アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日基礎体温を付けてます。
今朝も基礎体温を測ったのですが、今日は何か寝ぼけてたみたいで
脇の下で測ってしまいました(^-^;)
5分測り終わってから気が付いて、その時の体温は36.49度。
そして1分間体温計を休ませてから(その間横になったままです)
今度は口で測ったら37.05度でした。
脇の下と口の中ではこんなに差があるものなんでしょうか?

あと、粘り気のあるおりもの(この時ぐっと体温が下がりました)の次の日に体温が高くなったのですが、ちょうど風邪をひいてしまいました。
そして高温期から今日で15日ですがまだ体温が下がりません。
風邪薬の影響で延びたりしますか?

A 回答 (6件)

#4のpoyopoyoyonです。


izopetaさん、ご指摘ありがとうございます。

>この場合どちらかというと「黄体機能不全」が疑われるのではないかと思います。

その通りです。失礼いたしました。
無排卵だと二相に分かれませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poyopoyoyonさん、すみませんが、ここのスペース使わせて頂きます。

皆さん、いろいろご回答ありがとうございました。
これからは寝ボケて測ったりしないように気を付けます(汗)
生理は昨日来ました。今回高温期が16日あったみたいです。
今後もキチンと基礎体温測って行きたいと思ってます。

お礼日時:2003/05/16 18:40

 回答ではないのですが…


 下のかたが

>9日以下なら無排卵

 とおっしゃっていますが、この場合どちらかというと「黄体機能不全」が疑われるのではないかと思います。
 無排卵の場合は、一般に高温相がはっきりとみられません。
    • good
    • 0

風邪薬はホルモン系統には作用しませんから、その影響で


高温期が長くなるということは考えられないと思います。

脇の下と口では、体温はだいぶ違いますよ!
私は1℃違いますから(脇:35℃、口:36.2℃)

粘り気のあるおりものが出て体温が下がったということは
この日に排卵があったと考えるのが適当ですね。
通常低温期には個人差がありますが高温期は
誰でも2週間前後で、9日以下なら無排卵、
16日以上なら妊娠が疑われます。
あと一週間しても生理がこなければ
妊娠検査薬で調べてみて、陽性なら
産婦人科で検診を受けたほうがいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

脇の下と口では1℃も違う場合があるんですね。
あと1週間様子を見てみます。

お礼日時:2003/05/14 22:06

基礎体温は、必ず舌の下で計って下さい。

脇では体温が全く違いますよ。私は低体温から高温に変わる時にはおりものに粘りが出てきますし、それから14日~16日位して又、体温が下がります。薬やストレス等で延びる事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も2年間基礎体温を測ってて、寝ぼけて脇の下で測ってしまったのは、今回が初めてでした。
高温期が14~16日の時もあるのですね。
私は今まで12~14日だったので、今回延びたのはやっぱり薬やストレスのせいかもしれませんね。

お礼日時:2003/05/14 22:03

青春の皆様、基礎体温だけではダメですよ。


まーいっかで妊娠しますよ!!!
中出しは赤ちゃん出来ますよ!!彼氏がおろせよ言えば
遊びです。じゃしょうがないと言えば
あなたの事を大切にしている証拠です。
赤ちゃん出来たら結婚までの道のりは大変です。
恥ずかしい?いえいえ赤ちゃんを見殺しにする方が
どれだけ酷な事か。
街でカップルの彼女が泣いている姿は
妊娠して悩んでいる・・
出来ちゃった結婚した人間だから分かるんですよ!!
青年諸君、中出しは覚悟を持って下さいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あと、ご忠告もありがとうございます。

中だしはしてません。いつもゴムしてます。
今月も排卵があったと思われる日から5日前と9日後に性交はありましたが、避妊してます。
ゴムも避妊は100パーセントではない事を十分、分かっていますので、
今回の高温期が長めなのも「絶対妊娠はしていない」とは思ってはいません。

お礼日時:2003/05/14 21:59

こんばんは。

私もちょうど今朝から基礎体温を測り始めました。

口の中や直腸で測った時の体温は、通常、脇の下で測るよりも高くてより正確な温度です。

おりものや薬の影響については詳しく知りません。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脇の下より口の中で測った方が体温が高くて正確なのですね。
こんなに差があるもんなんだと、今日初めて知ったので驚きました。

お礼日時:2003/05/14 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!