楽譜に「GonB」とかかれていたのですが、
これはどのように抑えればよいのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (7件)

☆G/B(GonB)について☆


すみません。
では、本気で書き直しますねw
いま仕事中なもので汗

このコードは『分数コード』というものです。
雑誌など見てもあまり載ってなくて苦労しますよね汗

「あるコードのルートをある音にしましょう。」っていうことです。
ちなみに、ルートとは「コードの構成音の中で最も低い音」のことをいうみたいです。

というわけで、G/Bを例にあげてみます。

Gコードのルートは6弦3フレットのG。onBということだから一番低い音をBにしないといけない。
つまり

 G
 ┳━┳━┳●┳ G
 ╋━╋━╋━╋ B
 ╋━╋━╋━╋ G
 ╋━╋━╋━╋ D
 ╋━╋●╋━╋ B
 ┻━┻━┻●┻ G
   1   2  3

の6弦を弾かないで5弦のBを一番低い音として弾く。

 G/B
 ┳━┳━┳●┳ G
 ╋━╋━╋━╋ B
 ╋━╋━╋━╋ G
 ╋━╋━╋━╋ D
 ╋━╋●╋━╋ B
 ┻×┻━┻━┻ 
   1   2  3


つまり、「G/Bだから5弦2フレットがルート」になるわけです。
私もゆっくりゆっくり考えたら分かるけど、まだまだパッとは浮かんでこない分数コードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見やすくかつ丁寧な回答ありがとうございました!!!
返事が遅くなって申し訳ございません。
図まで載せていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 17:51

ご丁寧にありがとう☆


こちらとしても、答え甲斐があります☆

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=545789
良かったらこちらの方に、現役の方としてアドバイスしてあげて下さい♪

学業も音楽も頑張って下さい!!素
    • good
    • 0

arukamunさんへ


俺はまったく気にしてないですよw
いま読みましたしw

俺はベースや鍵盤を使います。
アコギはやってますが詳しい程ではないので、周りの人間がプロ並みの詳しい人がたくさんいるので聞きながら、ネットで調べながら答えてます。

iihitabidatiさん、個人的な文を書き込んでごめんなさい。
もしできなかったら、また言って下さい。
答えられる範囲で答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験が重なり今読ませていただきました。
本当にありがとうございます!!!
なんだか温かい気持ちになりました。
初心者に毛が生えたような僕ですが、
毎日欠かさず練習しています。
またわからない所があったら聞かせてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 17:53

ejiji_様、先ほどは、とても無礼な発言をしてしまいました事をお許しください。



さすが経験者ですね。しっかり6弦をミュートしています。
私は6弦も弾いちゃいます。
    • good
    • 0

No.2のarukamunです。



>無視して弾いてみたのですがどうもしっくりきません。
>>普通のコードのベース音(いちばん低い音)を変>えたコードのこと。
>この意味がいまいちわからないのですが詳しく教え>ていただけませんか???
>初心者なものですみません、おねがいします。
No.1の方は
http://www.f4.dion.ne.jp/~manaby2/codenokoto.html
の一部をカットアンドペーストしただけの様ですので、回答出来ないかもしれません。

私の紹介したページでは「薬指を外して」とありますが、6弦の3フレットを薬指で押さえているとは思えないので、中指の間違いでしょう。

GonBというのは、普通にGを弾くのでは無く、ベース音(つまり一番低い音)だけBを弾くという事です。
GonBは比較的握りやすいので良いですが、握りにくいコードもあると思います。
そういった事もふまえて、初心者はonBを無視してGだけ弾いても良いという事だと思います。

参考URL:http://www.f4.dion.ne.jp/~manaby2/codenokoto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりまして申し訳ございません。
すぐの回答ありがとうございました。
助かりました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/05/13 17:50

GonBですね。



普通のGであれば、5弦2フレットを人差し指、6弦3フレットを中指、1弦3フレットを薬指ですね。
これで、一番低い音をBにしますので、中指(6弦3フレット)を離すだけですね。

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/submaru/ZOO.htm
    • good
    • 0

オンコード(分数コード)



普通のコードのベース音(いちばん低い音)を変えたコードのこと。
ConG、C/Gと表されている。
ConGならCを弾く、GonBならGを弾くといったように、始めのうちはオンコードは無視してもさしつかえない。

この回答への補足

無視して弾いてみたのですがどうもしっくりきません。
>普通のコードのベース音(いちばん低い音)を変えたコードのこと。
この意味がいまいちわからないのですが詳しく教えていただけませんか???
初心者なものですみません、おねがいします。

補足日時:2003/05/12 15:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターなどの楽譜の最初についているOriginal Key:AとかCapo 2 Play:Gとかについて 

ギターはじめてまだ間もないんですが、よく楽譜の初めについているタイトルで書いたやつの意味がよく分かりません。誰か教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

用語についてですが、Original Keyはその原曲の音源でのキーを、Playはその譜面上に記譜してある楽譜のキーをそれぞれ表現しており、Capoについてはその譜面を使って演奏をする時に、そこで指定しているフレットにカポを付けてそこを0フレットに見立てて譜面通りに演奏すると、そのギターでの演奏のキーがオリジナルキーと同じになるということを表現しています。

カポタストについては、前の方々の回答でも触れられている通りですが、これを装着することで開放弦の音程を平行移動することができます。 そのため、カポタストの装着位置を0フレットとみなして演奏すれば、その分だけ全体の音程が移動することになり、簡単に移調を行うことができるようになります。

たとえば、譜面上でキーGとして記譜されている曲に関して、カポタストを使わずにその譜面に忠実に演奏を行えば、その演奏でのキーはGになります。
このとき、その譜面の曲の元の音源がキーAとして演奏されているとします。 そうすると、元の音源の音程と、譜面上に表現されている音程との間には、ズレが生じていることになります。 譜面の方が、実際の音源よりも1音低く書かれているという事になりますね。
このケースで、その譜面を参考にしながら原曲と同じ高さの音程で演奏したい時には、1音分すべての音程を高くできればよいということでもあり、そのため2フレットにカポタストをはめて0フレットの位置を1音分上げてやることで、簡単に移調することができ、譜面の通りに演奏しても原曲と同じ高さの音程がでるということになります。

参考になれば。

用語についてですが、Original Keyはその原曲の音源でのキーを、Playはその譜面上に記譜してある楽譜のキーをそれぞれ表現しており、Capoについてはその譜面を使って演奏をする時に、そこで指定しているフレットにカポを付けてそこを0フレットに見立てて譜面通りに演奏すると、そのギターでの演奏のキーがオリジナルキーと同じになるということを表現しています。

カポタストについては、前の方々の回答でも触れられている通りですが、これを装着することで開放弦の音程を平行移動することができます。 そのた...続きを読む

Qショパンのワルツ7番の最初の楽譜の読み方(ドとかレとか)を教えてくださ

ショパンのワルツ7番の最初の楽譜の読み方(ドとかレとか)を教えてください。(右手)

弾いていて音が違うような気がして・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もう一つお聞きしたいのですが、この小さい♪はシで間違いないんでしょうか?ここで音が違うような気がするのです。
*3小節目の♪装飾音符のですね「シ」で間違い有りません。
尚♪に斜め線が入ってる時は十六分音符で弾くと言う意味です。
CD等参照してください。

Qトランペットの楽譜が欲しいのですが、楽譜は楽器屋に行けばありますか? または、どのようなところで売っ

トランペットの楽譜が欲しいのですが、楽譜は楽器屋に行けばありますか?
または、どのようなところで売っていますか?
回答お願いします

Aベストアンサー

どういう楽譜か分かりませんが、「ヤマハ」の店や通販で、注文して買うことになると思います。楽器店にも、それほどの在庫はないと思いますので。

↓ ヤマハ ウェブショップ
http://webshop.yamahamusic.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=brand&utm_campaign=AD

↓ 上記のサイトで「国内楽譜」→「トランペット」で検索したもの
http://webshop.yamahamusic.jp/domestic/products/index.php?category_id=141

Q楽譜とかにたまに書いてある「♪=128」とかはどういう意味なんでしょうか?

楽譜とかにたまに書いてある「♪=128」などはどういう意味なんでしょうか?
難易度?それともスピード?よく分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

正しくは拍節の長さを現す数値です。
ですが、まあほぼスピードやテンポだと認識して良いと思います。

具体的には「♪=128」とは「1分間に♪が60音分」という意味です。
メトロノームはこの数字で合わせます。

Qこれはどのように演奏すれば…?

以前、グリッサンドについて質問させて頂いた者です。

スコアを見ていたところ、よくわからない表記があったのでそれを教えて頂こうと投稿させていただきました。

まずグリスアップがあり、その後4弦の開放、そしてグリスダウンという表記なのですが…。

これはどのように演奏するのでしょう?

それとノ(このような記号)はグリスアップであってますか?

ご回答、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

グリスアップというのは4弦ですか? 3弦ですか?
4弦なのでしょうね、きっと。ダウンもね。

狙いの分かりにくいフレーズではありますが、4弦ベースで演奏するとなると、No.1の方の回答になりますね。
聴いてみないとなんとも分かりませんが、グリスアップ又はダウンの起点又は終点がE音に絡まなければ気持ちよくない感じですね。

ノ の記号はグリスアップで合ってると思います。
元の音源をよく聴いてみてから、それらしく弾くしかないのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報