推しミネラルウォーターはありますか?

Yahooオークションで大失態をしてしまいました。
私の軽率さは充分認めるところですが、何らかの方法が無いか模索しております。是非どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

11月14日に落札しました。
出品者から連絡があったのですが、その際送付方法で納得のいかない内容が書かれていました。
〔下記のやり取りの記述はそのまま転記したものではありません。〕

出品者:仕事が忙しいのでコンビニから発送できるゆうパックの着払いのみの対応とさせていただきます

取引の注意事項の欄にはそのような記述がないにも関わらず、一方的にそうおっしゃったので、私は納得がゆかずに

落札者(私):こちらも仕事の関係で着払い対応可能な時間に帰宅できないことが多いため、ポストに投函していただける送付方法(=送料の先払い)を検討いただけないでしょうか。または、
エクスパックですと、500円
定形外ですと重量で金額が確定できる
旨を参考に記載。ご連絡頂ければすぐに送金致します。

3日程連絡が無かったのと、私の返信の語調が強かったかもしれないと思い(私も一方的に送料の先払いを強要してしまったかな…と考え)

落札者(私):どうしても出品者様の都合上難しいようでしたら、着払いでも構いませんので、ご連絡下さい。

そうしましたらその日のうちに、

出品者:それでは、エクスパックでよろしいでしょうか?お振込み後、ご連絡を下さい。

ここまでの時点で、出品者の情報は
名前:フルネームのカタカナ(漢字は苗字のみ)
振込先の銀行口座

以上しか、伺っていなかったにも関わらず迂闊にYAHOOかんたん決済にて振込みを完了して、同日中に振込み完了した旨のメールを送信してしまいました。
10日経った時点で、商品も連絡もありません。

落札者(私):未だに連絡も商品も届きません。何かの事情で取引ができないとしても連絡を下さい。

なしのつぶて…です。
10日も放置した私にも非がありますが…
11月29日に再度取引連絡を入れました。

落札者(私):悪いの評価をつけざるを得ない状況です。11月中に連絡をいただけないようでしたら、お金+送金手数料を返してください。
(連絡すらないのに、お金を返してくれるわけがないのに…)

11月29日に初めて、Yahoo補償に関する問い合わせをしました。
もっと早く問い合わせていれば、Yahooかんたん決済をした後でも止めることが出来たことをこの時点で知りました。時、既に遅しです。
出品者の住所やフルネーム、電話番号などを聞かないままお金を振り込んだのですから案の定、補償は受けられません。(それすらこの時初めて知ったんですが…どうしょうもありませんね)
Yahooの対応もここまで…

このお人よしの世間知らずの大馬鹿な、落札者の私ですが何か手段はありませんでしょうか?
効果はないと思いますが、先程再度以下のような取引連絡を入れました。

落札者(私):未だに連絡がいただけない状況ですが、私としてはこのまま泣き寝入りできません。
このままお返事がないということは、あなたは立派な詐欺師です。

○○銀行 △△支店 普通 #######
×××(××) ××様

私の入手しているあなたの情報は以上ですので内容証明も送れない。
12月10日までにご連絡または、商品が送付されてこないようでしたら、上記の少ない情報を持って警察へ行きます。
対応していただけない場合は、次の出方を考えます。
興信所にて上記の情報を持ち込み、××様の住所を特定し、小額訴訟の手続きを踏ませていただくことになるかと思います。
あなたに何らかの罰金か刑罰が下されることになるでしょう。
たいした金額の取引ではないですが、絶対にこのままには致しませんことをお見知りおき下さい。
では、12月10日までお待ちします。

効果はあるか…わかりません。
警察はこんな落ち度だらけの落札者(私)に対応してくださる訳ないでしょうか?
興信所に上記のような依頼をしたら、いくら位お金がかかるでしょうか?
どのような文面で取引連絡を送れば、効果的でしょうか?

質問をしておきながら何を聞きたいのか自分でもわかりませんが、悔しいので何とか相手に取引に応じていただけるような手立てはないものでしょうか?
というか、こういう人もいるんだからもっと迅速に対応すべきであるということを教わったちょっと高い授業料と思うことですよね。
しかし、悔しい…です。
長く、読みづらく、言い訳に満ちた文章をお読み頂いてありがとうございました。

A 回答 (5件)

私だったら・・・。

>○○銀行 △△支店 普通 #######
×××(××) ××様
私の入手しているあなたの情報は ~~~

~~~ では、12月10日までお待ちします

わざわざ自分の手の内の少なさを言う必要はないと思います。
(「少ない情報しかない」ということなど)

>あなたに何らかの罰金か刑罰が下されることになるでしょう。
たいした金額の取引ではないですが、絶対にこのままには致しませんことをお見知りおき下さい。
↑取りようによれば、脅迫と取れる言い回しです。
お怒りはご尤もですが、自分を自分で陥れる必要はないと思います。

幾度か連絡させていただきましたが、貴殿からの連絡、発送、商品到着等、何れもいただいておりません。
12月10日までにご連絡と商品発送がされないようでしたら警察へ赴きますのでご了承ください。

と取引ナビへ投稿します。

取引ナビへ幾度か連絡させていただきましたが、●/●に落札いただき、●/●に振込済みですが、発送連絡はもちろんのこと、商品到着にも至っておりません。
12/10までに発送連絡等がない場合は警察へ赴きますのでご了承ください。詳細は取引ナビをご覧ください。

と、同時に評価へも投稿します。

言葉は簡潔にきれいに。
(慇懃無礼に似たような感じで、相手のマイナスの想像力を増幅させることを利用させてもらいます。
丁寧な言い回しをされると自然と言われた側はビビるものなのです^^;)

警察へ実際に行くことを検討中ならば、
今までのやり取り等を印字しておきましょう。
120間しかネット上では見られないですから、
後々の証拠にもなりますし。

Yahooにはすでに連絡しているのでしょうか?
保障対象外としても警察には協力するでしょうから
スムーズにことが運ぶようにYahooに連絡はしておくと良いと思います。
(Yahooも危険IDと監視しやすいですしね)

評価欄への書き込みは他の犠牲者をこれ以上増やさないことももちろんですが、
質問者さんができる限りのことをしたという証拠にもなります。
落ち度がないように、且つ脅迫の域に入らないように気をつけながら各行動は今のうちにしておくと良いと思います。
(感情的にならずにね)

落札額が分からないので何ともいえないですが、
私なら勉強代として行えることはして(Yahooへ連絡と警察へ行く)、あとは行く末を見守るでしょうね。

出品も落札もしている当方ですが、
出品者として思うことは、
「出品画面、連絡事項等を読んでいる落札者が少なすぎること」を最近痛切に感じます。
中には逆切れする落札者も居ます。
言葉柔らかに「詐欺が横行しているので落札者さまには記載事項をキチンと読んでいただいて入札していただきたく思っています」と言っても
感情的になっている人(特に女性)は難しいと痛感しますね^^;

落札者として思うことは、
簡潔すぎて真逆の意味両方に取れる言葉を使用されていることがあり戸惑うことがあります。
先日「出品数量は2個ですが、3個欲しいと思っています。在庫はございますか?」と質問したら、
「出品数は2個にしてあります」とだけ回答をもらい、
それって、在庫あるってこと?無いってこと?どっち???と^^;

出品者、落札者、両方共に記載していることは事前に一読して納得した上でアクションを起こすことを心掛けることでしょうね^^;

兎に角、怒りを静めて自分がどのようにしたいのかを冷静に判断して行動してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。自分の落ち度が多いことを改めて確認するいい機会になりました。
評価に現時点で悪いをつけると、一切取引に応じてくれないかもしれないと思い、まだ評価していません。
再度、出品者へ文面を送る際には、アドバイスいただいた通りに修正して送ります。
ありがとうございました。

まずは取引 発送について

商品説明文に特に指定等無い場合
出品者の予定通りの発送となる、それで良いと納得しての入札である。
発送に対し希望があるなら入札前に質問すべき。
この点で落札者としての対応が問われます。

ちなみにEXPACKも受け取り時に署名捺印が必要です。
留守だから困るのか料金を支払う(他の家族が)のが困るのか不明な部分です。

相手の住所電話番号等詩習いままに支払ったのは早計でした。
支払いも済んでいるのであれば
後は待つしか有りません。

補償に関しても再三連絡をとる
その後
内容証明送付
警察に被害届け
それから補償要請となります。
現時点内容証明の送付は無理
住所等知らずに支払いで対象にならないでしょう。

例え住所が判り書類が揃っても
相手が遅れているだけ 発送する意思はある
当初こちらの準備した発送でなく相手の要求に合わせる為遅れているだけ、などされたら誰も文句を言えません。

今は連絡し続け発送をお願いするしかありません。

評価はどうでしょう?
他の方とのトラブルなどは無いのでしょうか?
ログインしていればヤフーメッセンジャーなども有りますが・・。

興信所・探偵
調査するふりだけして多額の請求も有り得ます。
住所が判らないのだからパソコンで検索して調査しました、という調査方法もあります。
当然判明しなくても料金は掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひたすら、連絡をし続けることに致します。

Yahooオークションには「送料、商品の受け取りについて」という欄があり、配送方法を記載する欄があるのです。ここが空欄になっておりましたので、出品者、落札者の両者で納得の上で設定するということであると理解しておりました。
高い授業料を支払いましたが、勉強になりました…ということで収めます。
興信所についての情報ありがとうございました。大変参考になりました。

警察に行って相談されて、相手が詐欺罪などの何かの刑事罰に

問われるかどうかといえば難しいですね。

相手は当初ゆうパックの着払いを指定してきていますね。
代引きのことだと思いますが、考えようによっては一番確実で
安全な取引方法かもしれませんね。
ただ、代引き手数料が高いのですね。
そこで、あなたはできるだけ送料、手数料の負担を少なくする
ために、エックスパックとか定形外郵便を希望された。
もちろん帰宅上の問題もあるでしょうけど。
この場合、出品者が始めからあなたをダマしているとは、
いい難いですよね。
最初からダマす意思がなければ詐欺罪は成立しません。

住所も電話番号も書いていない出品者は当然悪いのですが、
もちろんあなたにも落ち度はたくさんありますよね。
興信所に頼むのは、まず商品代より高くつくと思いますよ。

この回答への補足

最初から騙す気があったかどうかも重要なポイントになるのですか。存じ上げておりませんでした。
着払いゆうぱっくというのは(もちろん手数料が高いこともありますが)構わないのですが、「着払いしか対応しません」という文面に引っかかりを感じたんですね。そういうことは事前に取引の注意事項欄に書いておくべきでしょうということにです。
ですが、まあ自分の落ち度と、出品者の悪意を天秤にかけると…五分五分といったところということですね。
警察に被害届を出す以上のアクションはあきらめます。
また詳細なアドバイスにも深く感謝致します。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

最初から騙す気があったかどうかも重要なポイントになるのですか。存じ上げておりませんでした。
着払いゆうぱっくというのは(もちろん手数料が高いこともありますが)構わないのですが、「着払いしか対応しません」という文面に引っかかりを感じたんですね。そういうことは事前に取引の注意事項欄に書いておくべきでしょうということにです。
ですが、まあ自分の落ち度と、出品者の悪意を天秤にかけると…五分五分といったところということですね。
警察に被害届を出す以上のアクションはあきらめます。
また詳細なアドバイスにも深く感謝致します。ありがとうございました。

Yahooゆうパックは着払いできなかったはずですが…。

それと、Yahooゆうパックはサービス停止したと記憶してます。(先月まではまだ利用できたのかな?)

とりあえず経緯や証拠になりそうな書面(画面印刷)を揃えて被害届を出すべきだと思います。警察がとりあってくれるかどうかを心配してたら何もできないです。(ちなみに生活相談センターだったかは全くアテになりません。)
    • 0
この回答へのお礼

Yahooゆうぱっくではなく、普通のゆうぱっくです。
警察に被害届を出すことに致します。
私の落ち度も多いですからね。
ありがとうございました。

住所、電話番号無しの相手に振り込んだのが痛いですね。

これはYahooの補償対象外になりますね。
相手の評価は良かったのですか?。

この回答への補足

これも本当にお恥ずかしい話なんですが、落札前に確認しませんでした。
悪いの評価がちょこちょこある方でした。
取引連絡に時間がかかって、相手様がしびれをきらしてキャンセルされていたり、連絡がこないなどでした。
だいたい3日以上連絡がこない方とは取引をしないというのは鉄則なのですね。自分の認識の甘さをただただ恥じるばかりです。

• 0