dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel セル内容を[Ctrl]+[A]で全選択
環境:Windows XP/Excel2000

1つのセルに
ABC
DEF
GHI
と3行入力してあります。
このセルを別のブックのセルに転記したくても結合環境の違いなどでコピーできない場合、セルをダブルクリックしてから内容をドラッグなどしてコピーする方法があります。

しかしこの場合、ドラッグのミスで内容が欠落したり、コピー回数が多いとドラッグが面倒な場合があります。
できれば、セルをダブルクリックの後、[Ctrl]+[A]をしてセル内容を全選択したいのですが、出来ません。

ですので、セルをダブルクリックの後、[Ctrl]+[HOME]の後、[Shift]+[↓][↓][↓]などを考えてみたのですが、これも得策と思えません。
良い方法があれば教えてください。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (7件)

>回答番号:No.1 この回答へのお礼



失礼しました。
Microsoft Forms 2.0 Object Libraryを参照設定をします。
VBEの画面で、ツール>参照設定 で探してチェックを入れてください。

個人用マクロブックに置けばExcel全てのブックで使用できます。
ショートカットキーを割り当てるか、ボタンをツールバーに置けばよいと思います。

他には、セル間のコピーマクロを組んでもよいかも知れません。
結合状態に関係なく「値」の転記をすることは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

休日試してみたいと思いますが、
私としてはVBAは、最後の手段かなと思います。

でも、やってみる価値はありそうですね。
「個人用マクロブック」は初めて知りました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/3917/

お礼日時:2009/11/21 22:00

ブックA.xlsのSheet1のセルA1以下にデータがあるとして


ブックB.xlsのSheet1のセルA1以下に転記します。
互いのセルが、結合セル・非結合セルを問いません。
任意のセルを指定するのは、InputBoxステートメントを使えば良いかも知れません。

Sub test2()
Dim a As Range
Dim b As Range

Set a = Workbooks("A.xls").Sheets("Sheet1").Range("A1")
Set b = Workbooks("B.xls").Sheets("Sheet1").Range("A1")

Do
b.Value = a.Value
Set a = a.Offset(1, 0)
Set b = b.Offset(1, 0)
Loop While a.Value <> ""
End Sub
    • good
    • 0

ダブルクリックではなく[F2]キーで


>できれば[Ctrl]+[A]のような一発技が欲しいです。
[Ctrl]+[Shift]+[Home] でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

[F2]キーは私も使う事があります。
[F2]キーでも編集状態にする事ができますね。
その時、必ずセル内容の末尾にカーソルが立つのが嬉しいです。
コレを利用して[Ctrl]+[Shift]+[Home]で全選択。
操作の手際で言えば一番スマートかと思います。

ただ、わがままを言うと[F2]キーが少し遠いです。(←すいません)
なお且つ、目で「きっ」と[F2]キーの位置を確認しなければいけません。(←ホントすいません)
そして[Shift]+[↓][↓][↓]も、[Ctrl]+[Shift]+[Home]も、両手を使うのが残念ですね。
[Home]も私としては、目視必須なんですよね。

片手[Ctrl]+[A]が出来ないのが、悔やまれます。

お礼日時:2009/11/21 21:45

エラーメッセージを教えてください。


会社のパソコンでの事とのことなので、すぐには
分からないと思いますが。
覚えている範囲で教えてもらえないでしょうか?

この回答への補足

> 普通にセルのアクティブ状態からコピー&ペーストをするとエラーメッセージが立て続けに3つ出て結局貼り付け(転記)出来ない状態でした。(会社はWindows 2000)

と書きましたが実際は、エラーメッセージは1つでした。

該当セルをシングルクリックでセル選択後、[Ctrl]+[C]、ブックを切替えて
該当セルをシングルクリックでセル選択後、[Ctrl]+[V]で貼り付け。
[通常セル]から[セルを縦2つ結合したセル]への転記(コピー)です。

エラーメッセージは、
「結合されたセルの一部を変更することはできません。」
でした。
メッセージ下の[OK]ボタンを押すと、貼り付けできていない状態で制御が戻ってきます。

補足日時:2009/11/21 21:16
    • good
    • 0

》 セルをダブルクリックの後、[Ctrl]+[HOME]の後、


》 [Shift]+[↓][↓][↓]などを考えてみたのですが、…

[Ctrl]+[HOME]の後、[Ctrl]+[Shift]+[End]は如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
[Shift]+[↓][↓][↓]より、良いかと思います(笑)。

できれば[Ctrl]+[A]のような一発技が欲しいです。
わがままですが…。

お礼日時:2009/11/19 23:08

結合循環の違いの意味が良く分かりません。


同じ列にデータが複数あり、データによっては、文字列が
長くて同じ列では表示しきれない。そのため、複数列の結
合をして文字列の全体を表示させているという意味でしょ
うか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実際は会社のパソコンで起きたので、今自宅のパソコンで再現できないので上手く説明できないんですけど、普通にセルのアクティブ状態からコピー&ペーストをするとエラーメッセージが立て続けに3つ出て結局貼り付け(転記)出来ない状態でした。
(会社はWindows 2000)
A調査表からB調査表のように、書式(様式)の違うブック間の転記なので一方はセルが結合してあるのに対し、一方はシングルセル、またはパターンの違う結合セルのような環境だったと思うのですが。

(蛇足かもしれませんが、循環参照とは関係ありません。)

補足日時:2009/11/19 23:20
    • good
    • 0

VBAは駄目ですか?


アクティブセルの内容をクリップボードに格納します。

コードを実行後、貼り付け先セルで
F2 編集モード
Ctrl+V 貼り付け
といったキー操作で貼り付け

Sub test1()
Dim TempObject As MSForms.DataObject

Set TempObject = New MSForms.DataObject
With TempObject
.SetText ActiveCell.Value
.PutInClipboard
End With
Set TempObject = Nothing
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

VBAは初心者なのですが、こういったコードは該当ブックに毎回仕込む必要があるのでしょうか?
それとも、Excel自体に組み込めるのでしょうか?

コンパイルすると
TempObject As MSForms.DataObject
の部分で「ユーザ定義型は定義されていません」となるのですが、
たぶんやり方が違うのでしょうか?

お礼日時:2009/11/19 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!