こんにちは!
こないだのジャパンカップに連れてってもらって危険な趣味ができてしまいました^^

競馬トウスポの予想欄のマークの意味を教えてください。
◎○▲△と二重三角があります。
直感的には勝ちそうな順に◎→○→▲→二重三角→△と思うのですが正解でしょうか。
相対的な点数を付けるとしたら・・・
◎・・・・5点
○・・・・4点
▲・・・・3点
二重三角・2点
△・・・・1点
こんなもんでしょうか。

他の新聞もマークの見方はほとんど一緒なのでしょうか、ニッカンと一馬も買うかもしれないので、よければ教えてください。

明日早速、一攫千金を狙います!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

関西版のスポニチには、”元祖 超本命”っていうのがあって、


□ の中に ■が入っている”二重四角”とでもいうんでしょうか、
印があります。関西(夏では小倉や中京)で行われる全12Rのうち、
これは1番固い!って思われる一頭だけに付けられる印です。
その馬を選んだときの累計の連対率、1,2,3着の回数、着外も表示されています。
連対率は、大体7割いくか行かないかくらいですね・・・

予想印は他の方の回答にもあるように
本命◎、対抗○、3番手▲です。4番手以降の穴馬の表示になると
△や×や☆で表示し、超爆穴を★で表示する新聞もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vodka1stさん、ご回答ありがとうございます。
1日に走る全部の馬のうち1頭だけに付けられる超本命・・・ユニークですね。
しかし、これはメインレースの本命とかぶることが多いような気が・・・^^

細かいことを聞いてもいいですか。
今、日刊スポーツを見ていて疑問に思ったことですが、
予想者名欄についてですが、
ステイヤーズSでは、
上から、山本、岡山、高木、和田、高橋、松本、本紙水島
となっているのに対し、鳴尾記念では、
上から、山本、岡山、高木、和田、高橋、水島、大阪岡本
となっていて微妙に違います。
気になるのは、スタイヤーズSの「本紙水島」さんと、鳴尾記念の「水島」さんです。
このお2方は同一人物でしょうか。
「本紙水島」は日刊としての予想を水島さんが代筆しているだけであって「水島」さん本人の予想とは微妙に異なるということでしょうか。

ところで土曜日の中山、阪神メインレースをちょっと買いましたが、負けました・・・。
日曜日は都合で買えませんでしたが予想してたヤツが来てた!!
次週に期待!

お礼日時:2009/12/06 21:11

たびたびすいません・・・



>トライアンフマーチのセントライト出走の大誤報

についてなんですが、経緯を説明すると、元々、この馬は
セントライトと神戸新聞杯と、両方に登録していました。
それはいいんですが、日刊が週明け(9月13か14日、レースの6,7日前)に
この馬が、”相性のいい中山で始動する”ってさぞ出走を陣営が決めたかのような
記事を配信したわけです。
ところが、この馬はキャロットFがファンド馬主形態で所有する馬で、
週明けの時点ではまだどっちにするか正式に決めてない状態で、そればかりか、
事前に出資者へ通達されていた前連絡では、秋初戦は神戸新聞杯から、
となっていて、実際初戦は神戸新聞杯を使ったわけです。
週明けの未確定の情報で、馬主側、角居厩舎から、正式に
発表がないにもかかわらず、助手さんの順調ってコメントだけ
テキトーにかいつまんであたかも出るかのように記事にする・・・
ぜったいおかしいでしょ!これ。馬主、厩舎サイドはいい迷惑だと思いますよ
ホントに。わたしもこれうっかり信じて某掲示板に書き込んだら
ひどい目にあいました。
配信した記事を載せたとこにも抗議しましたし・・・今でも忘れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど正式発表の前に、勝手に予想して記事にしてしまったのですね。
私の調べた書き込みはvodka1stさんのものかも知れません。
ここで新たな疑問として沸き上がってくることとしては、
他の新聞でもこのようなことが行われているのか???
それともニッカンがその誤報をちゃんと問題視していて、その後の記事は信頼性を重視した作りにしているか???
という2点がちょっと気になるところですが
試しに・・・土日は欠かさずニッカンを買うおかんにこの話をしたところ、へぇーそうなんだぁ・・・ですって^^
この反応から推測するに、われわれが利用する分には支障をきたさないレベルなのかも・・・

さて次のレースが近づいてまいりました!!!
気を取り直してがっぽりもうけましょう!!!

お礼日時:2009/12/11 21:31

No.2です、再び・・・


>メインレースの本命とかぶることが多いような気が・・・^^

そんなことはないですよ。今日の超本命は12Rのスピリタスでしたし、
昨日は2Rのピサライコネンが対象でしたから・・・
記者の名前が違っている件については私は日刊を買わないので
(トライアンフマーチのセントライト出走の大誤報を配信したところ
 なので以来全く信用してません)
記者さんにどんな方がおられるか、どういう掲載方法なのかは
正直わかりません・・・。
関西版のスポニチなら東京本社って形で出てますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vodka1stさん、ご返信ありがとうございます。
そうかメインレースの馬がみんな強かったら、超本命は別のレースになっちゃいますものね。

トライアンフマーチのセントライト出走の大誤報について検索してみました。
この誤報を信じた方の書き込みを見ると、かなりの怒りが伝わってきました。
これは、どのような間違いだったのだろう???
出馬表が間違っていたってことはないですよね!?

どうも他の新聞でも同じような間違いが、ちらほら見られるようで、それを考慮しつつ読んでいるという意見もありました。
奥が深いなぁ^^

お礼日時:2009/12/08 11:28

基本は、


◎=本命、
○=対抗、
▲=単穴(1着に来る可能性を秘めた馬)、
△=連下(2着には来ると思われる馬)
となっています。

新聞によっては△より下位評価として、
「△△(三角の中に三角)」「×」や、
注意が必要という意味の「注」「★」などがあります。

ビギナーズラックでGETしてきちゃって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

winder500さん、ご回答ありがとうございます。
「本命 対抗 単穴 連下」で検索したらウィキペディアが出てきました^^;
ウィキペディアでは△△は△よりも良い評価となっていました。
注のマークは確か一馬にありました。
◎○▲△以外のマークは新聞によって微妙に意味が違うので注意しないといけませんね!
しかしこの4つのマークの意味さえ押さえておけば、ほぼ問題ないですね!

ちなみに、こないだの東京と京都のレースでは何回か的中して喜んでいましたが、
帰宅してから収支を集計してみたら、かなり赤字でした^^;

お礼日時:2009/12/04 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬新聞のマーク

競馬新聞の各紙予想の欄には様々な模様があり、競馬ビギナーの私には◎(本命)○(対抗?)くらいしか判りません。その他に△(白ヌキと黒ベタ)×、☆などがありますがそれぞれどんな意味があるのでしょうか?予想する上での順番と共に教えてください。

Aベストアンサー

◎=本命
○=対抗
▲=単穴「ひょっとしたら1位にくるかも」
△=連下「ひょっとしたら2位にくるかも」
×=△より下位評価
「注」または★=要注意

です。公営ギャンブルや雑誌の選挙当落予想の際にこういった使われ方をします。
上にいけばいくほど、そのレースにおいてその馬は高く評価されていると言えます。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/keiba/beginner/newspaper.html

Q競馬の印で有利な順番を教えて下さい

競馬の印で有利な順番を教えて下さい。
☆はなにでしょうか?





Aベストアンサー

◎ 本命
○ 対抗(連対:2着以内)
▲ 単穴(大駆けして一発の可能性がある)
△ 連下(1着にはなれないが、連対 or 3着以内する可能性がある)
× 穴 (もしかしたら・・・)
☆ 穴 or 期待馬
注 穴

順番は予想の仕方にもよりますので一概には言えませんが、
 ◎ ⇒ ○ ⇒ ▲ or △ ⇒ ×
となると思います。
ただ『×』、『☆』、『注』の差は、とても微妙な部分だと感じており、「もしかしたら三連複や三連単狙いの3着以内、もしくは馬連、馬単の2着以内の可能性があるかも」のレベルだと思います。

人気通りで決まらないから高配当もあれば低配当もあるように有利な順番はありませんので、ご自信の予想を信じて頑張って下さい。
また競馬予想には堅実タイプや大穴狙いタイプ等が混在しているので、見抜く力も大切だと思います。
*私の場合は、○○氏の予想はほとんど当らないと見切り、予想後に○○氏の予想と重複した部分をカットしています。
  それで勝率が上がるとは思いませんが、投資の抑制には効果があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報