プロが教えるわが家の防犯対策術!

気にいっているMMORPGがあるのですが、そのゲームの雰囲気や操作性が好きなだけで自分はMMOでなくても、と思っています。
さて、MMORPGをオフラインでやることは可能なのでしょうか。
他のPCはいなくてNPCだけでかまいません。
やはりサーバーを介さなくてはMMORPGはできないのでしょうか。
ご回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

他の方も書かれていますがMMORPGは多人数でプレイすることが大原則として作られている物ですので、そういうことは不可能でしょう。

(エミュ鯖は根本的に不正なので論外)

原点回帰してTRPGをプレイされてみては?
RPG/MMORPGの原点がTRPGなので。
まぁ、一人じゃプレイできませんが。
(一人でやってたら、タダの危ない人です(笑))

TRPGを一人でもプレイできる用にしたものがオフラインのRPG。
TRPGをネットワークを用いて発展させたものがMMORPG。
と捉えることができます。

そういったことを考えるとMMORPGがオフライン向けではないことは明白。よって、そういう作品は存在しないわけで、その意に反するエミュ鯖は不正扱いになっているワケです(建前上は)。
    • 0

一部のゲームでは(不正な)エミュ鯖キットが流通してますから、そういうのを自宅鯖で立ち上げれば遊べなくは無いですが、現実的ではありませんから。

そのゲームでソロプレイやってるのが一番だと思いますよ。
月額課金のゲームだと微妙ですが、基本無料のゲームなら、inしてボ~と過ごしてoutってのもアリですから。

私的には、とあるゲームで数ヶ月間、狩りとか全くやらずにゲーム内知人とひたすたらダベってただけ、って事はありましたね(w
in→ひたすらダベる→out。

オフで、ってのは難しいですが、inした後の遊び方は自由ですから。
    • 0
この回答へのお礼

オフラインでは難しいですか。
もしサービスが終了してしまったら、と考えると難しいですね。

MMOというのは「Massively Multiplayer Online:多人数参加型」ですから

オフラインでやるというのは本末転倒です。
MMOゲームはオンラインで利用するのが前提で運営が成り立っているわけですから
オフラインで遊べるようには作られていないでしょう。
ディアブロみたいにゲームを買ってマルチプレイ対応してる例をのぞいては無理です。
あとは、回答者#1さんの言うように、ゲームプログラムをハックして
自宅サーバーに繋がるように改造すればできるかもしれませんが
もちろんそんな行為はゲームを提供するところの規約で禁止されていますし
法律的にもグレーな行為でしょう。

シングルプレイのRPGを買えばいいじゃない。
MMORPGみたいにシナリオも明確なクリア目標も無くて
ひたすらレベル上げだけの終わりないゲームがいいなら
需要がないから発売されないでしょうが。
それに近い雰囲気のゲームは、ディアブロとかオブリビオンとかな?
J-RPGじゃシナリオをやらされるゲームしかなさそうだな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディアブロやオブリビオンもやりました。面白かったのですが、
やはりそのMMOをシングルでやりたいのです。
ご回答にある通りシングルプレイ用に出ることはないと思います。
そして、自宅サーバーに繋げるのも禁止されているとのことですね。

自前でサーバを作ってそこに接続すれば1人のゲームが出来ますが、ゲームは著作物なので違法にコピーすれば罰せられます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます