【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

アルファベットのgを
ジー(上手くいえませんが、もう1つのジーです)
にしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか

g g g G g でなく、もっと簡単でよく見かける
ジーです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

数字の「9」と間違えそうで、商品の裏面表示には使用しないことが推奨されてる「ジー」でよければ



日本語のフォントなら
HGP創英各ゴシックUB

ローマ字だけでよいなら
Gungsuh系
Dotum

などがありますが・・・違う?
    • good
    • 4

ワードでgと入力し、書式→フォントで、フォントの種類を変えながら、


プレビューで確認されては?
9みたいなg、結構あると思います。#2さんの回答以外にも、Arial Unicode MSとか。
    • good
    • 4

筆記体ってことでしょうか?


vectorにもあるし、ダイナフォントならソフトを扱っている店でROMを売っているし(高いけど沢山の書体があります)、フリーフォントでも探せば沢山ありますよ~

変換するソフトは判りません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
筆記体とも違うのですが、パソコンやワープロでは
gの表示がいつもgで、アルファベット小文字の
ジーになりませんよね
何とか表示できませんか
お願いします

お礼日時:2003/05/17 08:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマ字「G」の小文字はどう書くの。

ローマ字「G」の小文字にはgともうひとつの書体があります(変換しても出てこない)が、なぜ2種類
あるのでしょうか。また、どう使い分けるべきなのでしょうか。
なぜかWeb上の「g」の別の書体をコピーして本欄にペーストすると、「g」に変換されてしまいます。
これもまたどういうわけでしょうか。
ご教授ください。

Aベストアンサー

コンピューターの文字の扱いは
その文字に与えられた番号、文字コードと
それに対応するフォントの2つの要素で実現されます。

ですから、最小構成として古くからある半角表示される
ASCII文字に含まれるアルファベットの大文字と小文字
それに日本などの2バイト文字として生まれた全角の大文字と小文字
この四種しかアルファベットを示す番号はありません。


この番号をつける体系として、ASCII,JIS,ShiftJISなどが乱立した時代を経て
現在では、Unicodeに基づいたものが一般化しています。

このサイトでもUnicodeに対応することによって
利用可能になった文字や記号が多々あります。

しかし、それでも文字を示す番号は4種類であり
カットアンドペーストで処理されるのも、その番号情報だけですから…
そもそも、同じ文字が違うように表示されて見えているだけです。


つまり、問題はフォントのほうにあるわけです。


ワードプロセッサーソフトなどを使えば、フォント指定ができますから
英語フォントなどから、目的の字形のものを探すといいでしょう。

ただし、それは他のコンピューター環境では
同じフォントが備わっていないために、見え方が保証されません。
フォント埋め込みのPDFなら別問題ですが…
ワード文書やウェブサイトでは、閲覧側のフォント環境に依存し…
作成側で表示される字形を限定することができません。


指定自体はHTMLでもワード文書でも可能ですが
WindowsとMacでの違い、あるいはLinuxやスマートフォンなど
対応可能のフォントをすべて指定することは困難です。
(ワード文書ではたぶん、フォント指定は一種、HTMLでは候補を複数指定できます)

コンピューターの文字の扱いは
その文字に与えられた番号、文字コードと
それに対応するフォントの2つの要素で実現されます。

ですから、最小構成として古くからある半角表示される
ASCII文字に含まれるアルファベットの大文字と小文字
それに日本などの2バイト文字として生まれた全角の大文字と小文字
この四種しかアルファベットを示す番号はありません。


この番号をつける体系として、ASCII,JIS,ShiftJISなどが乱立した時代を経て
現在では、Unicodeに基づいたものが一般化しています。

このサイトでもUnic...続きを読む

Qアルファベットのgってどれが正しい?

PCだと、「g」はこんなですが、
実際、ノートに書く字が分かりません。
どれが正しい・近いですか?

私は2の癖があるんですが、2はダメでしょうか?

Aベストアンサー

 どれも正しくgと書けています。こんなページが参考になるかなと思います。

http://daigotorena.moo.jp/lesson/ei-suu-mix.htm

 2.は筆記体ですね。手書きで英文を書くときによく使います。できるだけペンや鉛筆を紙から離さず、連続してアルファベットを書き続ける工夫がされた書き方です。gの最後が後ろに流れるのは、そのまま筆記体で別の文字が書けるためです。

 その他はブロック体ですね。これで手書きするときは、1字ごとにペンや鉛筆を紙から離します。筆記体より効率は悪いのですが、活字に近い崩さない字体であるため、誤読が発生しにくくなります。

Qエクセルの表示形式 ユーザー定義で重さの単位「g」が設定できない

エクセル2003です
セルの数字に「セルの書式設定・表示形式・ユーザー定義」で重さの単位として「g」を設定ししたいのですが
「g」と入力して「OK」ボタンをクリックすると
「入力した表示形式が正しくありません。
あらかじめ組み込まれている表示形式のいずれかを
使用してみてください。表示形式・・・・・・」
とポップアップされて設定できません
表示形式の詳細を知りたくて
「ヘルプ」ボタンをクリックしてもなにも表示されません。
単位として「g」を表示させる方法を教えてください

なお、カタカナで「グラム」は設定できます。

Aベストアンサー

表示形式のユーザー定義のところに、どのように入力されていますか?
g だけだとダメです。g は特定の意味があるので、"g" とクォーテーションで
囲む必要があります。また、小数点以下を2桁にするなら、0.00 "g" 、
小数点以下を制限しないのであれば、G/標準 "g" とする必要があります。

Q「G」の小文字入力の切り替え

あるふべっとの「G」には「g」と「ɡ」の二つ有りますが、これらをキーボードから入力する時の切り替え方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

「ɡ」というのは、数字の9に似た形の、よく手書きで書かれる「g」のことですよね。

これは、フォントに依存しているのでキーボードでどうこうできるっていうのはないと思いますよ。

参考URL:http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/ohbun2/Sansserif/Sansserif.html

Q逆向き/(スラッシュ)の入力方法

タイトルの通り、逆向き/(スラッシュ)の入力方法がわかりません。

記号⇒変換 で出てくるのは\、大文字ですよね、
これの小文字バージョンの出し方がわからないのです。
cgiのプログラミングにチャレンジ中でブチ当たって
しまい、途方にくれています。
ちなみに使ってるキーボードは106です。

Aベストアンサー

殆どの場合、バックスラッシュを使うのであれば、¥記号で代用できます
これは、フォントの問題であって、内部的な数値は同じ物だからです

もし、cgiプログラミングの本などでバックスラッシュを使うように指示があった
場合は、スラッシュではなく¥記号にするのが間違いがないはずです

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Qエクセルでメモリ不足のエラーが出ます

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見...続きを読む

QWORD ある縦線が消せない

入手した文書ファイルを編集しています。A4縦の中央で左端から
左余白の終わるあたりに縦線があり(|←こんなの)、これは
罫線でないようで消すことができません。
いろいろワードのサイトQ&Aで調べていますが、それらしき
回答はみつかりません。
なんのための縦線かわかりませんが、ちょうどホッチキスを
あてる部分のような気がします。
以上の説明でわかりづらいでしょうが、ご存知のかたがいらっしゃい
ましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
一番簡単なのは、その縦線が出ている行を右クリックすると、コンテキストメニューから「挿入(削除)を反映」や「挿入(削除)を元に戻す」を選択できます。
表示→ツールバーから「チェック/コメント」ツールバーを表示すると、「変更の承諾」ボタン、「変更/削除コメントを元に戻す」ボタンから操作できます。
あ、当方Office2002使用なので、2003などでの操作は異なるかもしれません…。


人気Q&Aランキング