プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近オークションの出品を始めました。数件ほど取引しましたが現在の所トラブルはありません。
今、DVD(4000円相当)を出品しているのですが、このまま終了すると新規の方が落札しそうです。
ただ、ヤフオクでの新規IDでのトラブルが多発しているので若干不安です。
ファーストメールで当方からは名前(本名)だけを知らせ、「新規でのトラブルが続発しているので、本当に落札の意思があるか確認したいので先に名前・連絡先etcを教えてください。折り返し当方の詳細を連絡します」と書こうと思うのですが、大丈夫でしょうか?
いつものように先に情報だけを一方的に連絡して個人情報の持ち逃げなどのケースも考えられるので・・・
お知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

ヤフオクでは落札通知が相手に届きますよね?

その中に出品者からのメッセを書き込めるようになっています。
その中へ、落札者の情報(住所、氏名、連絡先など)をこのメールアドレスに送信してくださいといった内容の文章を載せておけば、出品側の情報はメルアド以外落札側には解りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

私も迅速な取引をモットーとしてますので落札通知メールに自分の連絡先を記載してましたが最近は連絡のない方が多く、また入札だけなら本人確認なしで参加できる現状では不安なので止む無くやめました。

その変わり上記理由により先に落札者様からご連絡下さいと記載しております。

ただし相手も逆に不安に思うでしょうから、出品者するには本人確認、住所確認の手続きを踏まなければシステム上出品できないのですから連絡先こそ最初は教えませんがこちらの身元はヤフーのシステムにより確認済みですのでご安心をなどと付け加えたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、私も新規のIDでひどい目に何回もあいました。

落札者と次点者が同じ人物という事も考えられます。価格が開いていたら危ないですね。
>新規でのトラブルが続発しているので、本当に落札の意思があるか確認したいので先に名前・連絡先etcを教えてください。折り返し当方の詳細を連絡します。

でいいと思います。やったことありますし、返信無い時はいたずらヤフーメールの時が多いんですけど。
十分です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、トラブルが多いんですね。

僕は、新規の方4人ぐらい取引しましたが、普通の人でした。ただ、イーバンクの振込み方教えて下さいとか、そおいったのが煩わしかったですけど。もし、相手が普通の人でしたら可愛そうですね。新規でも悪意のある人は5%未満かと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^参考になりました。

私は評価100の人も新規の人も同じように扱います。

誰だって最初は新規から始まっていますのでいつもどうりでいいのでは無いでしょうか?

取引に時間がかかるかもしれませんが、我慢してあげて下さい。

もし不安でしたら個人情報を一切知らせずにメールを送り、2回目の送料と合計金額確認のメールの時に個人情報を知らせます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

はじめまして。

不安なお気持ち良くわかります。

>ファーストメールで当方からは名前(本名)だけを知らせ、「新規でのトラブルが続発しているので、本当に落札の意思があるか確認したいので先に名前・連絡先etcを教えてください。折り返し当方の詳細を連絡します」と書こうと思うのですが、大丈夫でしょうか?>>

『大変、恐縮ですが新規の方が落札者様の場合、落札意思の確認として先にご住所や振込予定日などを確認させて頂いております・・・お手数ですがご連絡お待ちしております。返信を確認次第、こちらからもご連絡致しますのでよろしくお願いします。』みたいな感じで丸い感じで伝えれば、いいと思いますよ。

新規IDであろうが、相手はお客さん(購入者)なのでお互い気持ち良く取引出来るように対等に接するのが良いと思います。

商品詳細に「新規IDの方の入札はご遠慮下さい」と書いてなければ
入札されても仕方ないのでトライしてみればいいと思います。
評価関係なく、こればっかりは運としかいい様がないので。
出品してる物も、荒らされそうな商品でなければ問題はないと思います。

私も最近、新規の方とやり取りしましたがとても良い方でした━(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!