プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

服をオーダーメイドで頼もうと思っているのですが、
その際にサイズを教えてくれといわれました。
とりあえず最初にウエストをメジャーで測ってみたのですが、
私が普段履いているパンツに表記されているウエストサイズと
約10cmくらい違う結果が出ました(太い方の意味ですorz
分かりやすい例をあげると、
普段「ウエスト70~」とタグに書いてあるパンツを履いている人が
メジャーでウエスト測ったら80ちょっとあった…って感じです。
(例なので私の実際のサイズではないです)

服のタグに表記されてるサイズと実際のサイズって、
こんなにも違うものでしょうか??それとも測り方が悪いのかな…
結果では10cm以上太かったのですが、パンツは全然キツくないです。
むしろちょっと余裕がある程度なのですが…。

オーダーする服も、ぴったりではなくちょっと余裕があるくらいにしたいです。
先ほどの例を元にして言うと、
ウエスト80cmで頼んだら、ぴったりの服になってしまうのでしょうか?
それともパンツと同じで、70cmで頼む方が良いのでしょうか?
服のサイズとヌードサイズって完璧に一致するものではないのでしょうか…

保険として、今着ている服のサイズとヌードサイズ両方のせようと思っています。
文章おかしかったらすみません;
他にもバスト・ヒップ・アンダーバスト・身長・体重を測るのですが、
一人でも上手く測れる方法がありましたら是非教えて下さい!
(家族が私以外男しかいないので…)

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

オーダーメードの洋服屋さんが「サイズを教えてくれ」と言うなら、そのお店ではオーダーしない方が良いと思います。

自分で適当に計ったサイズを元に作るのではなく、服を作るのに必要な箇所を計ってもらい、動き易さなどの好みを伝えオーダーするお店を選ばなくては、オーダーメードの意味はまったくありません。
    • 0

オーダーされるなら,ウエスト,ヒップなどはヌードサイズで測っておけば良いと思います.

市販の衣料品のウエストサイズは「そのウエストを持つ標準的な体型の人に合わせてつくりました」というものです.女性の場合にはだいたい「ヒップ ー ウエスト」が11インチ(約28cm)くらいになってると思いますので多分ウエスト70cm表記だとヒップは98cm前後・・(ちょっと小さめで95cmくらいかな?)というくらいの人を想定してパターンが作られているわけですね.

パンツの場合にはまず「お尻が入るか」が問題なので,ヒップサイズが大事です.続いてウエストにかけてきつくないか・・っていうことですけど,女性用だとウエスト近くまであるようなものは稀でほとんどは股上が浅いので,実際にはヒップサイズがあっていれば,あまり問題にならないのではないかと思います.

オーダーされた側は「実測値」に基づいてパターンを作るでしょうから,そうした市販の製品で使われる「想定ウエスト」はあまり意味が無いので,特に伝えなくて良いと思います.

バストやアンダーバストなどはランジェリーショップなどで頼めば測ってもらえるんじゃないでしょうか?
    • 0

スーツやシャツを作るときは採寸しますが、それはまさに実寸ですから女性のオーダ服の場合も同様だと思います。

これは一人では測れないというか、一人で測ろうとすると測るために体を曲げたりしてしまうので。
採寸して貰った上で袖は少し長めが良いとかの注文を付けると、その服のスタイルを壊さない範囲で調整してくれると思います。

ウエストサイズは明確にサイズが規定されているものはその通りなのですが、9号、11号などの呼び号数の場合は公称数値と少し違うようですしその時代?によってもサイズが変わってきますよね。

せっかくオーダするのならきちんと採寸して貰った方が良いのですが、それが難しい場合はビニール紐などをテープで体に貼り付けて鏡の前で不自然さが無いかをチェックし、後からその紐の長さを測るようにしてみてはどうでしょうか。
体を少し動かしたときの紐のたわみ具合や張り具合も見ておくと、サイズに余裕の付け方が解ると思います。
http://www.customized-r.com/saisun.shtml
    • 0