いちばん失敗した人決定戦

先日、私の出品していたオークションが終了しました。
落札者は明らかに冷やかしと思われる人物で、終了直前に『キャンセルしてください』ということだったので、
終了後に当方で削除しました。
そして、補欠落札者がいるのですが、オークションページを見ると
『落札者はまだ同意していません』
と出ています。
この場合、私から補欠落札者の方に取引ナビから連絡を入れるべきなのでしょうか?
それとも、補欠落札者の方が同意するまで待つのがマナーなのでしょうか?
そしてこのまま放っておいたら、このオークションは無効となるのでしょうか?
ヤフオク出品に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。


ご存知とは思いますが、
今の時点で正式な落札者ではない次点落札者に連絡をとる方法は「取引ナビ」のみです。
連絡掲示板は使えないはずです。

取引ナビから何の連絡もしなくてもオークション自体無効になるということはありませんが、
期限を区切って次を繰り上げたり削除したりしないと出品者側が無駄な手数料(5%)を払うことになります。

無事に連絡が来るといいですね。
くれぐれもこちらの住所等はまだ知らせないように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご親切にありがとうございます。

そうですね、このままだと無駄な手数料がかかってしまいますね↓
下記に提示してくださった要領で連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 23:34

補欠落札者からの返答待ち状態の時には、出品者側からのみ取引ナビに投稿できます。


http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …

そのまま返事待ちでもかまいませんが、
「最高額入札者がキャンセルを申し出たので繰り上げました。
勝手ながら○日までに同意または拒否の手続きをお願いいたします」と
繰上げまでの経緯と期限を知らせる方が、
さらに繰上げる補欠がいる場合にはこちらとしてもある程度メドが立っていいと思います。

マナーというほどではありませんが、期限を区切るためにも連絡した方がいいですね。
いつまでも返事待ちでは次に進めませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

いいですね、そのコメント。
そのまま使わせていただいて、取引ナビから連絡してみようと思います。
助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 23:31

2日くらいは様子を見たもよいでしょうね。


それ以降も同意も拒否もされないようでしたら、連絡掲示板などから連絡をすれば良いかと
思います。
(たまにオークション終了通知に紛れてしまう事もありますので)

それでも何のアクションも無い場合は、再度連絡掲示板などから「何日何時までにご連絡
頂けない場合はキャンセルと判断して取り消させていただきます」とでも連絡して、期日
以内の連絡がない場合は次点入札者の繰り上げを行えば良いかと思います。
もし、次点入札者が居なければ再出品することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

もう4日経過しましたので、連絡してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 23:29

同意しなければ、落札が確定しませんので取引ナビなどは利用できないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!