アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで個人出品者から商品を落札しました。
出品者からファーストメールが来て(取引ナビ)すぐに返しました。

内容は、こちらの住所・氏名等と発送方法、入金先、入金日などを明らかにしたものです。
その翌日、振込予定ということで知らせていたので支払い、発送をお願いするメールをして待っていました。

今日で3日経ちます・・・。
ファーストメールが来たきり1通も返事が来ません・・・。
自己紹介を見ると子持ちの主婦ということなので忙しいのかもしれないし、評価も1000以上あって悪評価はないので大丈夫だと思いますがそろそろなんとか連絡くらいして欲しいです・・・。

こういう場合、あなたならメールを送りますか?
それとも向こうから連絡が来るのをまだ待ちますか?
早く商品を送ってほしい気持ちももちろんあるし、とりあえず3日も放置するって出品者としてどうなのかなと思ってしまいます。

忙しくてもメール1通に30分も1時間もかからないですし・・・。

参考までにあなたならどうするか、またご意見あれば聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

要は「程(ほど)」ってことなんだと思います。
#1さんが仰るように簡潔にしている出品者もいます。
真逆でしつこいほど連絡してくる出品者もいます^^;

始めの取引ナビでの連絡だけで
次は評価で発送しました連絡をしてきた出品者にはじめて当たったときは
「何この人?省略しすぎなんじゃないの?」とは正直思いました。
しかし、こちらからの連絡からその評価連絡まで日数はあいていなかったので
不安を感じることはなかったですね。

連絡があき過ぎる、省略しすぎ、しつこいほど連絡ありすぎ、細かすぎ等
いろいろな人がいます。
ただ、今回のように 連絡無い&期間が少~しあいてるかも!? というように
2つ以上組み合わさることで不安が増すと思います。
だから、「程」なんですよね^^;

いろいろな出品者もいて、いろいろな落札者がいて、
その都度対応するのはストレスがたまることもありますが
それはそれってことで^^;

私はいつも女性の感情的な文面等に悩まされてます^^;
悪気はないと思いますが、女性ってどうしてこうも感情にすぐスイッチが入るの?と。
そういう私も女ですが(笑)

質問者さんはおそらく女性ではと推測しています。
(女性でないときは失礼^^;)
今回のようなときは女性の良い面の 優しさと素直さを利用して
先で書いたような角のない問い合わせをしてみればと思います。


余談ですが、私は顔文字が多い人は質問者さんと逆で不快に思うんですよね^^;
これもやはり人それぞれなのでしょうね^^;
早く連絡が来ますように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1です。お礼ありがとうございます。
→#2ですよね?

要は「程(ほど)」ってことなんだと
→そうですよね。
たぶんそうなんだろうと思います。
自分のものさしで考えるから「なんでこの人はこうなの!」とイライラしちゃうんでしょうね。
いろんな人がいるって理解しないと結構キツイかも。
特にわたし、カリカリしがちだから。

しかし、こちらからの連絡からその評価連絡まで日数はあいていなかったので
→わかります、わかります。
日数あいてないというか、同じ日に、って方はたまにいますからそれならこちらも数時間待っただけですからいいんです。

でも今回の出品者は3日半・・・。

悪気はないと思いますが、女性ってどうしてこうも感情にすぐスイッチが入るの?
→他の質問者さんのとこでもこういう件言ってましたね。
どうも文面と内容が似てると思ったらやはりあなたでした(笑)
男性かと思ったら女性なんですね。

そうか、スイッチが入りやすいんですねやっぱ女性は。
わたしもなんです。
典型ですね。

角のない問い合わせをしてみればと思います。
→「待たせやがって」って気持ちがあるからカドを立てずにってのは少々難しいですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 22:25

みたび・・・。


#2でしたね^^; 大変失礼しました(恥

最近も女性の落札者で悩まされてこちらで鬱憤晴らし(笑)
女性は始めにドカーン!
男性は逃げ道がないところまで質問なりして最後にドカーン!
ってイメージがあります。
私も本当は気が短いのでその点だけは気をつけようと
即座に返信は避けてます(笑)

みたびも失礼しました^^;
    • good
    • 0

そのファーストメールに出品者の氏名、連絡先はありましたか?


氏名、連絡先を教えてもらう前に支払いはしないように気をつけてください。
(昨今、ID乗っ取りもあるので)

評価は判断基準のひとつですが、100%ではないで
評価内容、出品画面の文面、自己紹介の内容、ファーストメールの内容、文面等も
判断基準になります。

出品経験者として支払い後に24時間以上連絡がないのは不安を与えるのでは?とは思います。
出品画面等に 「発送はまとめてします」「連絡は遅くなるかもしれません」
「連絡は●曜、●曜にします」とかそんな記載はありませんでしたか?

私なら正直に連絡します。
●/●(日付)に連絡、支払いを済ませましたが、
その後ご連絡をいただいていないので少々不安になっております。
この不安を吹き飛ばすために一度ご連絡をいただけないでしょうか。
また、発送の際にはお手数ですがその旨連絡をくださいますようお願いします。
↑こんなかんじで角が立たないような文面で連絡します。

それで48時間経ってもまだ連絡がないようであれば、評価欄から呼びかけます。
(この時点で5日は経過していることになりますよね?)

大切なのは 連絡が欲しいこと、ことを大きくする気はないことを臭わすこと。
文字だけでは相手のそのときの気持ちなどで角が立つことがあります(読みようで)。
それを感じさせない文面で聞きたいことをはっきり聞くということです。

もちろん、1週間以上経っても連絡がなかったりすれば、ことを大きくします。
私ならってことで ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出品者の氏名、連絡先はありましたか
→もちろんです。
わたしは必ず毎回そこは確認してます。

評価内容、出品画面の文面、自己紹介の内容、ファーストメールの内容、文面等
→顔文字があったりと、割と感じのいい人っぽかったです。

支払い後に24時間以上連絡がないのは不安を与えるのでは?
→わたしも出品を多くしてますが、これはかなりそう思うのでいつも返事は早くするようにしてる部分です。
だからよけいに3日も音沙汰がないと「なんなの?!」っとなります・・・。

記載はありませんでしたか
→ないです・・・。

そうか、カドが立たないようになんですね。
謙虚でステキです。

他の回答者さんが、いちいち連絡しないとか言ってますが、今まで連絡は頻繁にしてくれる方としか取引したことなかったので、今回不安になってここで相談したまでなんです。

あなたの回答でちょっと安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 20:19

発送方法、支払い等に関し不備や問題が無ければ次は発送後の連絡、となるでしょう。



>メール1通に30分も1時間もかからないですし・・~
わざわざ入金確認や了解通知などしない方が多いです。
メールでのやり取りの時代と違いナビにパソコンを立ち上げ商品ページにアクセスしなければいけないという面倒もあります。

通常は発送後、入金確認も含め連絡するものと思います。
*発送通知を評価でする方もいます。
発送したら問い合わせ番号など知らせてほしいなどとナビを送っておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!