アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【やりたいこと】
アンケートを取った500個のxlsファイル(ファイル名は"001.xls"~"500.xls"まで、単純に規則的に数字が増えていく)があります。500個のファイルの中身(アンケートのフォーマット)は全て同じで、回答者の「答え」は"アンケート"というシートの"P6:S6"と"A70:AX70"という範囲に数列になって入っています。
この500個のファイルに対して、

(1)シートにはPassword付きの保護がかけてあるので、アンケート回答ファイルを開いたら保護を解除する
(2)"アンケート"というシートの、ある範囲(回答部分の"P6:S6"と"A70:AX70")をコピーし、集計用の別ファイルへ貼り付けていく(×500人分)
(3)集計用の別ファイルに貼り付けるときは、1人目の"P6:S6"範囲の貼り付け先は"D4"、"A70:AX70"の範囲の貼り付け先は"I4"で、2人目はそれぞれ"D5"と"I5"、3人目は"D6"と"I6"、・・・とずらしていきます。(コピー元のセルは同じで、コピー先のセルがずれていきます)
(4)コピー貼り付けが終わったアンケート回答は、上書き保存をせずに終了する(再び保護がかかった状態に戻して終了する)

という操作を行うマクロを組みたいのです。

【つまづいている現状・・・】
とりあえず1人目の分だけ記録したマクロは以下の通りです。力技でやろうとすれば、"001.xls"を001~500まで、"D4"と"I4"を4~503まで、ずっと書き変えていけばいいんだと思いますが・・・。500人分を簡単にスッキリとまとめることはできませんでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

--------------------------------------------------------------
Workbooks.Open Filename:="D:\AAA\001.xls"
Sheets("アンケート").Select
ActiveSheet.Unprotect Password:="1234"
Range("P6:S6").Select
Selection.Copy
Windows("集計用ファイル.xls").Activate
Range("D4").Select
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _
:=False, Transpose:=False
Windows("001.xls").Activate
ActiveWindow.SmallScroll Down:=8
Range("A70:AX70").Select
Application.CutCopyMode = False
Selection.Copy
Windows("集計用ファイル.xls").Activate
Range("I4").Select
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _
:=False, Transpose:=False
Windows("001.xls").Activate
Application.DisplayAlerts = False
ActiveWindow.Close
--------------------------------------------------------------

A 回答 (2件)

セオリーとしては

Dim i As Long
For i = 1 To 500
  With Workbooks.Open("D:\AAA\" & Format$(i, "000") & ".xls", UpdateLinks:=0, ReadOnly:=True)
    'コピー処理
    .Close savechanges:=False
  End With
Next
こんな感じでFor...Nextステートメントで1Bookずつ開いてコピー...のLoop処理にすればスッキリまとめる事ができます。

ですが今回のようにBook名、シート名、セルアドレスなどが、固定&規則性がある変動値の場合は
ダイレクトに参照数式をセットする事もできます。こっちが速いです。

Sub test2()
  Const f1 = "='D:\AAA\["
  Const f2 = ".xls]アンケート'!"
  Dim f As String
  Dim i As Long

With Application
    .ScreenUpdating = False
    .EnableEvents = False
    .Calculation = xlCalculationManual
  End With
  With ActiveSheet
    For i = 1 To 500
      f = f1 & Format$(i, "000") & f2
      .Cells(i + 3, 4).Resize(, 4).Formula = f & "P6"
      .Cells(i + 3, 9).Resize(, 50).Formula = f & "A70"
    Next
    With .Range("D4:G503")
      .Copy
      .PasteSpecial xlPasteValues
    End With
    With .Range("I4:BF503")
      .Copy
      .PasteSpecial xlPasteValues
    End With
  End With
  With Application
    .Calculation = xlCalculationAutomatic
    .EnableEvents = True
    .ScreenUpdating = True
  End With
End Sub

※存在しないBookがあったり、フォルダ名を間違ったりすると[値の更新]ウィンドウが表示されます。
変更が必要な式の数量分繰り返されますので、設定には気をつけてください。
もしそうなった場合、[Ctrl]キーと[Break]キーを同時押しした後に[Esc]キー。...でデバッグできます。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた2つ目のマクロでバッチリでした!!

大変助かりました。そしてとても勉強になりました。

ありがとうございました!!!

ファイル名を変数にしてforで回すとか

フォルダの中に入れてぐるぐる回すとかって事?
    • 0
この回答へのお礼

おそらくご想像いただいてる内容かと推察しますが、
申し訳ありません、私の説明がよくなかったようで
伝わらなかったみたいです。。。

いずれにせよ、ありがとうございました。