アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6~7GBのデータを片面2層のDVD±RDLに焼きたいのですが、
ALL-WAYSのDVD+RDLに焼くとほぼ100%問題なく焼けて、
太陽誘電(That's)のDVD-RDLだけすべてI/O errorになってしまいます。

ネット上の評判にはALL-WAYSなどの台湾製がerrorになり、
日本製は問題ないという書き込みが多く、
全く逆な状態です。

台湾製は問題なく焼けるので、メディアに問題があるか、相性の問題かと考えてしまうのですが、

That'sのロットが悪かったのでしょうか?
(こういう時、太陽誘電又はSTART Lab Inc.は何か対応してくれますか?)
それともファームウェアの更新等が必要なのでしょうか?
それともDVD-RとDVD+Rとの違いでしょうか?

保存期間を考慮し、日本製メディアに切り替えようと思ったのですが、
まさか焼けないとは思いませんでした。

何か考えられる対処法など分かる方、
教えて頂けると助かります。

A 回答 (6件)

TSSTですか。

この場合、太陽誘電へクレームするのではなく、TSSTに調査依頼をするのが正しい方法です。
通常、ドライブ開発を行う場合、此処のメディアに対して特性の合わせ込みを行い製品に仕上げます。

メディアメーカーがメディアを開発する場合は各メーカーのドライブにあわせる様なことはしません。
試作段階の時はドライブメーカーへTESTメディアとして提供することはありますが、開発終了後は殆ど変更されることはないのです。
なので、この場合は誘電のメディアに合わせこめなかったTSSTが悪いのです。
もし、誘電の2層がお使いのドライブの推奨メディアでなければそれを使用したユーザーが悪いと言うことになります。

ちなみに、私のいた会社では、ドライブ開発時、2層ディスクの基準メディアは三菱化学でした。
おそらくどのメーカーもそうだと思います。
なので、私は2層メディアは三菱を愛用しています。

しかし、誘電のロット不良の可能性も無いわけではありませんので、失敗したメディアと新品のメディアを誘電に送って調査してもらう事は出来ます。
そこで、ロット不良となれば、誘電も何らかの対応はしてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

太陽誘電に該当DVD+R-DLを数枚送ったところ、
調査をして頂き(問題はありませんでした)、代替品を送ってもらいました。
メーカーは非常に迅速丁寧な対応でした。

やっぱりドライブとの相性だと思います。

どうも有難う御座いました。

太陽誘電のDVD-R・DLですが、今回の場合、書き込みドライブとの相性だと思います。

当方の環境では、パイオニア、LITEON、日立LGドライブで書き込みが出来るので、製品の製造上の不良ではない様ですから、交換、返品は難しいと思います。

東芝サムソン製ドライブと合わない事は結構ある事です。
ドライブを変更すれば、多分すんなり書き込めるようになると思います。

なお、DVD+メディアは、ROM化という誤魔化しの手段が取れるので、他のドライブとの互換性も結構高く、DLメディアに関しては+陣営のほうが有利です。三菱化学メディアの製品をお試しになってみてはいかがでしょうか。DLメディアでは太陽誘電より多くの実績があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

太陽誘電に該当DVD+R-DLを数枚送ったところ、
調査をして頂き(問題はありませんでした)、代替品を送ってもらいました。
メーカーは非常に迅速丁寧な対応でした。

やっぱりドライブとの相性だと思います。

どうも有難う御座いました。

次がALL-WAYSの+R/DL。

製造元はCMCで、イメーション、台湾製TDK、HPのDVDメディアの製造委託元です。
これは太陽誘電と逆になっています。上段の修復出来るエラーがもの凄い数値で289をカウントしています。ここは完全に規格から外れています。いわゆる不合格。しかし、下段の深刻なエラーの数値は3で、レッドゾーンに入っていません。だから書き込みはできるのですが、記録品位は規格外、という状態になっています。
「DVD decrypterで太陽誘電(T」の回答画像4
    • 0

まず、太陽誘電DVD-R/DLを記録して測定。

記録ドライブは相性がいいはずのパイオニアDVR-117D。上端の修復可能なエラーの最大は95。一層から二層に切り替わる時に集中していますが、280を超えていないので読める状態。しかし、その下の修復出来ないエラーの数値がレッドゾーンの4以上が一層から二層への切り替え時に11をマークしています。
「DVD decrypterで太陽誘電(T」の回答画像3
    • 0

意外だと思いますが、太陽誘電の片面2層DVD-R・DLはもの凄く相性問題が出ます。

太陽誘電は高評価なのは片面1層ディスクでの話です。

逆にALL-WAYSの方が+Rメディアという有利条件もあって書き込みが成功する事が多いです。書き込み品位は別として。

書き込みに使っているドライブが不明なので詳しく判断出来ませんが、今回の場合、+と-のDLでの扱いの違いが出てしまったのだと思います。まさか、-R/DLが使えないドライブ、という事は無いとは思いますが、この点もご確認下さい。

記録エラーを測定してみますのでしばらくお待ち頂けますか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
そうなんですか。
太陽誘電の評判は片面1層の話なんですか・・・
相性全く合わなければ、返品受け付けてくれますか?

ドライブの型番調べてみました。
『TSSTcorp DVD+-RW TS-H653A SCSI』
で確認したところ、
DVD+RDL/DVD-RDL、共に書き込み速度8倍とあるので対応しているみたいです。

よろしくお願いします。

こんにちは。

ドライブがDVD-R DLに対応していないとか?
太陽誘電製であれば相性はあまり考えにくいように思いますが、あるかもしれません。
使用しているDVDドライブの機種名(型番)が記載されていないのであくまで推測です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

型番調べてみました。
『TSSTcorp DVD+-RW TS-H653A SCSI』
で確認したところ、
DVD+R/DVD-R共に対応しているみたいです。