電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都出身の者ですが、来月愛知県出身の彼と名古屋にて挙式・披露宴をすることになりました。

そこで、彼のお母様から、着付け担当の方と、ヘアセット担当の方へ1万円ずつのチップを渡すように言われたのですが、通常日本の式場においてもそのような制度があるのでしょうか?
それとも名古屋ならではの習慣なのでしょうか?

ちなみに、私の母も着付けとメイクをしてもらいますが、母は5千円ずつ渡すのだそうです。

妥当な値段や渡すタイミング、渡し方(ポチ袋でいいのか?)などよくわからないため、そのようなお話をご存じの方がいましたらご回答お願いします。

A 回答 (1件)

制度というか、日本の風習としてあります。

名古屋に限りません。
心付けといいます。

式場から外注されている人とキャプテン(披露宴などの総指揮者)にお渡しすることが多いです。
・司会
・美容
・たとえばマジックや演奏などを依頼した場合(プロでも)
・キャプテン

その他、受付や余興を頼んだ人に(ご友人でも)用意するものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「心付け」というんですね。勉強になります。
受付をしてくれる友人には渡すつもりでいましたが、その他、美容以外のスタッフにも渡すことを検討したいと思います。