アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelやWord画面で文字を入力しても、いざ印刷すると文字がずれてきれいに表示できないのは何故ですか?
Microsoftの製品に限って多い気がする…。

A 回答 (3件)

余白の関係とかでは?

画面と比べるのではなくて、印刷前には印刷プレビューっていうのがあるのでそこで確認して見てください

この回答への補足

印刷プレビューで確認するとその段階で既にずれてます。
入力画面とプレビューで違う時点で、なんでだろ~、って思ってます

• 0

良く使われるフォントのうち、MS明朝・ゴシック、MS P 明朝・ゴシックは、Windowsが標準で持っているTrueTypeフォントです。

画面に表示されているフォントをそのまま印刷することができます。
解像度の低いプリンターでもきれいに印刷できるように作られたフォントです。
プリンタードライバでは、通常印刷するとき(プレビュー含む)プリンターのフォントに置き換える指定がされています。
先程のMS明朝、ゴシック、MSP明朝、ゴシックをプリンターフォントの明朝・ゴシックに置き換えて印刷します。
プリンターフォントは元々のフォントと比べてデザインが少し異なります。
その関係で例えばEXCELのセルぎりぎりの幅で文字が入力されているような場合、画面ではキッチリ見えるのに印刷した時に文字が欠けてしまうことがあるのです。
対応としては幅に余裕を持って入力することですかね。
    • 0

> 入力画面とプレビューで違う時点で、なんでだろ~、って思ってます

ExcelやWordの編集画面はグラフィック(画面)表示用のドライバが表示し、
印刷プレビューはプリンタドライバが展開したが画像をグラフィック表示用のドライバが表示します。
プリンタと画面では領域の大きさが違いますので計算方法によって誤差の大小が出ます。
ExcelやWordは誤差が大きいですが、その分少ないメモリのPCでも表示できるようになっているのではないかと思います。DTPソフトでは誤差が少ないですが、いずれにしても完全に表示できるものはないように思います。(画面の解像度が大きいほうが誤差が少ないかも知れません)
    • 0