アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてオークションで買う者です 落札すると出品者からメールがくるのですか? メールは直接ではなくヤフーを経由するのですよね?
初心者が注意することなどありますか?

A 回答 (4件)

終了するとヤフオクから「落札しました:入札者」「落札されました:出品者」を知らせるメールが届きますが、相手の住所・氏名・電話番号・送金方法などは、お知らせメールに書かれたオークションの中の「取り引きナビ」で連絡するようになっています。

あなたの連絡先等も取り引きナビを通じて連絡します。

気をつけなければならないのは、YahooID+@yahoo.co.jpに届く、なりすましメールです。
「あなたが入札していた○○(たいてい高額商品)は、落札者が辞退したので、あなたに譲りたいと思います」等々。これは詐欺師の常套手段ですので、即削除すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

なりすましメール のご忠告ありがとうございました 初心者はついうっかりがありそうですね

昔は直接メールでのやりとりでしたが現在は当人同士にしか見えない掲示板みたいな物を利用しての取引になります。

(ただし、ストア出品と呼ばれるオークション内商店の場合はメールでやりとりされます)

初心者の心構えとしまして、細かい注意点もありますがともかく相手はお店ではなく個人ですのでお客の気分にならないこと。
(それこそストア出品の場合はお店ですが)
細かいことで一喜一憂しないことが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>細かいことで一喜一憂しないことが大切だと思います。

どうもご忠告ありがとうございました

こちらに詳しく、易しく書いてあります。

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/b …

辛口のコメントで申し訳ないのですが、オークションは自己責任が基本スタイルです。
最初から他人に聞いてしまう方には、ネットオークションは不向きではないかと思います。
書籍もたくさん出ていますので、お読みになってはいかがでしょうか。

>初心者が注意することなどありますか?
ありません。
ですが経験の有無にかかわらず、注意しなければならないことはたくさんあります。
こちらも、まずは自力でお調べになることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>>まずは自力でお調べになることをお勧めします
インパクトのある大変貴重なご回答、真にありがとうございました

落札したら、取引ナビからメールにて、ヤフー経由で、連絡があるはずです。

その後個人情報も教える場合があるので、不安なら、楽オクで、ひとまずオークション(楽天あんしん取引)のやり方、流れを勉強されたほうがよろしいかと。。ヤフオクのほうが、出品者、落札者ともにリスクが高いと私なりにおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございます