誕生日にもらった意外なもの

よろしくお願いします。

2010年に結婚することになりました。
場所も決め、あとは日を決めるだけとなりました。
4~6月にしようと思っていましたが、空いている日程がゴールデンウィーク中の5/2(日)午前、5/4(火)午前しかありませんでした。

GW中ということもあり、
どちらの日程なら、ゲストが喜んで出席してくれるのか悩んでいます。

みなさんならどちらが良いと思いますか?

条件は下記のとおり。

・新郎新婦ともに会社員で、会社はカレンダーどおりの休み
・新郎新婦ともに、親族に地方から来る人がいます。(新潟、青森etc)
・2次会も行う予定です。

他に必要な条件がありましたら、ご連絡いただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うわぁ~!GWの真ん中ですか!(>_<)

カレンダーを見ると、カレンダー通りでも5連休。30日に休みが取れれば7連休という状況では、正直なところを言うとキツいですね…。
もちろん新郎新婦には言いませんし、良いお式だったら楽しかったGWの思い出になるのですが、日程を聞いた時には確実に引いちゃいます。え~!?せっかくの大型連休なのに…って。

この2日間で決めなきゃいけないのなら、4日の方がいいかなぁ。二次会もあるし。
2日だと、1日もあまり遅くまで遊んでいられないし、二次会も参加して帰ってくれば3日は休息DAYになって、あとは二日間しか休みがなくて大型連休の醍醐味があまり感じられないです。

どうしても4~6月ですか?3月や7月以降ではだめでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

やはり、難しい日程ですよね。
さっそく、仲の良い友人に言ったら、変えたほうがいいんじゃない?
といわれてしまいました。。。

まだ、6月にキャンセル待ちがあるのでそちらにかけてみようと思います。

ありがとうございました!

どうしてもというなら、5/2ですね。

理由はNo.3と一緒です。
でも、GW中は交通費も高いし、混雑するしいいことないですよ。

私も九州に結婚式呼ばれましたが交通費だけで7万近く取られたし
他に旅行行きたかったしという気持ちですごく損した感じでした。

6月のキャンセル待ちがダメなら、もっと広範囲に式場を当たられては
いかがですか?
3月は年度末で忙しい時期に勘弁して欲しいと思うし、
7月以降だと今度は7~9月の夏期休暇に入るので、長期休まれると
いい顔しない会社もありますからね。

いっそのこと、秋まで伸ばしてじっくり構えられるのも一つだと思いますよ。慌てて決めるとろくなこと無いです。今からなら、お式の時間も日取り
も、いいところ押さえられるし、下調べに時間がかけてられて、貯金もで
きますよ。新婚生活の準備も慌てずに出来ますよ。
    • 0

どうしてもどっちかということなら私なら2日ですね。

理由
・日は休みでも祝日は休みがないという会社の人もいます。2日は日曜なので休みの人が多いでしょう。
・前半に用事をすませてしまって、後半に時間を取れるほうがいい。
・地方から来る人を考えると前泊がおそらく必要。
2日の場合は1日に出発前泊して、2日に帰路で2日間。残り3日が連休。
ところが4日ならば3日に出発して4日に帰路の2日間は一緒だけど、連休じゃなくなって、1・2、5とわかれてしまう。主婦なら前日の用意や帰ってからの家事で休みがない気分。
・2次会をやるとのことですが、たとえよっぱらっても2日開催なら3日休めばまだ2日も休みがある。
ところが4日開催の場合は次の日二日酔いならこれでもう休みが終わり。

どうしてもその会場というなら日程を変更するのも一案。
日程を優先するなら別の会場も探すというのも一案だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり、難しい日程ですよね。。。

今日、会社の人にも相談してみて、
別日程で決めようと思っています。
6月にキャンセル待ちがあるので、そちらにかけてみます。

ご丁寧な回答ありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます。

少し辛口ですが、式場での勤務経験を元に参考意見ということで投稿させていただきます。

どうしてもその日取りにこだわるのなら、2日の方が良いかと思います。理由は日付だけ聞くと連休じゃないかな?とカモフラージュできるんじゃないかという消極的な理由です。
もしくは「何がなんでもこの日取りでなくてはならない誰もが納得する理由」を考えて、お好きな日にちにされるかです。

心配なのはご親族の宿泊先や交通手段は確実に抑えられるのでしょうか?
ご両親はなんとおっしゃっていますか?
また3連休以上の連休だとお友達から「この結婚式さえなきゃ旅行行けたのに」などクレームが付くことが多いです。
むしろ親族よりもお友達関係の方が心配です。
絶対に参加してほしい友人には相談した方が良いかと思います(年明けると海外旅行等申し込みが増えるのでそれまでに)。

以上を総合して、あくまで個人的には
①7月以降にする。
②2日に挙げるけど、2次会も含めてゲストはお二人の門出を無条件で喜んでくれる方のみ。会社関係は極力呼ばない。
をオススメします。

長文失礼致しました。
素敵な結婚式にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

やはり、難しい日程ですよね。。。

心配の種は、勤務経験ある方とも同じだったので、
別日程を検討してみます。

6月にキャンセル待ちがあるので、そちらにかけてみようと思います。

ありがとうございました!