アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2003 WinXPです。
フォームにサブフォームを置き、クエリで抽出したデータを
データシート形式で表示しているフォームをサブフォームへ表示させています。
この、サブフォーム、またはデータシート形式のフォームをまるっと新規Excelへエクスポートしたいのですが、うまくいきません。
クエリをエクスポートは出来ますが、ユーザーがサブフォームに表示されたデータのフィールドを入れ替えて、その見た目のまま出力したいという希望があるので。。。
分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#5です

mdb 見させていただきました。

> Fsub.Setfocus の後のレコード選択でエラーです。
> コマンドまたはアクション‘すべてのレコードの選択’は無効です。

これは確認できませんでした(変更なし状態にて)
(以下のタイミングが関係しているのかも?)

> それ以前にレコードの選択が出来なくて困っています;

条件指定したものがサブフォームに表示されないということでしょうか。
であれば、再現できませんでした(変更なし状態にて)

また、更新/削除/追加ができないということであれば、
サブフォームをデザインビューで開き、プロパティ・更新/削除/追加の許可を変更してみてください。

Excel出力時、私の環境では、セル1つにのみ「ID」値が表示されただけでした。
(2003 + XP Pro)
これは、タイミング的なものと思われます。

Dim oApp As Object
    Set oApp = CreateObject("Excel.Application")
    oApp.Workbooks.Add
    oApp.Visible = True ' ★

上記★部分をコメントにしてください。

Excelの表示化(True)とコピー(ペースト)処理が重なった様な雰囲気です。
(詳細はわかりません)

oApp.Columns.EntireColumn.AutoFit
    oApp.Visible = True

処理が終わったところで表示すればよいことなので、最後のところだけを有効(そのまま)とします。

私が変更したのは、★のところだけです。

確認してみてください。
また補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来ました!目で確認しながら、と思って早めにVisible=Trueにしていましたが、それが影響していたとは!びっくりです。
実現できて感激です。ありがとうございました!!

#3です

#2さん、ありがとうございます。

小さいのをコピーしていったとして、何か個数制限???があるような雰囲気もあります。
(2003ではExcelでOfficeクリップボード、2007ではツールバーのクリップボードをみると
1/24 の様に 24 が気になります)

私もあの方法が使いたかったので、時間作ってクリップボード関係のものを見てみました。
あのクリップボードからのメッセージを出させない=クリップボードを空にすれば、、
と考え、以下の方法で動いているようにみえます。

但し、クリップボードに何個か入れていて、Accessを終了後も使いたい、ってことなら、その操作はできなくなります。
(Excelに貼り付けたら、クリップボードを空にするので)

標準モジュールに以下を記述します。

Private Declare Function apiOpenClipboard Lib "User32" _
          Alias "OpenClipboard" (ByVal hWnd As Long) As Long
Private Declare Function apiCloseClipboard Lib "User32" _
          Alias "CloseClipboard" () As Long
Private Declare Function apiEmptyClipboard Lib "User32" _
          Alias "EmptyClipboard" () As Long

Public Sub ClearCopyData()
  If (apiOpenClipboard(0) <> 0) Then
    Call apiEmptyClipboard
    Call apiCloseClipboard
  End If
End Sub

で、処理の方に

DoCmd.RunCommand acCmdCopy

oApp.Activesheet.Paste
  Call ClearCopyData ' ★
  oApp.Columns.EntireColumn.AutoFit

★部分追加で、クリップボードをクリアするようにしてみました。

ColumnOrder が同じ数値になるタイミングがありました。
何か処理が抜けているかもしれません。

> q_kekkaはあっているのですが、これを表示させているSub_Aがクエリそのままではないのです。。。
> Fsubを直接選択するのと、Sub_Aとでは違うのでしょうか。

ごめんなさい。
イメージできていないです。

サンプルと、どのあたりが異なりますか。

実際にはこの部分でこういう処理していて、、、とか指摘いただければと思います。
(サンプルがわかりにくければ、いくらでも補足しますので、、、)

この回答への補足

実際にはこの部分でこういう処理していて、、、とか指摘いただければと思います。

ありがとうございます。

Fsub.Setfocus の後のレコード選択でエラーです。
コマンドまたはアクション‘すべてのレコードの選択’は無効です。
となります。
サブフォームに読み込んでいるフォームを開いてみたりしましたが関係なかったようで。。。
クエリを見るとちゃんとなっているのですが、サブフォームに読み込んでいるデータは古いままのようです。
それ以前にレコードの選択が出来なくて困っています;
クエリをExcelへ出せば早いのですが、(ユーザー希望により)IDは表示せず、列の入れ替えをしたままEXCELへ…という動きをしたいので、
サブフォームの左上四角部分をコピペ状態が一番理想なのですが。。。
何だかめちゃくちゃですみません。

• 0

#3 さん

「クリップボードにコピーされているデータが多すぎます」
が表示されないようにするには、
Paste したあとで
より小さなデータをダミーでコピーすればよいです。

Me.テキスト1.SetFocus
とか。
    • 0

#1です。

#2さん、ありがとうございます。
私は、1つ賢くなったような気がします。(確かに賢くなったと思います)
データシートでない時にも使えるみたいです。

でも、コピー&ペーストを繰り返すと、システム側から文句メッセージが出ませんか?
コピーした容量だとか、なんだかんだが多いみたいな。
(操作途中とか、Access終了時とか)

これらの警告メッセージを抑止するにはどうしたらよいのでしょうか。
ちょっと時間が取れないので、こんな感じで解消できる、とかあれば助かります。

こっちの方がExcel表示まで速いし、使っていきたいと思える方法でした。

私のわがままですが、よろしくお願いいたします。

この回答への補足

あちらこちらにすみません。
30246kikuさんの質問とは違うのですが、まるっとコピペのVBAを試してみたところ結果がおかしく、サブフォームに表示させているデータシート型のフォームに表示されているデータがおかしい事が分かりました。
ややこしいのでメインのフォームを Main
サブフォーム名を Fsub
Fsubに表示させているデータシート型のフォームを Sub_A
クエリを q_Kekka
とします。
q_kekkaはあっているのですが、これを表示させているSub_Aがクエリそのままではないのです。。。
画面上から、MainフォームのFsubの左上の四角部分を直接クリックして全選択常態にしてコピーしてExcelへ貼り付けると、Fsubそのままのデータが貼り付けられます。
でもVBAでMe.FSub.SetFocus後、
DoCmd.RunCommand acCmdSelectAllRecords
すると違うデータが。。。
Fsubを直接選択するのと、Sub_Aとでは違うのでしょうか。
分かりにくい説明ですみません;分かる点ございましたらお願い致します;

• 0

#1 さんの

> データシートの左上四角部分をクリックしてコピー、Excelシート上で貼り付け、
> の方が確かかと思います。(項目部分がわかりやすい表示になるとか)

これを VBA で実現してみました。

Private Sub コマンド1_Click()
    Set oApp = CreateObject("Excel.Application")

Me.サブフォーム名.SetFocus
    DoCmd.RunCommand acCmdSelectAllRecords

oApp.activesheet.Paste
    Set oApp = Nothing
End Sub

この回答への補足

あ、嘘です(汗)色々とコードをいじった後でした。
列と行を間違えていたり、まだ全然でした。。。
もぅ少しいじってみます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考に動かしてみたら、サブフォーム上では非表示にしているだけの列が出てしまったので、Excel側で消してみました。

Me.サブフォーム名.SetFocus

oApp.activesheet.Paste

'不要な列を削除
MaxCol = oApp.ActiveSheet.Cells.CurrentRegion.Columns.Count
For i = 1 To MaxCol
strTitle = oApp.ActiveSheet.Range("A" & i).value

'本来は表示オプションボタンのTrueFalseを見てますが、仮に
If strTitle = "ID" Then
oApp.ActiveSheet.Range("A" & i).EntireColumn.Delete
End If
Next

まだいじり中ですが、思ったように動いているようです!
ありがとうございます!
今の所特にエラーメッセージは無いのですが、本来の量のデータでも試してみようと思います。

データシート上の列並びは、ColumnOrder で得られるようですが、ColumnOrder 順で得る方法はなさそうです。

最大項目数分の配列を用意して、並び順を自分で操作するしかないと思います。

上記を共通の処理として以下に分岐

1)クエリを作り、それをもとにExcel出力
2)自力でExcel出力

親フォームから処理するものとして、サブフォームコントロール名を「FSUB」と仮定します。

1)クエリを作り、それをもとにExcel出力
レコードの並び順(昇順/降順)を操作していた場合は、Me.FSUB.Form.OrderBy に項目名が入ります。
なければ、大元クエリの並び順をひっぱります。
操作でフィルタをかけていたら Me.FSUB.Form.Filter に条件が入ります。
大元クエリの条件と合わせて組み直します。
面倒だと思います。
(嘘を言っているかもしれないので、確認はしてください)
(OrderByOn / FilterOn も合わせて確認してください)

2)自力でExcel出力
例は、最大項目数を10としています。
また、確認時、日付項目も入れていたので書式設定も入れてます。
(先頭が0の数字の文字列の時とかにも、書式設定が必要と思います)

データシートの項目に表示されているものを、見出しに使って、
それぞれのコントロールソースで RecordsetClone 内をなめてます。
表示データの並び順=レコードセット内の並び順なので、単純に先頭から処理します。

データが多ければ、それなりに時間がかかります。
また、例では処理後Excelを表示しているだけなので、保存するのなら処理を追加してください。

動かないところがあれば、ドンドン修正してください。

例:親フォームからサブフォームに対して処理する例です)

Private Sub ToExcel_Click()
  Dim iRow As Long, iCol As Long
  Dim ctl As Control
  Dim sDSn(1 To 10) As String
  Dim sFn(1 To 10) As String
  Dim i As Long

For i = 1 To 10
    sDSn(i) = ""
    sFn(i) = ""
  Next
  For Each ctl In Me.FSUB.Controls
    With ctl
      If (.ControlType <> acLabel) Then
        If (.ColumnHidden = False) Then
          sDSn(.ColumnOrder) = .Name
          sFn(.ColumnOrder) = .ControlSource
        End If
      End If
    End With
  Next

'  Dim sTmp As String
'  sTmp = ""
'  For i = 1 To 10
'    sTmp = sTmp & i & ": " & sDSn(i) & vbCrLf
'  Next
'  MsgBox sTmp ' ここで、項目の並びがわかります(ここまで共通)

' 以下自力出力の例
  With Me.FSUB.Form.RecordsetClone
    If (.RecordCount = 0) Then Exit Sub
    iRow = 1
    iCol = 1
      If (Len(sDSn(i)) > 0) Then
        oApp.Cells(iRow, iCol) = sDSn(i)
        iCol = iCol + 1
      End If
    Next

.MoveFirst
    While (Not .EOF)
      iRow = iRow + 1
      iCol = 1
        If (Len(sFn(i)) > 0) Then
          If (sFn(i) = "日付") Then
            oApp.Cells(iRow, iCol).NumberFormatLocal _
              = "yyyy/mm/dd"
          End If
          oApp.Cells(iRow, iCol) = .Fields(sFn(i)).Value
          iCol = iCol + 1
        End If
      Next
      .MoveNext
    Wend
    oApp.UserControl = True
  End With
End Sub

データシートの左上四角部分をクリックしてコピー、Excelシート上で貼り付け、
の方が確かかと思います。(項目部分がわかりやすい表示になるとか)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私にはなかなか難しいですが、参考になります!
最後の
”左上四角部分をクリックしてコピー、貼り付け”
案ありがとうございます!
bonaronさんのVBAを参考に、まずはこちらに挑戦してみます。