プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻雀牌を買おうと思うのですが、ネットで見たところ結構いい値段することにビックリしました。
そこで安い麻雀牌を調べたところ「黒龍牌」や「白龍牌」や「赤龍牌」のシリーズ(他にも色々ありました)が1,000円前後でありました。
このタイプの麻雀牌は遊んだりするのに問題無く使えるのでしょうか?
噂で牌の裏に傷があってどの牌かわかってしまう、と言うのを聞いたので。
実際に購入したことのある人の意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。

A 回答 (4件)

お早う御座います。



私の知人の話では、
「真っ黒や、真っ赤な麻雀牌は、眼が疲れて来る。
使い難いよ」
と言っていました。

また、この私も数年前ですが、1,000円を切る格安の麻雀牌を購入して失敗した経験が有ります。
「傷」は付いてませんでしたが、粗雑な作りで手積みしても直ぐに崩れる。
やたらと軽くて、麻雀してる仲間から、
「この牌、軽過ぎて、使いづらいなァ~・・・」
と、散々言われてしまいました。
(^^;
「安かろう、悪かろう」
と即断は出来ませんが、牌を実際に手に取ってみる事が出来ないのなら、その牌を実際に使用したか、使用している人の意見を聞いてみる方がいいと思います。

使い易い「麻雀牌」なら、多少割高でも長く愛用出来ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安い分それなりの物という事ですね。

お礼日時:2009/12/03 15:51

私もかっこいいと思って黒いのを1500円買いましたが、はっきり言って使い物になりません。

ちょっと遊ぶのにはよいですが、持ち主なら、キズで牌を裏から覚えられるくらいヒドイです。私のは黒だからキズが目立ちます。持ち主が有利です。
下記に詳しく出ています。キチンとした牌の情報もあります。
最低7000~9000円は出さないとダメだと思います。
http://www28.atwiki.jp/mjpai/pages/42.html
以下はコピペ
yahooオークションやショッピング、又は楽天などでよく見かける商品。
ショップなどでは1200円~1500円ほどで販売している。
オークションならば1円で手に入れることも可能。
しかし品質は悪く塗装も雑で付属品の点棒も汚い、サイコロの塗装まで雑。
販売しているショップや、オークションにもよるがたまにこれと同品の赤色やオールブラックも見かける。
しかし品質は変わらない。
同じ商品なのに一方では「ミニ麻雀牌じゃない!実寸高級麻雀牌!」などと謳っているが
もう一方では「持ち運びに便利なミニ麻雀牌!」などと食い違っているところがありお世辞にも良いとは言えず勿論
勧められる牌ではない。
画像は4KING牌との比較、KING牌は青、白龍牌は緑。
多少大きく、大文字のKING牌と比べるのは拷問かもしれないが一応比較。
普通の牌と比べても劣っているのはわかるだろう。
それとこの六筒、指紋が付いている、アルバイトの人が塗装時につけたものだろう、ひどすぎる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キチンとした牌がほしければ7000円~9000円ぐらい出さないとだめなんですね。
ちなみにショッピングで探してみたら10000円前後の物が3000円~5000円ぐらいであったのですが、こういったのはどうなんでしょう?
名前は九龍牌、玉龍牌、さんご、なにわ等あったのですが。

お礼日時:2009/12/03 16:21

世界のNINTENDOの重量牌が定番ですが、残念ながら赤ドラがウーピンのみなので、時代に合わない感じがいたします。


実勢価格は、7~8000円ですが、この価格で世界の一流品が買えるのですから安いといえば安いです。

5000円でも大丈夫ですが、ポイントは赤ドラが、ウーピン二枚、ウーソウ、ウーワン各一枚があるのがよい。
赤ウーピンの中央にダイヤが入ったのは、ツモったときの触感が何とも言えません。これをリーチ一発でツモれば、その瞬間指先が震えます。ゴミ手がマンガンになります。
牌のサイズは、およそ25×19ミリで、厚みは15ミリ以上ないと感触が悪いです。高いのは厚くて、その分重いです。
高いレートのときは重い牌でやらないと気分がでません。
最近は、金属製の牌も出ているくらいです。
なお、マットはお持ちでしょうか?マットも必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マットはあります。

お礼日時:2009/12/04 12:24

こんばんは。



ここで探してみては?
http://kakaku.com/hobby/ss_0024_0001/0004/0004/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!