アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NERTで調べてみたらズバリの回答例として

>=INDEX(A:A,MAX((A:A<>"")*ROW(A:A)))
>これで、空白行を含む行の中で最終行の値を取得することができました。

とあったのでやってみましたが0しか返ってきません。

他の回答例では下記がありましたが、これでは空白セルの列には使えません。
>=INDEX(A:A,COUNTA(A:A))

どなたかHELPお願いします。

A 回答 (3件)

私が常用する、「空白セルを含む列(仮に A列 とします)の最終行の“値”を取得する式」は次の2種類です。

お試しあれ!
“値”が数値の場合→___=LOOKUP(10^308,A:A)
“値”が文字列の場合→_=LOOKUP("黑",A:A)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

値と数値が混在している列も有るのですが、
>お試しあれ!
ということで試してみたら、両方ともうまく行くことを確認しました。

式中の「10^308」とか「“黒"」の意味は何ですか????
もっと早くLOOKUP関数を知っていれば苦労はなかった。
これまでは空白セルの数を考慮してOFFSET関数で対応していました。

お礼日時:2022/06/20 15:13

突っ込みだけ。



> “値”が文字列の場合→_=LOOKUP("黑",A:A)
これだと「ー」や「々」がある時 不具合を起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとございます。

「々」や「〃」等を使用することはないのですが「-」は文字列中でも該当なしの意味でも使用するので試してみましたが「-」は問題なく使えそうです。
文字によっては不具合が発生する可能性が有るということでしょうか?

通常は「アルファベット+数字+ー+数字」という感じの文字列か数字のみです。

お礼日時:2022/06/20 15:47

こんにちは



計算効率は良くありませんけれど・・

対象がA列なら
=INDEX(A:A,AGGREGATE(14,6,ROW(A:A)/(A:A<>""),1))
とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

早々に試してみて数値、文字列のどちらでも期待通りの結果が得られました。
ROW関数の使い方が良く分からないのですが、とりあえず解決!!

お礼日時:2022/06/20 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A