電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式があるのですが、婚約指輪を右手の薬指にしていってもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

No4です。


婚約指輪はV字だったんですね;; どちらも同じ形だと思い込んでしまいました。
本来重ねづけしたい場合は、V字ならV字、S字ならS字と、二つとも同じ形に合わせて作ります。
少し間があいてしまうということですが、見た感じいかがでしたか?違和感がなければ大丈夫です。

私はどちらもV字なのですが、婚約指輪は石がついている分、やっぱりぴったり合う!とはいきません。
ご自分で見て、違和感がなければいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

またまたお返事いただいてありがとうございました。
そんなに深いVではないので、すごく違和感があるかんじではないと思うのですが…。 
また何回かはめてみて考えてみようと思います。 
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/04 19:34

お持ちの結婚指輪・婚約指輪は重ねづけのできるタイプですか?


セットで購入したわけでなくても、形が同じで同じ材質、太さが特別太くなければ重ねづけしてもおかしくありません。
左手の薬指の結婚指輪の上から婚約指輪を重ねづけしましょう。
これには婚約指輪で「永久の誓いに鍵をかける」という意味も込められています。
みなさんがおっしゃっている様なバランスを気にする必要はありませんし、おしゃれ度や華やかさもアップしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!! 
とっても参考になりました。
重ねづけできるものではないような気がするんですが…。
私の婚約、結婚指輪はどちらもプラチナで太さもほとんど同じです。 
結婚指輪はシンプルなものなんですが、婚約指輪は中央で少しV字っぽく下がってその間にダイヤが付いてるものなので (説明が下手でわかりにくくてすみません) さっき重ねてつけてみたら指輪と指輪の間に隙間ができてしまうのですが、そういう感じでもいいでしょうか? 

お礼日時:2010/03/03 12:59

先程回答した者です。


ご丁寧なお礼をありがとうございました。

私は指輪にあまり意味を持たせていませんので、その日の服装や全体のコーディネートで決めています。
ただ、あくまで私の好みですが、右手も左手も薬指というのはバランスが良くない気がしますので、その2つは必ずはめるなら、中指か小指に華奢な指輪をプラスすると思います。
私が持っている指輪は華奢なものが多く、私は右手の薬指に彼からのプレゼントの指輪をはめていますが、左手は服装に合わせて、中指か小指に自分で買った指輪をしています。

もちろん、ドレスとのバランスもありますし、あまりたくさんの指輪をはめるとごちゃごちゃしてしまうのであれば、右手と左手の薬指に1ずつの指輪でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございました。
とっても参考になりました!! 
回答を読んで私も指輪がほしくなってしまいました。

お礼日時:2010/03/03 08:05

はじめまして。



左手の薬指には、結婚指輪をはめて行かれるのでしょうか?
婚約指輪と結婚指輪は、少しデザインが違うだけで材質は同じですよね?

婚約指輪が右手の薬指にはまるのなら、私は全く問題ないと思いますよ。
ただ、私だったら左右のバランスが少し気になりますので、デザインにもよりますが左手の中指にもはめて行くかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
指輪は普段、結婚指輪しかせず、雑誌などで見ると、してみたいなーとは思うのですが、どうはめたらいいのか、どの指にはめたらいいのか、何か意味があるのか? なんて思ってなかなか買うまでに至りません。
婚約指輪も結婚指輪もどちらもプラチナで、婚約指輪はダイヤが付いていますが、結婚指輪は何もないシンプルなものです。右手に婚約指輪をしたら、左手は薬指と中指にもはめて、全部で3つするということですか?

お礼日時:2010/03/02 21:43

普通、挙式の時には結婚指輪をはめるので婚約指輪はつけなくて、


披露宴で、左手の薬指に結婚指輪と重ねてつけるものだと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございました!  友人の結婚式に出席するときに、右手につけていってもいいかな?と思って質問しました。 私の言葉が足りずすみません。 お時間ありましたらまた教えてください。

補足日時:2010/03/02 10:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!