dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。
12月10日に東京から北軽井沢にある軽井沢倶楽部に旅行を予定しています。
車は4駆で、スタッドレスを付けていますが、凍結はひどいでしょうか?
また、その後上田に行きたいと思っています。
早朝・深夜は運転の予定はないのですが、あまり凍結がひどいようなら予定変更も考えています。

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

元々雪の少ない地域に加えて、年内はほとんど降りません。

雨も少ないです。軽井沢プリンスのスキー場にも時々行くことがあるのですが、この時期ほとんど全部が人口雪でコースも満足にオープンできません。従って凍結は稀で凍結したとしても大体朝だけです。

アクセス路面も日本の山岳地域の中で最も凍結・降雪の少ない部類に入ります。この時期降っても少量ですからすぐ乾きます。正月くらいからは少しずつ雪も降りますので凍結のリスクも少し高くなります。

下のURLのブログはプリンスのスキー場のものですのでつまらないと思いますが、写真も日々更新していますのでアクセス路面・駐車場・コースの様子が分かります。コース外に雪が付いていなければ(又は少しだけなら)路面の凍結もほとんど心配ないと言っていいでしょう。
http://blog.princehotels.co.jp/ski/karuizawa/
降雪・凍結があるとブログでそれ自体を写真にしたり話題にしているほどこの時期はドライコンディションが多いです。
「北軽井沢の路面状況を教えてください」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきまして有難うございました。
冬にそちら方面に行くのは初めてですので本当に安心いたしました。
軽井沢のスキー場が人工雪だとは・・・。びっくりしました。

本当に有難うございます。

四駆でスタッドレスなら問題ないですよ。

ただ、今年はもうとっくに初雪を迎えてその後数回雪が降っています。ですから運転は慎重にされてくださいね。

雪さえ降らなければ昼間なら凍結は心配ありません。
今現在この時間帯は凍結箇所はあります。しかし今日の昼間はありませんでした。
明日も一応はれマークです。

ただ、12月10日なら降ってもおかしくないですから
気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
同行者が怖がりなもので、心配になりこちらに質問させていただきました。
お陰様で安心いたしました。

慎重に運転していってきます。

有難うございました。