人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトルの通りです。

先週の金曜日深夜に終了、その後土曜日の朝に取引ナビで連絡も返答ナシ。

月曜日から今日の朝まで合計4回連絡しましたが全く返答ナシ、です。

恐らくばっくれてこのまま放置だと思いますが「落札者の削除」はいつ頃が妥当でしょうか?

面倒なんで「掲示版」などは使わずに削除しようと思ってますが皆さんは「この場合」だとどうされますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私なら1週間待ちます。


先週金曜日の深夜に終了なら、今週土曜日の夜まで待ちます。
仕事で数日帰れないとか、急に1週間出張なんてよくあることですからね。

ヤフオクでは5日間というのが一つの目安らしいので、水曜日の夜までは待てば後から文句を言われても堂々と反論できるのではないでしょうか。
(先週の金曜日は深夜なのでカウントしない)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答恐縮です。

なるほど・・・・自分とほぼ同じですね・・・

堂々と反論・・・そうなんです・・・恐らくばっくれる落札者だとは思ってるんですが「そう言うヤツ」に限って削除するとイチャモン言いそうなんですよ・・・

参考になりました。

お礼日時:2013/04/24 12:20

一応ガイドラインで5日とありますので・・・



私も5日ぐらいは待ちます。
その後、「○○日までに連絡いただけないと、落札者の都合で削除します」
と伝えて・・・
期日の翌日に削除します。

私が最初の連絡をしてから5日後に
2日ぐらい取ってその翌日って事になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答恐縮です。

やはり5日を過ぎたら、が妥当なトコみたいですね・・・

期日の翌日に、なるほどコレはいいアイデアかも知れません。

参考になりました。

お礼日時:2013/04/25 08:47

オークションのヘルプページに記載がありますが「5日」過ぎたら次のアクションを起こします。



5日待っても連絡がない場合は・・・という記載がありますので参考にしてみたらどうでしょう?

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …

>面倒なんで「掲示版」などは使わずに削除しようと

うーん、まあこれは自由ですが「面倒だから」というのはいくら連絡がないとしても出品者としての義務は果たしていないと思いますよ。

ヘルプにも記載があるように掲示板や評価を使って連絡を取るべきでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答恐縮です。

やはり5日位が妥当ですかね?
自分は一応?1週間待って明日の木曜日までに連絡なけりゃ削除と思ってるんです・・・

掲示版ですか・・・実は質問に書かなかったんですが落札者って「新規」なんですよね・・・
新規のくせにいきなりキャンセルとは失礼なヤツだな~と思ってまして・・・・

でも仰る通り義務として1回は「掲示版」に書いてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qヤフオクで連絡をしない人の心理

数年ヤフオクで出品、落札を経験してきましたが、最初は周りが言うほどなかったのに最近では音信普通な落札者が多い気がします。
酷いときは連続でありました。
今回ゲームソフトを出品し、新規の方に落札されました。
新規かぁと少し不安はありつつも、連絡をしましたが案の定返事なし…
まだ2日ですが、最初の連絡が2日ないとこれから来る確立もかなり下がりますよね…
分け合って1週間以内にお金が欲しかったのに途方にくれております。
その人は何度か入札をしているので購入意志はあったはずですよね…
自動入札をしていたのかもしれないけど、2、30分前には入札した記録があるし、落札したことは知ってるはずですよね。

もちろん一週間くらいは待とうと思いますが、どうしてこうも最近入札、落札しておいて返事を出さない人が多いのでしょうか?
新規とは言えその神経が分かりません。
たくさん他にも出品されているゲームソフトなので次点繰上げしても次の人も多分×だろうし、本当迷惑です。
どなたかご意見下さい。

Aベストアンサー

やはり、説明に○○日以内に返信、○○日迄、或いは○日間以内に入金を。
いずれもない場合は落札者都合で削除します。

というような記載をしておいたほうがいいです。
特にゲームカテはおかしなヒトが圧倒的に多いようですし、
(私が出品しているアパレルカテも負けじと多いですが)。

私は上記のように記載しています。
これまで連絡無しのキャンセルは1件(マイナスが32もあった・・・気づかず落札されまして)
のみです。
新規も断ると記載しています。悪戯入札多いですから。

誰だって最初は新規・・とよく言うヒトがいますが
数年前と最近の新規では質が悪くなりすぎです。
フリマや通販との区別も付かないので、シカトキャンセルで終了・・というところなのではないでしょうか。
いずれにしろ、速やかに返信してもらえるよう、明記しておくのがお勧めです。


ご存知のとおり、今の入札制限になってから新規は弾けないようになりましたが
フリーソフトで自分の思うように入札制限・削除ができるソフトがありますので
それを利用するのもありですよ。(新規がいやな場合)

やはり、説明に○○日以内に返信、○○日迄、或いは○日間以内に入金を。
いずれもない場合は落札者都合で削除します。

というような記載をしておいたほうがいいです。
特にゲームカテはおかしなヒトが圧倒的に多いようですし、
(私が出品しているアパレルカテも負けじと多いですが)。

私は上記のように記載しています。
これまで連絡無しのキャンセルは1件(マイナスが32もあった・・・気づかず落札されまして)
のみです。
新規も断ると記載しています。悪戯入札多いですから。

誰だって最初は新規・...続きを読む

Qどのくらい待てば落札者を削除してよいでしょうか

Yahooオークションに出品しました。
出品情報に「○○○以外の発送方法は不可」と大きく目立つように掲載しておきました。

オークション終了後すぐに落札者から取引ナビで連絡がきたのですが、別の受け渡し方法にしてもらえないかと書かれていました。
私は事情によりそれが無理なので断りました。
その後パッタリと返事が来なくなってしまいました。

この落札者を削除して次の人を繰り上げたいのですが、落札者を削除するには、返事が来ない期間をどのくらい待つのが普通なんでしょうか?
Yahooのほうでそういう規定が決まっていれば一番いいのですが・・・たぶんそういうのは定められてないですよね?
落札者を削除すると、落札者に悪い評価がつくので、あまり軽率にやってしまうのもマズイのかな?とちょっと気を使っています。

私としては面倒なのですぐにでも落札者を削除したいのですが・・・

Aベストアンサー

問答無用で削除・・・としたい心境は分かりますが、いきなりはダメ。先方の意志の確認なしでやっては悪評価を付けられかねません。

「連絡が途絶えていますが、取引の意志はおありでしょうか?当方指定の方法で発送するか、落札者都合でキャンセルするかあと2日待つので返答をお願いします。2日を過ぎても返答がない場合は取引の意志がないと見なし、落札者都合でキャンセルします」とでも予告(日数はあくまでも例)しておいて、通すべき筋は通しておいた方がよいでしょう。

Q落札者から連絡が無い場合の落札システム手数料

8月20日23時頃私の出品物が落札されました。そしてすぐに落札者にお取引のメールを送りました。今のところ返事は来ていません。当然まだ1日も経っていないので連絡が来ないのは許容範囲なんですがその方の評価には前科(悪い評価)が3件ありいずれも買う気が無くなると一切の連絡が無いそうです。少し不安になってしまい質問しました。今回の出品物はかなりの高額(約60000円)で仮に落札者が一切の連絡をして来なかった場合、落札システム手数料約3000円はどうなるのでしょうか?まだ仮の話ですが相手に非がある場合でもこちらが支払わなければならないのでしょうか?
ヤフーの説明ではイマイチわかりずらいの回避方法等教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蛇足の補足です。

#3さんがアドバイスしているとおり、
月末までに落札をキャンセルし、
落札者が居なくなれば手数料は発生しません。

その落札者に1週間くらい(週明けの28日位か)の
猶予を与えて、メールや連絡掲示板などで・・・、
『連絡が無い場合は落札者都合でキャンセルします。
 その場合はヤフーより自動的に悪いが付きます。』
との旨を告知し、連絡が来なければ有無を言わさずに
キャンセルしましょう。

もちろんブラックリストの登録は忘れずに・・・。
残念ながら出品料は戻ってきませんが、その商品は
再出品が可能です。 その時に、その輩が寄らない
ようにする為です。

で、キャンセルした場合でも相互に評価が可能です。
お○○な相手だと逆切れして評価を汚してくるかも。
その時は事実のみを淡々と記載して相手にしない。
くれぐれも、ご注意を・・・。

Qヤフオク 落札者と連絡取れない 何日待ちますか?

今回出品した商品が落札されたのですが、運悪くというか、良い評価と悪い評価が同じくらいの人に落札されました。
特に直近の取引はほとんど悪い状態です。
「悪い」の評価内容を見てみましたら、「連絡が取れない」というのがほとんどでした。

皆さんでしたらどれくらい待ってから次のアクション(落札者削除など)をされますか?

私としては、1週間くらい待って連絡がなければ再度取引連絡をしてみて、
そこから更に1週間ほど待って連絡が無ければ落札者削除しようと思っています。
ですので、2週間というか半月ほどですね。

入金は急いでないので待つのは構わないのですが、他に入札いただいたかたや多数のウォッチいただいていたこともあり
自分では使わなくなった商品は他のかたに活用していただければと思っていますので
連絡がなければ再度出品したいと思っています。

Aベストアンサー

ヤフオクのヘルプだと、

Yahoo!オークション > ヘルプ > 【出品者】オークション終了後ヘルプ > 落札者と連絡が取れない
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html

> 取引ナビに投稿後、5日程度待っても落札者から取引ナビに投稿がない場合は、
> 1.連絡掲示板に投稿する
> 2.評価を利用して連絡する

の手順で、連絡後の待ち時間を考慮すれば、1~2週間は待つのが妥当だと思います。

Q【至急!】ヤフオク 落札者からの連絡が来ないです!

ヤフーオークション(以下ヤフオク)を利用しています。
私は、出品者側で200件近くお取引をしています。

今まで、スムーズなお取引しかなかったので
今回、落札者様からの連絡が来ずとても不安です。
良い対処法など、ご教授いただきたく質問させていただきました。

【状況】
先日、商品を落札されたのでいつも通り取引ナビにて
落札後数分で、1件目の連絡を投稿しました。

今までのお取引させていただいた方は、遅くても
24時間以内には連絡をくださっていたのですが、
今回の落札者様は【新規】だったので、
ちょっと時間がかかってるのかな?と思い待っているのですが
今だに連絡はありません。

まだ2日ですが、不安になった要素がありまして・・・

落札時には【新規】だったのですが、今日見たら
評価が【1(非常に良い)】が付いていたので、ちょっと安心しかけたのですが、
内容を読んでみると、「連絡が取れないので心配です」のような事が書いてあり、
一気に不安になりました。。。
他の商品も落札しておいて、放置してるようなのです。。。

私は、200件近く全て「非常に良い」なので、
「悪い」以下が付くのがとても嫌なので質問させていただきました。
(ヘルプにて予め、落札者のキャンセルは読みました。)


そこで、対処法の質問のまとめなのですが

(1)出品者様からの連絡待ちは、いつまで待つべきでしょうか?
(まだ当方からの指定などはしていません。)

(2)キャンセルする事態になった場合、「落札者様の都合」を選ぶと
自動的に相手に「非常に悪い」がついてしまい、報復で「非常に悪い」を
付けられる・・・とこちらの質問で見たのですが、
私の場合、次点候補の方が2名様いらっしゃいますが、上記のことや
次点の方に購入意思を尋ねて・・・と考えると、
今回のことは、「非常に良い」でコメントにキャンセルの旨を記入して、
そのまま終わらせる(手数料は勉強代として飲み込みます。)というのは
出来ますでしょうか?

(3)他に良い方法など、ご存知でしたらご教授ください。


まだ日にちが浅いですが、こう言ったケースが初めてで
焦っています。
よろしくお願い致します。

ヤフーオークション(以下ヤフオク)を利用しています。
私は、出品者側で200件近くお取引をしています。

今まで、スムーズなお取引しかなかったので
今回、落札者様からの連絡が来ずとても不安です。
良い対処法など、ご教授いただきたく質問させていただきました。

【状況】
先日、商品を落札されたのでいつも通り取引ナビにて
落札後数分で、1件目の連絡を投稿しました。

今までのお取引させていただいた方は、遅くても
24時間以内には連絡をくださっていたのですが、
今回の落札者様は【新規...続きを読む

Aベストアンサー

>ayayamilkさん、初めまして。

落札者の方、経験が浅くてオークションの空気が読めてないぽぃですねぇ~

指定されてなければ、2日ならまだ待ってみてはいかがでしょ~
非常に悪いが着くのは本意ではありませんし

落札して入金後、連絡が取れなかったパターンで無いのが幸いだと思います

私、1ヶ月くらい待ってた事あります
その落札者の方は、PCが壊れてしまって携帯から参加もする事もせずの方でした

Qヤフオク新規いたずら入札をする理由。

ヤフオクで出品し、新規IDの方に落札されました。

4日ほど全く連絡がなく、落札時から一週間の日に「連絡がなければ削除しますよ」
と通告すると期日ギリギリに「遅くなってすみません」と住所や振込予定日等連絡がありましたが
その後振込も連絡もなく、結局また通告して、削除としました。

で、質問なのですが、こういうイタズラってなにか意味があるのでしょうか?
私の個人情報としては、振込先の口座番号・名前は伝えてしまいましたが、その情報が
ほしかったのでしょうか?

こんな面倒な事をするのがよくわかりません。。。

Aベストアンサー

転売目的やそうでなくても結果として定価を上回る落札金額になることが想定される出品でない・・・という前提です。(このテの出品ならただの「嫌がらせ」です。(「転売屋です」と悪い評価を付けるのが目的))


本題です。

本当は別にもう1つIDを持っている・・・本命の入札終了があなたの落札の4日後。

本命のオークションを落札できないかもしれないから「保険」として新規で入札しておこう・・・。

本命の落札ができちゃったのでもう不要です・・・。

新規の入札はこのパターンが多いと思いますよ。

Qヤフオクで入金されない場合 ヤフオクの出品者です。 落札してもらって入金がないので、メッセージを送り

ヤフオクで入金されない場合

ヤフオクの出品者です。
落札してもらって入金がないので、メッセージを送りました。それでも返事がありません。落札してから一週間になります。
キャンセルの方向にもっていきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。教えて下さい

Aベストアンサー

段取り踏んで連絡してください。
やり取りの内容は第三者に確認できるようにしておくのが良いです。
連絡無いのなら、やむを得ず削除。

連絡無いのを前提にして、
「連絡無ければ次は何日に連絡掲示板で公開して連絡します」
「~何日に評価で再度連絡します」
「~何日に削除します」
とかって2~3日くらいごとに次の段取りで連絡、合わせて1週間も待てば削除しても妥当でしょう。

ヤフオク!ヘルプ - 落札者と連絡が取れない
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40693/p/353

Q落札者から連絡なく削除

出品していた商品が落札されましたが、2日経過しても落札手続きされず。
私は商品や自己紹介の文面で「落札後は24時間以内にご連絡ください」と記載してますが、取引ナビのやり取りならまだしも
落札後の手続きが2日もされず、こちらから取引ナビで手続きをお願いする連絡をしました。
それでも50時間以上経過しても何も連絡も無かったため、
落札者を落札者都合で削除しました。

そして次点の方を落札者に繰り上げました。

手続きしない落札者を削除するのは良くない事だったのかなと後から考えてしまいました、
連絡のない落札者は評価は一桁ですが良い評価ばかりでした。
出品終了までは次点の方と競ってたので、落札後に連絡の取れない状況ではなかったのと思います。

手続きされずに落札者を削除ということは最適な方法だったのでしょうか?
皆さんなら落札後2日以上経っても、連絡しても手続きしてもらえなかったらどう対処してましたか?

Aベストアンサー

2日もなにも
決めた時間過ぎて、連絡いれて、なにもなかったらその時点でさよならですね。

それがルールですよ。


人気Q&Aランキング