電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年ヨーロッパの小国に嫁ぐ者です。(現在日本在住)

その国で身内だけの小さな結婚式を挙げる予定なので
是非私の母にも出席してもらいたいのですが(家族は母しかいません)
65歳・海外旅行未経験の母なので、
私が一度日本に帰国し、一緒にまたその国へ行こうと考えたのですが
母は「行きたいけど(私が帰国する)お金と時間がもったいない」
と言って積極的ではありません。
そこまでするなら参加しないとまで言われました。
かといって彼女一人で行く自信もありません。
ツアーもごく少ししかありません(ホテルも付いているので無駄)

しかも面倒な事に、日本からこの国へ行く直行便が無く
一度どこかの国で乗り継ぎしなくてはいけません。
↑これが一番のネックです。

そこで乗り継ぎ地点のオランダの空港まで
日本から直行で行き(直行なら母も何とか大丈夫なはず)
その到着時間に間に合う様に私もオランダに向かい、
空港のゲート内で落ち合うのはどうかと考えました。

オランダからその国へ行く飛行機の時間を同じ時間が取れるかどうか
等の心配もありますが、せめて乗り継ぎゲートまで案内する事は
出来ると思います。
運良く同じ時間帯の飛行機に乗れたら入国審査の手助けも
出来るかも知れません。

この様な考えは無謀でしょうか。

JALには高齢者サポートなるものもあるようですが
実際どこまでやってくれるのかが不明ですし
(実際使われた事のある方、教えて下さい)
母も不安らしいです。

もし何かアドバイスがありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

追記:乗り継ぎ地点をオランダにしたのは個人的理由があります。
   どうしてもオランダでというわけではありませんが
   出来ればオランダにしたいと思っています。

A 回答 (5件)

心配ですね。

私も親に来てもらう時で、1回目の時は、心配で空港の地図を送ったり、英文で滞在理由を書いた紙を送って、入国審査で何か聞かれた時に出せるようにしたり、色々アドバイスしたりしました。結局一回目の時は、直行便の着く空港まで車で迎えに行きました。

JALファミリーサービスを使うのが良いのではないでしょうか。あなたが嫁ぐ時に、JALファミリークラブに入会し(海外在住であれば、赴任でなくても入れるはずです)、現地の日系の旅行代理店でJALの呼び寄せチケットを買うとファミリーサービスを使える場合が多いです。欧州のどこの国か分かりませんが、JALPAKやH.I.Sなどの現地日系代理店は結構あるので、そこのWebページで調べてみて、電話で聞いてみるのがいいです。日本でチケットを購入すると安いチケットだとファミリーサービスを使えない場合があるので、要注意です。現地購入の呼び寄せだと安いチケットでも使える場合が多いです。購入時に確認した方がいいです。JALファミリークラブは、年間22ユーロかかります。

ファミリーサービスを使用した人の話を何度か聞いた事がありますし、私自身がドイツとの往復する時に見た事が何度かあります。確か、日本で専用のカウンターでチェックイン出来て、専用のラウンジで出発まで待てるはずです。ワッペンを貰ってそれを胸に付け、ゲートまで案内して貰えたと思います。現地でも下りたゲートの所に、案内の日本人又は日本語を話す現地人が目印を持って待っていて、入国審査、乗り継ぎゲートまでの同行案内、そこで降りる場合は荷物受け取り場所までの同行案内、JALバスサービスを使う場合は、バス乗り場までの同行案内をしてくれたと聞いています。現地で案内の係りの人がファミリーサービス利用者が全員揃うのをちゃんと確認するようです。実際に案内しているのを見た事もあります。結構不安な点は全て取り除いてくれます。

乗り継ぎが出来て、最終目的地の空港で案内がないのが不安かもしれませんが、荷物を取って、出るだけですので、なんとかなると思います。それも不安でしたら、スキポールか他の経由する空港まで行って、同じ便に乗って帰ってくれば完璧ですね。乗り継ぎのゲートまでは、JALの係員が案内してくれるので、そこで落ち合う事も出来ると思います。

折角の結婚式ですので、来てもらえるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(^^)

私の気持ちをわかって下さって嬉しいです!!
他の回答者様もアドバイスにもあったファミリーサービス、
良さそうですね!
シニアサービスの方ばかり見ていて気が付きませんでした(^^;)
とても親切ご丁寧に説明下さって有難うございます!
是非検討してみます!!!

JALもANAもファミリーサービスがあって、

それを利用すれば大抵の場合日本語が話せるスタッフがかなり親切に案内してくれますよ。
オランダに着いたら現地のスタッフが待っていて、到着ゲートから乗り換えゲートまで案内、イミグレーションでの通訳など全部やってくれます。
質問者様がわざわざオランダまで迎えに行かなくても全部面倒見てくれるので大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

え!?そこまで至れり尽くせりやってくれるのですか!?
それは良いですね!!早速検討してみます!
リアルなご意見で光が見えました!有難うございます!

海外ではなく、高齢の両親と沖縄や札幌の空港で待ち合わせ

したことありますが、それでもめっちゃ心配しました。
質問者さまのお気持ち、お察しします。

アムステルダムまでは、JALの直行便がありますので、
(1)機内でアテンドさんに乗継の仕方を確認
(2)席が近くなった方にお願いしてパスポートコントロールや乗継の
ところまで一緒に行ってもらう
(JALであれば、日本人多しで絶対に乗継する人が居ますので、着いて
いくのもありです)
(3)予め困ったときに備えて英文を書いて渡しておく
(4)お母様に海外でも使用できる携帯を持たせる

いろいろ方法はあるかと思います。
ちなみに私は、HK乗継でオランダ行った際に、たまたま席が隣になった
日本人の方に頼まれて、空港出口まで一緒に行ったことがあります。
(その方は、お友達と待ち合わせしてました)
あとは、旦那さんとスキポール空港(アムステルダム)で待ち合わせたこともあります。
スキポール空港は広いですが、英語の表示に従っていけば大丈夫です!

お母様と空港内で待ち合わせしつつ、(1)~(4)も準備しておけば
何とかなると思います。
せっかくの結婚式ですもん、お母様も出席したいだろうし、質問者さまも
招待したいでしょうから、お母様に少しの勇気を出してもらってTRY!

ちなみに欧州の小国とは、どちらですか?
ベルギーまでだったらJALのバスサービスがあります。
http://www.jal.co.jp/cms/jaljet/ja/html/jaljet_1 …

JALのシニアサービスですが、国内線のみのようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

海外赴任中の家族を訪問するファミリーサービスというのがあるみたいです。
これだと「降機から乗り継ぎ便の搭乗手続きカウンターまでをご案内します」
となっています。
ご質問者さまの場合、婚姻なので赴任中とは異なるかもしれませんが、
JALに問合せしてみるといいかと思います。
http://www.jal.co.jp/cms/jaljet/ja/html/jaljet_7 …

まだ起きてないことを考えても心配が募るばかりですから、晴れやかな
結婚式にお母様が出席できることを祈って、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをわかって下さって嬉しいです。

私も合席の方が日本人だったらなーなんて淡い期待を抱いたりしてたのですが、万が一を考えるとやっぱりサポートが必要かなと思った次第です。

ファミリーサービスですか!?早速調べてみます!
情報有難うございました!!!

アムステルダムの空港内は2つに分かれています。

日本から到着後、欧州域内への入国のためのパスポートチェックがあり(その後手荷物検査)その場所は1箇所。
ご質問者さんは、欧州からのフライトであれば、手荷物検査の出口にて待つことが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、あの空港は二つに分かれてますよね。
手荷物検査の出口で合流かぁ・・。
せめてパスポートコントロールで会えたらなーと
淡い期待を抱いてました(笑)

65才をナメてはいけません。

要はそのお母さんのやる気です。
ルクセンブルクでもベルギーでも行けます。

アドバイスとしては、
直行便はなくてもツアーはどこでも存在します。

手頃なツアーで添乗員と行くのも一つの手だと思います。
海外ツアーの途中離脱が可能かはツアーにより違いますので、
個別に旅行会社に問い合わせてみてください。
電話ではなく足を運んだほうが可能性が上がります。
    • 0
この回答へのお礼

要はやる気・・わかります。

私の母はハナから無理だと決め付けてきかないんですよ。
本当はツアーを考えたのですが
本当にその国のツアーは少なくてホテル付です。
実際に旅行会社に足を運んだ方が良さそうですね。

「要はやる気」、母に伝えて奮い立たせようかしら(笑)