人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エクセルの入力規則でリストを選択したときのボタンがセルの横に出ますが、このボタンのサイズや位置(左側にしたい)は変更できないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コントロールツールボックスのコンボボックスとは違うもので、サイズ、場所はユーザーにいじらせない仕様です。


セルの高さ・幅を変えても大きさも変わりません。
ただ高さを小さくする方だけは、限度をこえて小さくするとボタンも小さくなります。限度以上大きくはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これ以上あれこれしても無駄な抵抗だということで、あきらめがつきました。
でも、
>セルの高さ・幅を変えても大きさも変わりません。
ということは、高さを変えると隣のセルが見えるようになる(相対的に小さくなる)ということがわかって、助かりました。

お礼日時:2003/05/14 18:33

サイズは行の高さが変われば、それと同じ高さと幅になります。


右側から左側へ変更数方法は知りません。
表示しない方法であれば、[データ]→[入力規則]でトップダウンリストから選択するのチェックをはずします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。また、何かの機会におねがいします。

お礼日時:2003/05/14 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのプルダウン三角マークの表示が小さい

検索すると似たような質問は有るのですが、解決に至る内容が見つからず困っています。EXCEL2010のプルダウンの三角マーク(□の中に▽)の表示が小さいので表示を大きくしたいのですが、設定の方法が分かりません、詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>解決に至る内容が見つからず

というか、基本的には大きさは変えられないので・・・

よくある対処方法としては画面倍率を上げてフォントを小さくしたりする方法なんですが、見たところ印刷したりしそうですからあまり有効ではないかもしれませんね。
マウスではなくショートカット(Alt+↓キー)とかで対応できませんか?

Qエクセルの入力規則のプルダウンのサイズ変更

エクセルの「入力規則」のプルダウンのサイズ変更。
入力規則のプルダウンの表示は、」通常8行の表示となりますが、日付を全て表示させる方法はありませんか?

Aベストアンサー

私にも以前同じような要望がありましたが、そのときはすぐあきらめました。
今回あらためて調べてみましたが、通常メニューには無いようです。

ひとつ情報が見つかりましたので、参照URLに載せておきます。

参考URL:http://dtsman.blog12.fc2.com/blog-entry-103.html

Qドロップダウンさせるボタンを出したい

エクセルです。
入力規則→入力値の種類を「リスト」にして範囲を指定するとそのセルにドロップダウンするボタンが出ますよね。
でもそのセルにマウスを乗せないと(セルを有効にしないと)そのボタンって出てきませんよね。

そうではなくて、この下矢印のボタンは常に表示させるやり方を知りたいです。
ドロップダウンするっていうのが、カーソルが乗らないとわからないのって不便な感じがして・・・。
初心者の質問で申し訳ないですが、ご教授ください。
お願い致します。

Aベストアンサー

入力規則からリストを選んだ場合▼はセルがアクティブにならないと出てきません。
常に表示させるのであればコンボボックスを利用してはいかがでしょう。

[表示]→[ツールバー]→[フォーム]、でフォームのツールバーを表示させて、
そこから[コンボボックス]を選択し、シートの任意の位置に設置します。
設定は作成したコンボボックスを右クリックし、[コントロールの書式設定]からリストの範囲とリンクするセルを設定するだけです。

リンクするセルの上にコンボボックスを重ねてしまえば、見た目は常に表示されるドロップダウンリストとして使用できます。

Qチェックボックスの箱のサイズとフォントサイズは変更できるの?

こんにちわ。

エクセル2000でチェックボックスを作成したのですが、
やや、小さいのでサイズを大きくしたいのです。
ボックスサイズ、ボックスの横に入れる文字の
フォントサイズは大きくできるのでしょうか?
もし、できるのなら方法を教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセルにチェックボックスの説明のテキストを入れます。
 セルの書式設定でフォントが変更できます。
(2)チェックボックス(四角)をセルの境目などにセットする場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 図形描写からテキストボックスを選択し、チェックボックスの説明のテキストを入れます。
 テキストボックスは『線なし』にしておきます。2行で表示したりもできます。
 チェックボックスとテキストボックスを重ねて、見た目を調節します。
 テキストボックスを選択し、右クリック→順序→最背面へ移動 とします。

ご参考に。

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセ...続きを読む

Qエクセルのプルダウンメニューの字の大きさを大きくしたいのですが

データの入力規則をリストからの
選択式にすることが出来たのですが
(プルダウンメニューから選ぶやつ)
選択リスト内に字ががたくさんあるため
もうちょっと大きな字でプルダウンメニュー
を見たいのですが、何かやり方ってあるのでしょうか?

お詳しい方、教えていただければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

Excel2002で確認したところ
・入力リストを設定したセルの幅を変更する
・入力リストを設定したセルのフォントサイズを変更する
・入力リストのリスト範囲のフォントサイズを変更する
では表示されるリストの文字サイズは変わりませんでした。

安直な対応ですが、ズームを変更(200%など)すれば大きくなりましたよ

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q【エクセル】入力規則のプルダウン▼ボタンを常に表示させたい

エクセル2003を利用しています。

記入フォームのために入力規則を使って、
リストによるプルダウン選択をセルに設定しました。

そのセルが選択されている時は、セルの右側に▼ボタンが表示され、
そのセルが、プルダウン選択であることが分かります。

しかし、選択されていないと消えてしまうため
記入フォームの際、ユーザーはそのセルに移動しないと
入力するデータが、自由に書き込めるのか、リスト選択なのかが分かりません。

プルダウンであることが分かるように表示したいと考えています。

現在は、仕方が無く
右隣のセルに注意書きとして”*リストから選択してください”などと書いています。

入力規則のプルダウン▼ボタンを常に表示させる方法がございましたら
アドバイスお願いします。

同じようなケースの代替案などもお聞かせいただけると助かります。

Aベストアンサー

コンボボックスを利用したらいかがですか
シート上で「ツールバー右クリック」→「コントロールツールボックス」を開き、セル上に「コンボボックス」を配置します

配置した「コンボボックス右クリック」→「プロパティ」で「LinkedCell」(選択した値が格納されるセル)にはコンボボックスを配置したセルを入力し、「ListFilRange」にはコンボボックスに表示させたいリスト範囲(入力規則のリスト範囲と同じ)を入力します。

コンボボックスは常に表示されていますので、セルがどこにあっても分かると思います

Qプルダウンで選択すると隣のセルに自動で入力される方法

プルダウンで選択すると隣のセルに自動で入力される方法
エクセル2003でシート1に「会社名」と「住所」を一覧を作成。シート2でプルダウンで「会社名」を選択すると隣のセルに自動で「住所」が出るようにしたいのですが、何か良い方法(関数)はありますか。教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プルダウンで確定した値を使ってVLOOKUPで検索したら。

例えば、Sheet1のA1~B10に会社名と住所の一覧があって、
Sheet2のA1でプルダウンで会社名を選択した場合、
B2を
=VLOOKUP(A1,Sheet1!A1:B10,2,FALSE)
とすれば、会社名に対応した住所が表示されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング