『SQL Server 2008 Express with Tools』を導入し接続及び該当DBへのアタッチ、テーブルフォルダー内も確認しました。
テーブルフォルダー内には、約20個程のテーブルが存在しています。
上記URLでは、復元出来たデータベースを右クリックし『タスク→エクスポート』でデータエクスポートウィザードよりフラットファイルで吐き出せばいいとの手順でした。ウィザードでは、テーブルを指定する項目が出てきますが。実際の所20個のテーブルに対して同操作を繰り返し手動で項目整理を行う事になるのでしょか。または、ウィザードの『転送するデータを指定するためのクエリを記述する〔W〕』を使用するのでしょうか。
クエリー記述の場合の相当する項目を現在把握していませんので全項目抽出を行い。Excel取り込み後削除できるとありがたいのですが。
最終形として、Excelに取り込んで管理していきたいと考えています。
当方の勝手な都合ですが、当サーバ撤去が目前に迫っています。
よろしくご助言の程お願いいたします。

A 回答 (1件)

全部Excelに吐き出したいのですよね?

>実際の所20個のテーブルに対して同操作を繰り返し手動で項目整理を行う事になるのでしょか

1回で1ブックに全部吐き出すことができますよ。

・変換先にExcelを指定し、保存先のファイルパスを指定
・「1つ以上のテーブルまたはビューからデータをコピーする」を選択
・コピーしたいテーブルすべてをチェック。何もしないとテーブル名がシート名になる(変換先の名前は個別に変更可能)
・「データ型マッピングの確認」画面が出る
ここで注意マークが出ている項目は正しく出力できない可能性があります。上の画面でテーブルを選んで、下の画面でチェックをオフにすることをお勧めします。

あとはそのまま進んで実行します。

エクスポート作業は何回試しても元データに影響することはありませんから、うまくいくように設定を変えつつ何度でも試してみることです。
(技術不足は手数でカバーするしかありません)
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
お教え頂いた手順にてExcel出力した情報とフラットファイル出力した
情報をマージしなんとか使える状態にまでなりました。(かなりの時間と根気が必要でした。(笑))あとは、EXCELにて管理しやすく加工していきます。
ありがとう御座いました。