dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日カナダのバンクーバーに行き、日本への帰国時にバンクーバーの空港内の免税店でタバコを1カートン購入しました。

ところが、これが$50(約4000円)程度するんですね。
カナダのタバコは、1箱5ドルとすると、半分程度がたばこ税で、これに州と国の消費税が合わせて14%程度加算されると聞きました。

ということは、免税店といえども免税になるのは消費税だけで、たばこ税は免除されない、ということなのでしょうか??

ご存知の方、教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

免税店で免除されるのは消費税だけです。


理由としては、消費税は「自国内での消費(購入)に対する課税」ですから、国外で消費する分に対しては免除してもらえるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、やはり免除されるのは消費税のみなのですね。

お礼日時:2003/05/18 22:13

#2のRody1204です。



>ただ、HPで検索すると、やはり5ドル強程度のようだったので。。。

「免税された金額が5ドル強」という記載だったのではないでしょうか?
そうなるとneo_chemさんが買ったたばこと金額ぴったり!と思ったのですが。
    • good
    • 0

 以前に同じ趣旨の質問があり、私も回答しました。

どうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=282784
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去に同様の質問があったのですね。見逃してました。

成田の免税店で日本のタバコを購入した場合、消費税分以上に割安になるのに、それに較べてカナダのタバコはかなり高いなぁ、と思ったので質問させて頂いた次第です。

日本の場合、通常価格と免税価格を比較すると、「原価+国たばこ税+地方たばこ税+消費税」のうち、どうも「地方たばこ税+消費税」が免除されているみたいですね(勝手な推測なので間違ってるかも知れませんが)。
だから日本の免税タバコはかなり割安に感じられるのかも。

お礼日時:2003/05/18 22:27

買ったのはアメリカや日本のものでなく、カナダのタバコですよね?


カナダのタバコは1箱5ドルどころではなく10ドル近くするはずです。
そうなると免税で$50は妥当な価格だと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、カナダ滞在時にはタバコを買っていないので、税込みのタバコの価格が実際にいくらなのかはよく判ってませんでした。
ただ、HPで検索すると、やはり5ドル強程度のようだったので。。。

お礼日時:2003/05/18 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!