【お題】王手、そして

以前、下腹部痛と急な発熱で病院に行ったら結果的に(右)卵管炎と思われる症状で投薬治療をしたことがあります。その症状はすぐによくなりましたが、それ以降右の卵巣がよく腫れます。婦人科に行くと、排卵の為に腫れたのだろうと言われました。いつも排卵日の頃、右の卵巣あたりに違和感や鈍痛があり、排卵痛というやつかもしれませんが、不安になります。 卵巣が腫れた時に医者に診てもらった時は、この程度の腫れなら正常の範囲内だといわれました。 毎月、生理痛もひどくてPMSにも悩まされ一月のほとんどをブルーに過ごしています。
もうすぐ30才なので、婦人病などの不安もよぎります。そこでお聞きしたいのですが、婦人病を早期発見する方法はあるのでしょうか?何か症状があって初めてわかるものでしょうか? 子宮頸ガン検診の際に、オリモノきれいですねと言われたので、オリモノをみただけでわかるような病気の要素はないですと言う意味にとらえました。 私は独身ですが中絶経験者です。やむを得ず中絶してからも何度か婦人科に行っていますが、子宮や膣に傷はないようです。罪悪感があるのもあって、婦人科系のことに神経質になってしまうのかもしれませんが、いつかは出産したいと思っています。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

婦人科に行った時の検査は、超音波検査だけだったのでしょうか?

ガン検診もしてくださいと言えば、細胞を採取して検査(名前わかりませんが)
してくれると思います。わたしは毎年してます。
(もちろん有料ですが)

CTやMRIなどの検査もありますから、気になるのであれば、
先生にお願いすれば、断られることはないはずです

卵巣のう腫になったことありますが、たしかにたまに鈍痛というか、
一瞬の激しい痛みはありました。
その時に、卵巣が破裂して破けてたんだろうね、と言われました
(破けても元に戻るそうです)

ただ、卵巣の大きさがかなり大きくなっていたので、
質問者さんが正常の範囲と言われたなら、違うのかもしれませんね。

とりあえず、「気になるので、ガン検査なども細かくお願いします」
と言って、一度検査されることをオススメします

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

卵巣の腫れが気になったときは超音波検査だけです。エコー写真をみて、右と左を比較したり大きさから“正常の範囲内”といわれました。 ホントなら掛かり付け医を決めたほうがよいのでしょうが、引越しもしており3ヶ所くらいに診て貰ったことがあります。
先日は子宮頸ガン検診のみしました。(無料の)去年もうけましたが異常ナシ。今年のは結果まち。子宮は無料の検診をうけられますが、(今度、子宮体ガン検診予定)卵巣はそういった検診の案内がないので、自主的に検査うけたほうがよいのでしょうか?エコー以外で。 よろしくお願いします。

• 0