アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケモンのGTSをやっていてふと疑問に思ったので投稿します。既出でしたらごめんなさい。
 「ポケモンを探す」を見ていると、一般的に考えると矛盾しているようなものがいくつもあります。
 例えば、欲しいポケモンの欄にセレビィ、デオキシス、マナフィなどと書かれている場合です。GTSの条件の一つとして、図鑑に載っていない(遭遇していない)ポケモンはトレード対象にならないはずです。しかし、上記のポケモンなどは特定の条件のもとでしか手に入りません。その条件ゆえに、「持っていないのに図鑑には載っている(遭遇はしている)」という状況にはなりえないはずなのです。しかし、その手のポケモンを欲するトレーナーは非常に多く、なぜだろうと思ったわけです。すでにイベントで手に入れたのにもかかわらず、なおも欲しているということでしょうか。それとも裏技(改造?)なのでしょうか。
後者に関してはよくわかっていないので、もしそうだとしたらそれについての説明をしていただけるととてもうれしいのですが…(もちろん面倒くさいようなら核になる部分だけで結構です)。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>状況にはなりえないはずなのです。

なぜですか?

考えられる状況は
改造して出現させたが純正が欲しい人
募集するために友人から見せてもらってから募集する人
@1匹欲しい人

大半がこういう目的でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「一般的には」という言葉を付け忘れました汗

見せてもらって欲する人もいるとは思いますが、それにしては数が多すぎる気がして…。
やはり改造なのだろうかと思ってはいましたが、いかんせん(改造については)よく知らないもので…。

回答ありがとうございました。

私は、マナフィが手に入らなかったので、友人に見せてもらいました、つまり図鑑登録だけさせてもらったのです。

登録さえできれば、改造が流れてくるリスクさえ覚悟していれば、GTSでさがすことはできます。
こういうパターンの人が多いのではないでしょうか。
今は、ネット上で図鑑登録のためにポケモン交換できる場もありますし。(盗難のリスクが高いので、私は使っていませんが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も明らかな改造ポケモンが送られてきました。
いわゆる(レア度)マナフィ級のポケモンではありませんが、素人目にもわかりました。
改造に関してはよくわからないもので、このような質問をする結果になりました。

そうですね、盗られたらたまりませんもんね。
でも残念ながらやってしまう人は少なからずいそうな気がします…。

本当にわざわざありがとうございました。