アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ヤフオクに本を出品したところ落札されました。
すぐに代金・振り込み先・こちらの連絡先などを取引ナビに書き込みました。
翌日にかんたん決済支払い受付の通知がヤフーからありました。

しかし落札者からの連絡がなく(かんたん決済の通知にも落札者からのメッセージなし)、
再度取引ナビと連絡用掲示板に連絡をくれるように書き込みましたが、10日経過しても
落札者からの連絡が一切ないので、送付先がわからず未発送のままです。

これまでにも、こちらからの案内に対して無反応の落札者はいましたが、今回のように
代金だけ支払って連絡がまったく取れないケースは初めてで困惑しています。

落札者の都合でキャンセルして次点の人を繰り上げたいのですが、既にかんたん決済で
支払われて口座にも入金しているので返金とかどうしたらいいのかわかりません。

落札者の評価ですが数は一桁と少ないですが全部「非常に良い」です。
評価が見れるのでIDの削除とかはないようです。

ただ、最新の評価の日付が2005年と古いのが気がかりです。最近オークションを
やらなかったから取引ナビが導入されたことを知らないということも考えられます。
こちらが請求した送料を含めた代金を支払っているので、当然取引ナビを見てから
支払い手続きをしたものと思っていましたが、商品説明にも送料は書いておいたので
取引ナビを見てなくても支払い金額はわかるわけです。

長々と書いてきましたが、このような場合どんな対処をすればよいかを教えてください。
また、同じような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

>落札者の都合でキャンセルして~


↑は駄目です。
ナビもできなくなり(相手からも)連絡が出来なくなります。

多数落札し連絡のし忘れや、忙しくとりあえず支払いのみしておけば取り消される事は無いからと、余裕が出来たら連絡するなどの可能性もあります。

通信手段の不具合、パソコンの故障、病気、怪我、災害、仕事など連絡できない都合が出来たのかもしれません。

商品は紛失や破損が無いように保管して連絡が来てから送りましょう。
ナビは回数制限があるので連絡掲示板を使って、週一程度は呼びかけはしましょう。
120日経過し商品ページにアクセスできない状態になたtら再出品でもいいでしょう。

支払って商品を持ち帰らない、
映画やコンサートなどチケット代を払ったのに見ない、
レストランで注文したが食べない、などは自由です。
返金する必要もその為の住所を探すなど苦労をする必要は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>支払って商品を持ち帰らない、
>映画やコンサートなどチケット代を払ったのに見ない、
>レストランで注文したが食べない、などは自由です。
そうですね。相手の自由意思だと考えたら気が楽になりました。
120日経過するまで気長に待ってみます。

お礼日時:2009/03/13 21:15

で、あれば、評価欄から連絡でしょう。


かんたん決済を最初から可にしておくとそういう目に遭うでしょうね。

額は?
ん万円ですと、落札システム手数料もそれなりに取られますので、それまでに対応が必要になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のように評価欄も使ってみようと思います。
金額は1000円以下なので騒ぎすぎだったかもしれません。

お礼日時:2009/03/13 21:18

私は法律の専門家ではありませんがこの場合、代金の受領が済んでいるのなら品物の「所有権」は落札者側にあると思います、故に「取引ナビ」や「掲示版」で連絡を取る事も悪い方法ではありませんがある程度の期間が経過したら何らかの「公的な文書」を相手に送付しておいた方がいいのでは、と言う気がしますが・・・


「○月○日までに連絡頂けなければ当方にて処分します」と・・・内容証明では大袈裟だし料金も高いんで書留でもいいんじゃないでしょうか・・・
何かの事情(事故や病気など)で連絡出来ない場合と言う事もあると思うのですが・・・
あくまで私個人の意見ですから参考程度に願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>何かの事情(事故や病気など)で連絡出来ない場合と言う事もある
そうですね。その可能性もあるので気長に待つことにしました。

お礼日時:2009/03/13 21:10

自分の取った方法は


取引ナビで連絡。
評価欄で連絡。
次に、メールで相手ID@yahoo....で連絡。
それでも返信が無いのなら終了から120日で再出品。
120日でオークションが消されてしまうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見のように評価欄も使ってみようと思います。
>120日でオークションが消されてしまうから。
そうですね。それまで気長に待ってみます。

お礼日時:2009/03/13 21:06

私もまったく同じ経験を現在しています。


12月始めに落札されてこちらから連絡をし、翌日にかんたん決済で支払われましたが、相手からの連絡は3ヶ月経った今でも、一度の連絡も有りません。
当然こちらから入金のお礼と、発送先を教えて欲しいと連絡しましたが、まったくの音沙汰なしのまま現在に至っています。
もうこのまま放置しておくしかないと思います。突然何か言われるかも知れないので、品物は梱包した状態で保管しています。
私は半年をメドに再出品しようかなと思ってます。落し物でも届けてから半年すれば自分の物になりますよね。(確か最近この期間が3ヶ月に短縮されましたが)
ただ私の場合は落札者は入金してからも、他のものを落札して「非常に良い」と言う評価がいくつか入っている事です。
品物の代金はいくらだったのでしょうか。こちらは1000円でした。
半年放置しておいて何も連絡がなければ、放棄したとみなしても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分と同じ立場の人がいてくれてとても心強く、参考になりました。
私の場合代金は1000円以下です。
気長に待ってみることにします。

お礼日時:2009/03/13 21:02

こちらが損をしたという話でもありませんので、


何度か連絡をした後、放っておきましょう。

それでは気がすまないなら、まず取引連絡、次に評価欄に、
「発送先を教えてくれ」と書き込みましょう。

半年~1年後ぐらいに、その品物は再出品してもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにこちらが損をしたわけではないので、
連絡しながら気長に待ってみます。

お礼日時:2009/03/13 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!