プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCEL2000を使用してます。
ある行に1、-2、-3、4
と並んでいる場合、左から順に見て行き、最初に出現するマイナスの値が入ったセルを検索したいです。
この場合-2を検索したいです。
最終的にはLOOKUP関数 (ベクトル形式) の様に検索した上のセルを見に行きたいと考えてますが、EXCELでマイナスのセルの検索は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

こちらは指定した範囲の「何番目」のセルが負の値なのかを探索し


ます。配列は使いますが、全体を配列式にしないのでshiftがどう
したという手間が不要です。

=match(-1,index(sign(A2:E2),0),0)

この式の結果をindex関数に放り込んでやれば、最終的な目的もす
ぐに実現出来ますよ。
「EXCELでマイナス値の入ったセルの検索」の回答画像2
    • good
    • 1

配列数式


例データ B2:F2
1141-3-1
=MIN(IF(B2:F2<0,COLUMN(B2:F2),999))
数式バー部にカーソルを置いて、SHIFT+CTRL+ENTERを同時押し
結果
5 E列
ーー
ユーザー定義関数
Function minus(a)
For Each cl In a
If cl < 0 Then
minus = cl.Column
Exit Function
End If
Next
End Function
ーー
シートで =minus(B2:F2)
結果
5 E列
    • good
    • 0

こんばんは!


参考になるかどうか判りませんが・・・

一例です。
↓の画像で説明させていただくと
A1~K1セルで最初に出てきたマイナスの数値をA3セルに表示させるようにしています。
尚、配列数式になってしまいますので、
この画面から単純にコピー&ペーストしただけではエラーになると思います。
貼り付け後、F2キーを押すか、数式バー内で一度クリックします
編集可能になりますので
Shift+Ctrl+Enterキーで確定してください。
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

A3セルの数式は
=INDEX(A1:K1,,SMALL(IF(A1:K1<0,COLUMN(A:K)),1))
として、Shift+Ctrl+Enterキーで確定です。

尚、データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、参考になれば幸いですが、他に良い方法があれば
読み流してくださいね。m(__)m
「EXCELでマイナス値の入ったセルの検索」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A