アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのです。
詳しい詳細は、オークション終了日を6月1日と仮定して。
24時間たっても連絡が来なかったので、
2日昼私から、住所等を連絡しました。
3日夜に、送料込みの金額、振込先の連絡がきたので、
すぐに、翌日入金予定の連絡をし、
4日昼入金後、完了の連絡をしましたが、
48時間以上たっても連絡がありません。

商品画像もネットから引用したもので、自分で撮ったものではなかったので、怪しいのかも?と思いましたが、評価もよかったので購入してしまいました・・・

毎回スムーズな取引をしていたので、このようなことが、初めてなのですが、まだ待つべきですか??

催促の連絡をするのも少し気が引けますが、その場合、相手を怒らせないようにするには、どのような文章にすればいいですか?

どんなことでもいいのでお願いします★

A 回答 (5件)

二日も連絡がなかったら心配になりますよね、


もう待たなくてもいいと思います。

もしも私が質問者様の立場でしたら
最初はまず
発送が遅れてるとか連絡がない等にはふれずに
”送り状の問い合わせ番号を教えてもらっていいですか?”
とか、
”お願いし忘れてましたが、発送していただきましたら
送り状番号を教えてください”
みたいな連絡をすると思います。
発送方法が普通郵便なら、発送していただきましたなら
ナビにて連絡いただけると助かります、とかでしょうか。

それで一日くらい連絡がなかったら、連絡掲示板で呼びかけるか
どちらでもない評価をして(どちらでもない評価なら後で
悪いも良いにも変えられますので)連絡を待つか、電話をすると思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”送り状の問い合わせ番号を教えてもらっていいですか?”
”お願いし忘れてましたが、発送していただきましたら送り状番号を教えてください”
な連絡なら相手も嫌な思いをしなくてよさそうですね◎
まずは、そのようにナビしてみます。それでもダメなら掲示板→電話ですね。電話が一番確実ですよね。とってもお役に立ちました♪ありがとうございました★

お礼日時:2008/06/19 21:27

出品を良くやるものです。



落札者さんの不安な気持ちは分からなくは無いですが、まず24時間の根拠が落札者さんの「マイルール」であり、オークションのルールではないことをご認識ください。入金後48時間も同様です。

次に、本当に「取引次第」が無いかどうか、「自動返信メール」も確かめてください。ある程度評価がある方は、初回連絡・取引次第が自動返信メールに記載している場合があります。

今回も初回連絡は、落札者からだったかもしれませんが、そのあたりはどうでしょうか?また、過去の評価で、オークション終了から、相手の評価まで何日くらいかかっているのかを見てください。その期間より著しく(3倍以上)かかっているのであれば、初めて心配する段階と思います。

「早くしてくれ・待てない」ということであれば、取引ナビその他として、今後の予定を教えてください。との投稿をしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、落札ができたことをお知らせするメールが来た時は24時間以内に、出品者に連絡をしてください。と、来たような覚えがあり、それ以来24時間を気にしてお取引していました。今回、出品者様の評価にも非常に悪いも付いていたこともありましたし余計に心配でしたので・・・マイルール=オークションルールでないことを今回認識いたしました。自分ばかりでなく、相手にも仕事や予定がありますものね・・・
これからは、大きな気持ちで、気持ちのよい取引ができるようにしていこうと思います。ありがとうございました★

お礼日時:2008/06/24 16:53

#2お礼欄記載の件



>送り状の問い合わせ番号を教えてもらっていいですか?
>発送していただきましたら送り状番号を教えてください
どちらの文言でも発送するまで連絡しなくても良いという解釈も出来ます

「色々予定があるので発送予定日を教えてください」と言えば
発送前でも返信するでしょう
    • good
    • 0

ここで質問される方の大半がそうですが、人を責める前に自分に非が無いか


よく考えろということです。
つまり、ヘルプやガイドライン等よく読み、自分の主張が正当なものである
のかきちんと根拠を持ってください。
どのオークションかによって規約が異なりますので一概には言えませんが、
ヤフオクを例に回答します。

> オークション終了日を6月1日と仮定して。
> 24時間たっても連絡が来なかったので、

24時間という根拠は何でしょうか?
ヤフーのヘルプはこのように記載しています。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17. …
「出品者には、落札後2~3日以内に、取引ナビで落札者へ連絡するよう依頼しています。」
つまり、24時間以内で文句を言う根拠はありません。

> 48時間以上たっても連絡がありません。
3日経っていません。
こちらも根拠がありません。

こういう主張をされる方を私は不思議に思うのですが、出品者は24時間パソコンの前に
張り付いてヤフオクの対応をしていると思っているのでしょうか?
社会人であれば仕事でパソコンを使っていて当然仕事中にヤフオクの応対はできず、残業なども
あれば帰宅が21時や22時という人もざらにいるでしょう。
と、すると、実際に対応できる時間は1,2時間といったところです。
仕事が忙しいからと満足な対応が出来ないのなら、利用すべきではありませんが、現実的に
24時間以内の対応というのは厳しいです。
ヤフオクでも落札後2~3日以内を猶予としているわけですから、これ以内で対応することという
規約に同意して利用しているわけですから、24時間以内で対応が無いといっている方こそ規約違
反の一方的な対応だといえ、「非常に悪い」に値します。

まずは規約やヘルプをよく読まれことです。

ちなみに・・・
よく、「ヘルプはお願いだから守る必要は無い」という方がいますが、この主張を採用するのなら
2~3日待つ必要もありませんので落札1分で取引完了しないので非常に悪いをつけても正当ですが
果たしてそうでしょうか?
このように「ヘルプはお願いだから守る必要は無い」というの根拠がないといえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

PPPOEVEN様がおっしゃるとおり、24時間、48時間以内で文句を言う根拠はありませんよね・・・
ですが、1日に1回は必ずマイオークションで出品者側、落札者側から連絡がないか確認して下さい!とありますので、確認しているのに連絡がないのかな?と少し不安になったので・・・
仕事やいろんな予定で1日1回は確認できないこともあるかと思いますので、これからはまず、自分に非がないか、相手はどうなのか考え、気持ちのよい取引をしていきたいと思います。

お礼日時:2008/06/24 17:02

相手の連絡先は確認されてないのでしょうか?


確か規則上、互いに連絡先は知らせ会うハズなのですが。
連絡先がわかるのであれば電話で確認してみましょう。

希なケースではありますが、取引相手が交通事故や病気、死亡などのケースもありますからね。
48時間以上連絡がないのであれば、気が引けるとか考えず遠慮せず連絡すべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡先は聞いたので、電話で確認が一番確実ですよね。どんな状況で相手の連絡が来ないかわ分かりませんが、心配ですし・・・ありがとうございました★

お礼日時:2008/06/19 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!