アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Access2016で以下のようなフォームを作っております。
帳票形式のサブフォームを含むメインフォームでサブフォームにはDBテーブルから抽出した各種項目をテキストボックスに表示するようしてあります。
メインフォーム側にサブフォームで表示する「売上額」の値の合計値をテキストボックスに表示させようと思い、サブフォーム側に不可視のテキストボックス「合計総額」を作り、コントロールに

=Sum([売上額])

と入力。

メインフォーム側の総額を表示させたいテキストボックスに

=[サブフォーム]![合計総額]

と入力しメインフォーム側で総額を表示させるように作りました。

・・・が、しかしサブフォーム側の抽出で売上額が0件だった時、サブフォーム側に何も表示されなかった場合、総額の項目には#エラーと出ています。

個人的にはデータがないんだから、これでも問題ないと思い公開したら、使用しているユーザーからエラーが出たと問い合わせが多数来ているので、データ抽出が無かった時には0の表記にしたいです。

どなたか解決策を教えて下さい。

A 回答 (1件)

エラーなら0、それ以外なら[サブフォーム]![合計総額]

=IIf(IsError([サブフォーム]![合計総額]),0,[サブフォーム]![合計総額])
    • 0
この回答へのお礼

できました!
サブフォーム側の式を変える事ばかり考えてました。
ありがとうございますー