アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やわらかくて、優しくて、ちょっと切なくて、あったかい、透明感のある雰囲気の映画を探しています。どれか一つに当てはまるものでも構いません。
また、ちょっと変わってる、不思議な雰囲気の映画でもいいです。

範囲を狭めて良い作品を見落としたくないので、新旧、邦画洋画、ジャンルは問いませんが、特に洋画で恋愛ものを教えていただけると嬉しいです。

雰囲気としては、映画ではないのですが、江國香織さんの書くお話が好きです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私は邦画が大好きなので、まずはそちらからご紹介します。

「しあわせのかおり」
小さな中華料理店での、中国人店主と、弟子入りした女性との、やさしいやさしいお話です。 料理がおいしそうで、おなかもすくので注意。
中谷美紀主演 恋愛ではないですが。

「きみにしか聞こえない」
人付き合いの苦手な女子高生が拾った携帯電話は、なぜか一人の男性にだけつながる。 その会話で、すこしずつ前向きになっていく女子高生。 相手の男性にとってもその携帯での会話はとても貴重な体験で・・・ これもせつなくてやさしいお話です。 ちょっとウルウルします。 小出恵介主演

「暗いところで待ち合わせ」
目の不自由な女性はたった一人の家族である父を亡くし、家にひきこもりがち。 近所で殺人事件がおこり、その日から彼女の家に人の気配がする。 最初はおびえながらも、気づかないふりをする女性。 でもある日、台所で転倒した女性の頭上に土鍋が落ちてきて・・・。
ミステリーもまじえていますが、内気で目の不自由な女性と、殺人容疑を受けて身を隠す男との静かな物語です。

「ターン」
交通事故がきっかけで、誰もいない世界で同じ一日をえんえんと繰り返す女性。 半年ほど過ぎ、孤独が限界になったとき、今までならなかった電話が突然鳴り始める。 電話の相手は、普通の世界にいる出版社の男性。 実は本当の世界での女性は昏睡状態。 
電話だけの交流がはじまり・・・  牧瀬里穂主演。 透明感がある、という言葉でイメージしたのがこの映画です。 人が誰もいない世界と言うのが、本当に不思議な感じがします。

「おと・な・り」
たぶんレンタルでは新作でみつかるはずです。
古いアパートにすむ花屋の女性。 その隣に住むカメラマンの男性。
二人はあった事はないけど、おたがい壁を通してさまざまな音がきこえてくる。 ある日、花屋の女性はいつも行くコンビニの店員から告白され、カメラマンは行方不明になった友人の子を妊娠した恋人が家に押しかけてくる。 音が主体になっている、不思議な映画です。
でも心がほんのり、あたたかく、やさしくなります。

洋画ではまずこれが一番。
「シザーハンズ」
一人ぼっちの未完成な人造人間。 創造主の博士は彼を残して死んでしまったのだ。 偶然、彼をみつけたセールスの女性がみかねて家に連れて帰る。 そして彼はその家の娘に純粋な恋をした。
    • 0
この回答へのお礼

タイトルだけでなくあらすじもついて、とても分かりやすい説明ありがとうございます!
邦画はこういった雰囲気の作品が多いですよね。
一番気になったのが「きみにしか聞こえない」という作品ですね。昨日さっそくレンタルしてきました。DVDのパッケージの説明を読んで「ん?どこかで見たことあるなぁ…」と思ったら、原作を読んだことがありました。でも、映像だとまた違った感じになるんでしょうね~。さっそく今夜見ようと思います。
「暗いところで待ち合わせ」も原作が乙一さんですね。これは気になっていたので、今度借りてみようと思います。「ターン」や「しあわせのかおり」、「おと・な・り」なんかもとても気になりますね~。ゆっくりと見ていきたいと思います。

「シザーハンズ」はいいですよね!あれは思わずうるっと来てしまいます。

沢山のおススメを教えてくださって、ありがとうございます!

旧い人間なので、旧い映画ですが、

「刑事」「ブーべの恋人」「男と女」「別れの朝」「ひまわり」、恋愛ものではないのですが、「第三の男」「鉄道員」フェリー二の「道」など・・・。いずれも音楽もいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

特に「ひまわり」と「ブーベの恋人」が気になりますね~。音楽も良いとのことで、これからゆっくりと一つ一つ見ていこうと思います。
「鉄道員」は原作を読んだことがあるのですが、あれもまた心があったかくなる作品ですよね。映画は見よう見ようと思ってまだ見ていないので、近いうちに見ようと思います。映像だと感動もひとしおですね~。

おすすめを教えてくださり、ありがとうございました!

テス(79英・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。

いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。
アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、
当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
小さな恋のメロディ(71英)ある日、ダニエルは学校で女子生徒がバレエの練習をしているのをのぞき見して見つかるが、その中に素敵な女の子メロディもを発見し魅せられてしまうが・・・
秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!
映画のタイトルだけでなく、詳しい内容も付けてくださりありがとうございます。おかげでその作品の傾向が分かりやすくなりましたので、すごく選びやすいです。
アンドリューNDR114は見たことがあるのですが、個人的にロボットものも好きなので、とってもきゅんとしました。あとはレオンも有名ですね。…と言いつつ、見たことがないのですが…今度こそ見てみようと思います。
「テス」や「ピアノ・レッスン」も気になりますね~。じっくり見ていこうと思います。たくさん紹介してくださり、ありがとうございました!

やわらかくて、優しくて・・・たくさんの条件があるように思えますが、そのような映画を撮る監督にラッセル・ハルストレム監督がいます。

最近日本でも公開されたリチャード・ギア主演の『HACHI 約束の犬』も監督しています。
 そんな彼のお勧め映画を下記にあげます。
 マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ
 ギルバート・グレイブ
 ショコラ
 シッピング・ニュース
 サイダーハウス・ルール
 アンフィニッシュ・ライフ
 彼の映画はまさにashxashさんの探している映画に当てはまると思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞いた監督の方なんですが、ショコラを監督していた方なんですね。なかなか条件にあう映画が見つからないので、そんな映画を作る監督を教えてもらい、探しやすくなりました。新年にさっそく借りてこようと思います。
HACHIも面白そうなんですが、動物ものは間違いなく泣くので遠慮してるのですが…なんだか見たくなってきました。DVDが出たら見てみたいですね~。

お返事遅くなってすみません。オススメの映画を教えてくださり、ありがとうございました!

「奇跡のシンフォニー」が私はオススメです。

もし、よければ一度ご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

予告を見てみたのですが、音楽が中心となってる映画なんですね。とっても心惹かれました。子供が主人公とのことで、見たらうるっと来てしまいそうです。今度借りて見てみようと思いますね!

お返事が遅くなってすみません。オススメを教えてくださり、ありがとうございました!

NO.5の者です。

思い出したので追加です。
キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックの「イルマーレ」もいいですよ~!(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

イルマーレはDVDのパッケージを見て気になってたんですよね。とっても綺麗だったので…。あれってキアヌ・リーブスなんですね。パッケージはキアヌっぽくなかったので、ちょっとびっくりしました(笑)

こんにちは。

私は「恋人までの距離(ビフォア・サンライズ)」と「ビフォア・サンセット」をオススメします。
「~サンセット」は「~サンライズ」の続編です。
江国さんの小説に雰囲気は似ていると思います。
内容は話すと面白くなくなるので観てのお楽しみで…
    • 0
この回答へのお礼

江國香織さんのお話の雰囲気に似ているとのことで、とっても気になります。このあいだレンタル屋さんに行って見たのですが、あいにく貸し出し中でした…。お話の内容がとっても気になるので、今度こそ借りて見たいと思います^^*

お返事遅くなってすみません。オススメの映画を教えてくださり、ありがとうございました!