電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性が指輪をする時、以前は指によって意味があったように思うのですが最近は如何なのでしょうか、自分で買って薬指にする事など有るのでしょうか、中には指輪は自分で買う物ではないなどの話も聞きますが、如何なのでしょうか、指輪をする指は何か理由がありますか?、指輪は自分で買う物? もらう物?など、皆さんの意見お待ちしています。

A 回答 (2件)

私自身とっても指輪が好きなので意味も調べた事もありました。

私の聞いた話をまとめると・・・。

(1)左の小指(幸せは、右手小指から入って左手小指から抜けるので、幸せを留めておくため)
(2)左の薬指(結婚した人がつける、未婚の場合、彼がいるので付け入る隙はないぞという意味)
(3)親指(自分自身強い気持ちがもてる←???)
(4)右の薬指(彼がいる)
(5)左の人差し指(痩せる???←本当かはわかりません)

※ただし、人差し指・親指に指輪をすると、結婚ができないなんて、話も聞きました・・・。

指輪を貰う派←夢のある人ですね
指輪を買う派←異性から、指輪を貰うのは特別な意味があるのでためらっている人だと思います。
私は、買う派ですね!ダイヤ&エメラルドなんか、旦那に言っても買ってもらえないですぅ(>(エ)<)//

※サイズの合わない指輪を貰った場合、サイズの合う指にはめるなんてことありだとは思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます、
指によって意味があるのですね、
ふと疑問として、他の皆様も、意味を理解して着けているのでしょうか? 薬指につける指輪の場合、彼氏がいる、いない、など関係無く着ける人もいるのでしょうか?
それとも最近は指輪はファションで意味など関係無く
合う指に着ける物なのでしょうか?

指輪好きです(^^)仕事柄、薬指か人差し指のどちらかにしか指輪つけられません~。

中指とかにすると商品出す時とかレジ打ちとかに邪魔になっちゃって(^^;

買ってもらったものを(左手の)薬指につける人は多いです。まあ相手がいますよ~って合図にもなりますね☆
自分で買ったものは(右手の)薬指につける人が多いです。そういった人は薬指には将来つけるものの為に抵抗があるそう。
小指にピンキーリングはおしゃれの理由。小指なんてあんまり使わないから邪魔になりにくいしね(^^)
んで、何個も重ね付けする人は隣の指にも指輪をつけようとする人が多いので、結果邪魔になりにくい2本の薬指と小指につけます。
またデザインによってどの指に合うものか・・ってのも出てきますので後はお好みですね♪
また利き手の問題・ムクミの問題で左右どちらかにはなると思います。
私は左利きなんで右だと違和感があってつけれません~小指とかにつけてても空を掴んでるみたいな違和感が・・(^^;後左右微妙に指の太さが違うみたいで同じ物なのに落ちるし(爆)
他に理由があるとしたら指によっておまじないみたいな意味があるからそれを実践してる人ですかね?

私は指輪はファッションの一部だと思っています。貰った事が無いからかもしれないけれどよっぽどの事が無い限りは自分で買うものだと思ってます♪(^^)
エンゲージリングとかは一生で大切なものになるだろうけれどそれで好きなファッションが出来なくなるのは勿体無い♪好きなものは好きなんだもの☆存分に楽しまなくっちゃ♪(^^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます、
アドバイスの内容から、
右手の薬指についてはファッションで、彼氏等は関係無く自分で買って着けたりするとの事でしょうか?
左手についても最近は婚約等の特別でなくても着けると言う事でしょうか、(但し左手に付いては彼氏関係が多い)
指輪をする指、最近は余り意味を持たないのでしょうか?