アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽譜に「GonB」とかかれていたのですが、
これはどのように抑えればよいのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (7件)

オンコード(分数コード)



普通のコードのベース音(いちばん低い音)を変えたコードのこと。
ConG、C/Gと表されている。
ConGならCを弾く、GonBならGを弾くといったように、始めのうちはオンコードは無視してもさしつかえない。

この回答への補足

無視して弾いてみたのですがどうもしっくりきません。
>普通のコードのベース音(いちばん低い音)を変えたコードのこと。
この意味がいまいちわからないのですが詳しく教えていただけませんか???
初心者なものですみません、おねがいします。

補足日時:2003/05/12 15:28
    • good
    • 0

GonBですね。



普通のGであれば、5弦2フレットを人差し指、6弦3フレットを中指、1弦3フレットを薬指ですね。
これで、一番低い音をBにしますので、中指(6弦3フレット)を離すだけですね。

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/submaru/ZOO.htm
    • good
    • 0

No.2のarukamunです。



>無視して弾いてみたのですがどうもしっくりきません。
>>普通のコードのベース音(いちばん低い音)を変>えたコードのこと。
>この意味がいまいちわからないのですが詳しく教え>ていただけませんか???
>初心者なものですみません、おねがいします。
No.1の方は
http://www.f4.dion.ne.jp/~manaby2/codenokoto.html
の一部をカットアンドペーストしただけの様ですので、回答出来ないかもしれません。

私の紹介したページでは「薬指を外して」とありますが、6弦の3フレットを薬指で押さえているとは思えないので、中指の間違いでしょう。

GonBというのは、普通にGを弾くのでは無く、ベース音(つまり一番低い音)だけBを弾くという事です。
GonBは比較的握りやすいので良いですが、握りにくいコードもあると思います。
そういった事もふまえて、初心者はonBを無視してGだけ弾いても良いという事だと思います。

参考URL:http://www.f4.dion.ne.jp/~manaby2/codenokoto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりまして申し訳ございません。
すぐの回答ありがとうございました。
助かりました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/05/13 17:50

☆G/B(GonB)について☆


すみません。
では、本気で書き直しますねw
いま仕事中なもので汗

このコードは『分数コード』というものです。
雑誌など見てもあまり載ってなくて苦労しますよね汗

「あるコードのルートをある音にしましょう。」っていうことです。
ちなみに、ルートとは「コードの構成音の中で最も低い音」のことをいうみたいです。

というわけで、G/Bを例にあげてみます。

Gコードのルートは6弦3フレットのG。onBということだから一番低い音をBにしないといけない。
つまり

 G
 ┳━┳━┳●┳ G
 ╋━╋━╋━╋ B
 ╋━╋━╋━╋ G
 ╋━╋━╋━╋ D
 ╋━╋●╋━╋ B
 ┻━┻━┻●┻ G
   1   2  3

の6弦を弾かないで5弦のBを一番低い音として弾く。

 G/B
 ┳━┳━┳●┳ G
 ╋━╋━╋━╋ B
 ╋━╋━╋━╋ G
 ╋━╋━╋━╋ D
 ╋━╋●╋━╋ B
 ┻×┻━┻━┻ 
   1   2  3


つまり、「G/Bだから5弦2フレットがルート」になるわけです。
私もゆっくりゆっくり考えたら分かるけど、まだまだパッとは浮かんでこない分数コードです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見やすくかつ丁寧な回答ありがとうございました!!!
返事が遅くなって申し訳ございません。
図まで載せていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 17:51

ejiji_様、先ほどは、とても無礼な発言をしてしまいました事をお許しください。



さすが経験者ですね。しっかり6弦をミュートしています。
私は6弦も弾いちゃいます。
    • good
    • 0

arukamunさんへ


俺はまったく気にしてないですよw
いま読みましたしw

俺はベースや鍵盤を使います。
アコギはやってますが詳しい程ではないので、周りの人間がプロ並みの詳しい人がたくさんいるので聞きながら、ネットで調べながら答えてます。

iihitabidatiさん、個人的な文を書き込んでごめんなさい。
もしできなかったら、また言って下さい。
答えられる範囲で答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験が重なり今読ませていただきました。
本当にありがとうございます!!!
なんだか温かい気持ちになりました。
初心者に毛が生えたような僕ですが、
毎日欠かさず練習しています。
またわからない所があったら聞かせてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 17:53

ご丁寧にありがとう☆


こちらとしても、答え甲斐があります☆

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=545789
良かったらこちらの方に、現役の方としてアドバイスしてあげて下さい♪

学業も音楽も頑張って下さい!!素
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!