アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで私の出品している商品の質問欄に、過去の落札者の情報を聞かれました。

質問者(評価50弱)
・貴殿と過去に取引した落札者と連絡がとれなくて困ってる。
・迷惑はかけないので相談に乗って欲しい。 xxx@xxx へメールを下さい。

落札者(評価1)
・私との取引が始めてで評価が1となっている。
・私との取引では初心者ではあったが、スムーズに取引は終了した。

※ 質問に商品名が書いてありましので、検索したら
 こちらの質問者が出品者でこちらの落札者が落札した商品がありました。

※ こちらの商品の落札日は、私との取引より以前になってました。

私のとる方法としては次のことを考えてます。
1.質問を無視してブラックリストに入れて関わらないようにする。
2.私も捨てメアドを用意して質問者へ事情を聞くメールする。

私見では1のブラックリスト入りにしようとは思いますが
私も出品・落札(評価150弱)を行ってますので、今回の質問者の気持ちも分かります。
関わりをもたないのが一番かなと思いますが、質問者の評価を見ると悪い評価はありません。
皆さんの対応方法、またご意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

冷静になって考えれば、無視するのが一番でしょう。

仮にあなたが質問者に連絡をとったとして、質問者はあなたに何を聞いてくるでしょうか?メールアドレス、住所、TEL、名前、どれを聞かれても答えれないですよね?取引の経緯を聞いてくるかもしれませんが、あなたが答えれる範囲で答えてもきっと質問者にはあまり役に立たないでしょう。質問者が本当のことを言っていると仮定した場合、本当に役立つ情報はあなたにとっては答えることが出来ない個人情報のはずです。
仮に答えても、その後質問者の状況が好転しなければ、根掘り葉掘り付きまとわれる可能性があります。薄情かもしれませんが、無視するのが一番でしょう。
NO.3の方が仰るような悪意ある相手だった場合はなおさらです。
ただ、ブラックリストについては何とも言いかねます。自衛という観点では非常に堅い方法ですが、質問者を敵に回すという宣言にもなりますので。
私も以前同様の質問をうけましたが、上記の理由から無視しました。ただブラックリストは入れませんでしたし、特に質問者から報復的な行為も受けていません。そもそも質問に回答するのは任意であって、義務ではないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
本日、今回の質問者さんの出品ページを見た所、問題の商品を再出品していました。
結果的には私は何もせず(ブラックリストにも入れず)終了となりました。sekichan2006さんの考えに一番賛同出来ました。
今回の質問者さんへ連絡をとっても、悪く言うと野次馬的なことを聞くだけ聞いて相手の要望には答えることは出来なかったと思います。
もし同じようなことがあったら、ブラックリストに入れずに無視するようにします。
ただ、詐欺やあきらかに悪い評価がいきなり増えた等犯罪関係と思われる時には考えてみます。
皆さんの色々なご意見を聞けて本当に参考になりました。
ありがとうございます。

こんにちは。

以前似たような質問に回答したので、ご参考になれば。

参考URL:http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1851264
    • 0
この回答へのお礼

早速こちらのURLを読ませて頂きました。有益な情報を頂きありがとうございます。
今回の場合が詐欺や犯罪の可能性があれば質問者さんへの連絡も考えてみます。
ありがとうございます。

最後に、
皆さんの親身になった貴重なご意見ありがとうございまいした。
また、ブラックリストに関しては考えを改めるようにします。
tokyo_walkerさんの
> 悪質出品者・悪質落札者の撲滅はオークションに参加するみんなの共通な願いなのですから。
こちらの考えにつきると思います。
まだまだ、至らない点がありますが自分なりの判断基準を養うしかないと思いますので
楽しみながら、協力出来る所は協力してヤフオクを続けていきます。
ありがとうございました。tamagopipiより

警察っておっしゃる方もいますが、悪質出品者はいざ知らず、悪質落札者である本件は、警察は一切不介入、ヤフーも情報を持っていながら知らんぷりでしょう。

質問してきた方が本当に過去の落札者と取引関係にあるのかは、オークションIDを示してもらえばすぐに分かることです。実際、あなたも取引関係があることを確認していらっしゃるようですね。そうだとしたら、住所氏名を教えるのに何の不都合があるでしょう?

過去の落札者が、あなたが住所氏名を教えたことで損害を蒙ったと主張しても、法的には全く保護されない損害ですよ。住所氏名は、取引相手には知らせることになっているのですから。

勇気を持って知らせてあげて欲しいですね。悪質出品者・悪質落札者の撲滅はオークションに参加するみんなの共通な願いなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

tokyo_walkerさん、親身なアドバイスありがとうございます。
> 悪質出品者・悪質落札者の撲滅はオークションに参加するみんなの共通な願いなのですから。
こちらの考えはまさしくその通りだと思います。
ありがとうございます。

その連絡を取ってきた方に警察への相談を勧めたほう

が良いと思います。
警察からtamagopipiさまに連絡があった場合のみ、
その過去の落札者の情報を教えるようにしたほうが良
いのではないでしょうか?
問題の大きさによって、その質問者ご本人が警察へ相
談するかあるいは諦めるか決めると思います。
警察からの調査があった場合は、Yahooも協力すると
思いますし...
余談ですが、警察からの連絡はYahoo経由であって欲
しいですね。
いきなり直接連絡があっても信用しにくいので...(^^;
    • 0
この回答へのお礼

今回の場合詐欺や犯罪の可能性があれば警察への相談も第三者として考えたかも知れないですが、
そのような場合には考えてみます。
ありがとうございます。

無視or要望には添えないと答えて終了でしょう。

オークションは自己責任で行うものです。

他人を巻き込むのは筋違いです。
    • 0
この回答へのお礼

> オークションは自己責任で行うものです。他人を巻き込むのは筋違いです。
私もそう思います。
私の出品説明には下記のようにしてあります。
・落札後のキャンセルはご遠慮願います。落札後48時間連絡の無い方、又は、当方からメール返信後銀行営業日3日以内に振り込めない方は、落札者都合でキャンセル扱いにさせて頂きますのでご了承下さい。(そうなった場合、悪い評価がつきます)
と書いてありますので、今回の質問者さんのように第三者へ質問はしないと思います。
今まで落札者都合でのキャンセル扱いは実際は行ったことはありませんが、こういったことを書くともしかしたら入札は減っているかもしれまん。ただ、トラブルになるよりはいいと思ってます。
本日、今回の質問者さんの出品ページを見た所、問題の商品を再出品していました。
前回のオークション終了から再出品までに約4週間かかってます。
たぶん、質問者さんはなんとか連絡を取ろうとしていたのかもしれません。
想像ですけれど・・・。

皆さん個人情報という言葉に、振り回されていると思います。

個人情報は、いついかなる場面においても保護されるものでは決してありません。

本件の場合、過去に取引した人(Xとする)があなたに質問してきた人(Yとする)と、現に取引関係にあるのであれば、XはYに自己の個人情報を当然に教えなければならない立場にあり、あなたがYにXの個人情報を教えたとしても、当然あるべき状態が実現しただけの話であって、Xはあなたに一切責任を追及できません。

悪質落札者・出品者については、情報を共有しなければ良心的な取引者ばかり損失を蒙ります。まともな取引者はオークションの仲間という意識が必要だと思います。ヤフーが取引相手の情報を開示すべきではありますが、現実問題としてヤフーはまず情報の開示に応じないんですよ。取引者同士の、横のネットワークが必要なんです。
    • 0
この回答へのお礼

> 本件の場合、過去に取引した人(Xとする)があなたに質問してきた人(Yとする)と、 現に取引関係にあるのであれば、
> XはYに自己の個人情報を当然に教えなければならない立場にあり、あなたがYにXの個人情報を教えたとしても、
> 当然あるべき状態が実現しただけの話であって、Xはあなたに一切責任を追及できません。
分かり易い解説ありがとうございます。ただ、理屈ではそうかもしれませんが私がもしXであったなら、
私のことを良くは思わないとはずです。確信犯的な悪質落札者というよりも、事情はわかりませんが落札後に気が変わって
連絡をYにしなかったのかなぁ・・と思いました。

> 悪質落札者・出品者については、情報を共有しなければ良心的な取引者ばかり損失を
> 蒙ります。まともな取引者はオークションの仲間という意識が必要だと思います。
> ヤフーが取引相手の情報を開示すべきではありますが、現実問題としてヤフーは
> まず情報の開示に応じないんですよ。取引者同士の、横のネットワークが必要なんです。
こちらの考えはとっても同意出来ます。
ありがとうございます。

私なら事実関係をよく確認した上で、相当と認めれば落札者の住所等を教えますね。

だいたい出品・落札した以上、住所や電話番号は相手に教えて当然であって、取引相手との関係においてはプライバシー等として保護には全く値しません。ただ、本当に落札が成立しているかは、オークションIDを教えてもらうとかしてよく確認して下さいね。

面倒くさがったりトラブルに巻き込まれないためとか称して関わらないほうがよいという意見も出るかとは思いますが、悪質落札者・悪質出品者の情報は、少なくともその落札者・出品者と取引する者の間では共有されてしかるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結果的には私は何もせず(ブラックリストにも入れず)終了となりました。
今回の場合私との取引の場合は良い取引となり、質問して来た方には悪質落札者になったと思います。対象のオークションIDは昨日迄は取引成立になっていたのですが、本日確認した所入札者、落札者無しとなってました。
たぶん、落札者都合による削除を行ったと思います。入札が一人でしたので次点はありませんでした。
ありがとうございます。

個人情報ですから、教えない方がいいでしょう。

よく考えてください。

以前の落札者と今回の質問者がグルだったら、恐喝される可能性もあります。

Yahooの方に登録情報の開示を求めるのが筋でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

結果的には私は何もせず(ブラックリストにも入れず)終了となりました。
恐喝までは考えが及びませんでしたが、
可能性を考えればあるかもしれませんね。
ありがとうございます。

こんばんは。

私も1度、連絡が取れない出品者がいらっしゃって過去の取引を拝見し質問欄から情報をお願いしたいと記入したことがあります。
誠意あるようで本当に困っているようでしたらメールで連絡してあげるのもいいかもしれないです。
あとは取引は以前の取引があるのでしたら連絡欄からもう少し詳しく教えてくださいと聞いてみるのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私なら、連絡をとってみるかも知れません。

どんなことがあったのか気になりますし・・・
経緯を教えてもらうと思います。
自分の立場に置き換えて、たぶん同じような行動をとると思うので・・・
だって、相手の連絡先を知るにはそれしか方法がないですからね~

関わりたいくないから、ブラックリスト・・・
それって、あんまり質問を読んでいい気分しませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

> 関わりたいくないから、ブラックリスト・・・
> それって、あんまり質問を読んでいい気分しませんでした。
そうですね。ブラックリストに入れられた気分、読んでいる方の気分
どちらも、よくないことですね。反省しています。