【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

12月19日から、初めて博多~長崎旅行をします。
博多に少しだけ用事があるため、福岡空港着で用事を済ませてそのまま
高速で長崎へ行きワシントンホテルに一泊。

二日目はハウステンボスに宿泊して三日目夜の便で長崎空港から帰ります。

博多の用事のために一泊二日(長崎駅乗り捨て)でレンタカーを頼みましたが、
二泊三日(長崎空港乗り捨て)の方がよかったのか悩んでます。

人数は2人です。二泊三日にすると追加4000円です。

長崎市内やハウステンボス周辺の観光が車のほうが便利か、長崎駅~ハウステンボス、
ハウステンボス~観光地~空港が車と電車どちらが安く済むのかで悩んでいます。

また、このスケジュールで回れるおすすめの観光地も教えていただけたらと思います。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

去年9月に長崎とハウステンボス、福岡を旅行しました。



私は、長崎空港から入ったのですが・・・空港からは、バスで市内まで移動。1時間程度。
市内観光は、路面電車で1日フリーパスを購入。
ハウステンボスへは、長崎駅前からバスで移動。1時間程度。
ハウステンボスから福岡までは、途中佐世保に寄り道しましたが電車で移動。2時間半程度。
福岡から長崎までは、レンタカーでも良いと思います。
長崎市内からの移動は、バスの方が便利だと思います。
ハウステンボスから空港は、長崎空港であれば船での移動も可能のようですし。(私は利用していませんが)
電車やバスで移動しても、1時間程度だったと思います。
http://www.jrkyushu-timetable.jp/jr-k_time/map_n …電車
http://www.bus.saihigroup.co.jp/kousoku/HTB-naga …運賃バス
http://www.at-nagasaki.jp/長崎観光
http://egachan1.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ものすごく欲しい情報でした。
助かります、早速参考に移動プランをたてたいと思います。

お礼日時:2009/12/14 15:40

はじめまして


ハウステンボスに立ち寄るなら車が便利です。

ただ、長崎市内の観光は、電車がお勧めです。駐車場に停めて1日乗車券500円を買いましょう。
http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm

長崎市内は路面電車が走っており、右折時は起動敷地内に進入してはいけない等のルールがあります。
北九州・広島で路面電車に慣れている私でも戸惑います。
路面電車に大音量の警笛で威嚇され、戸惑っている観光客が多いです。

ハウステンボスは川沿いで冷え込むので厚着してください。
電動自転車を借りて園内を回ると楽しいです。

クリスマスシーズンはイルミがきれいです。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kanko/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

路面電車の情報、初耳でした。そんなに車の運転と関わってるなんて。

ハウステンボス冷えるんですね、南だからあたたかいかなと
勝手に思っていました。
電動自転車!!たのしそうですね!!
ありがとうございました、楽しみです♪

お礼日時:2009/12/14 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長崎観光 2泊3日のオススメコースを教えて下さい。

長崎へ2泊3日で旅行へ行きます。
オススメコースを教えてください。

4月中旬の平日に妻と2人で東京から長崎へ2泊3日の旅行を予定しております。

1日目は10時過ぎに長崎空港着です。
2日目はフリー
3日目は20過ぎに長崎発です。

レンタカーは無しです。
ホテルは1日目、2日目共にホテルモントレ長崎です。(朝食のみ)

妻が妊娠中なのでゆったりのんびり観光できればと思っております。

自分はおいしいものが食べたいと思っており、ちゃんぽん、皿うどん、佐世保バーガーも食べてみたいです。
他にもおいしい物がいろいろありそうなので教えていただければと思います。

また稲佐山の夜景と九十九島のサンセットクルーズ?も予定に組み込んでいただけると大変ありがたいです。

ハウステンボスは迷っております…

私が九州自体はじめてなもので本やネットをみていても計画が立てられなくてこまっております。

ぜひオススメのコースなどを教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モントレ長崎に2泊ということは、1日目に佐世保・九十九島を持ってきたほうが良さそうですね。
佐世保と長崎は90kmほど距離がありますので、慌てない程度に移動時間をとっておくといいです。
佐世保⇔大村(長崎空港)が46kmくらいですね。

九十九島は昼のクルーズも良いですよ。島がはっきり見えますからね。
佐世保バーガーを食べたいとのことでしたら、とりあえず佐世保の中心部をぶらぶらするといいと思います。

《佐世保バーガー》
・ブルースカイ(夜間営業、個人的にいちおし)
・ひかり(行ったことないけど味の評判はまあまあ良いようです)
・ログキット(芸能人もよく来る、サイズがでかい)
・ビッグマン(ベーコンエッグバーガーを生んだ)
ここらへんなら徒歩で行けると思います。バスもあります。

あとおすすめな佐世保グルメは、
・佐世保玉屋のサンドイッチ(シンプルですが甘酸っぱいマヨネーズが絶妙)
・蜂の家のシュークリームとカレー(おいしい)
です。
他はガスライト参番館という喫茶店でのランチもおすすめ。ビーフシチューやレモンステーキがあります。
白十字パーラーぽるとのお菓子やパフェ http://r.tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42000625/

長崎は、2日目の夜に稲佐山を持ってきたほうがいいのではないかと思います。

2日目・・・グラバー園(大浦天主堂) http://www.seifudo.jp/ 孔子廟、新地中華街、稲佐山
3日目・・・出島、アーケードで買い物、または爆心地付近の散策(浦上天主堂、如己堂http://park10.wakwak.com/~cdc/nagasaki/nyokodou/ など)

藤山一郎 長崎の鐘 http://www.youtube.com/watch?v=BmbmSTxcJ5A

旅行楽しんでください~^^

モントレ長崎に2泊ということは、1日目に佐世保・九十九島を持ってきたほうが良さそうですね。
佐世保と長崎は90kmほど距離がありますので、慌てない程度に移動時間をとっておくといいです。
佐世保⇔大村(長崎空港)が46kmくらいですね。

九十九島は昼のクルーズも良いですよ。島がはっきり見えますからね。
佐世保バーガーを食べたいとのことでしたら、とりあえず佐世保の中心部をぶらぶらするといいと思います。

《佐世保バーガー》
・ブルースカイ(夜間営業、個人的にいちおし)
・ひかり(行ったことないけ...続きを読む

Q長崎市内をマイカーで観光するには・・・

大阪からフェリーで別府に着いた後、長崎までマイカーで走ります。
行程についてアドバイスして下さい。

昨年もこちらに質問し、いろいろ教えて頂き、
別府港→大宰府→熊本城→阿蘇山(霧でした)→黒川温泉(泊)→再度阿蘇山へ(予定外でしたが火口がよく見えました)→夢大吊橋→湯布院(込んでいたので即退散)→別府地獄めぐり→別府港のコースを周り、とても充実したよい旅行になりました。

今年は長崎へ行く計画(1泊です)を立てました。
昨年同様、朝、別府港に着きます。
その日の午後、軍艦島ツアーを予約しています。
(長崎ちゃんぽんを食べてから参加・・・おすすめのお店教えて下さい)
たぶん別府~長崎は、2時間半くらいでしょうか・・・。

宿泊先は、
●長崎(稲佐山)の旅館
を予約しています。

長崎市内を観光する時間は、軍艦島ツアー終了後、旅館に入るまでと、翌日の朝から。
フェリーの出航時間は6時なので、4時頃までには別府港到着。

グラバー園、大浦天主堂等、回れるところ及び順序を含め、
ピックアップして頂けませんでしょうか・・・。

よろしくお願いします。

実は、最初、宿泊先を雲仙にしていましたが、変更しました。
(雲仙にも行きたいが・・・あきらめました)

大阪からフェリーで別府に着いた後、長崎までマイカーで走ります。
行程についてアドバイスして下さい。

昨年もこちらに質問し、いろいろ教えて頂き、
別府港→大宰府→熊本城→阿蘇山(霧でした)→黒川温泉(泊)→再度阿蘇山へ(予定外でしたが火口がよく見えました)→夢大吊橋→湯布院(込んでいたので即退散)→別府地獄めぐり→別府港のコースを周り、とても充実したよい旅行になりました。

今年は長崎へ行く計画(1泊です)を立てました。
昨年同様、朝、別府港に着きます。
その日の午後、軍艦島ツアーを予約し...続きを読む

Aベストアンサー

前回、阿蘇の時に回答した者です。

別府IC~長崎ICはご質問の通り、2時間30分前後で着きます。
何曜日の便か分かりませんが、週末便だと8時前の着ですから、そのまま高速に入って長崎まで
休憩も入れて長崎着が10時30分から11時までの間ぐらいでしょう。

#1さんが言われるように長崎は駐車場が非常に少なく、電車も走っていて慢性的に渋滞気味です。
軍艦島ツアーに行くなら発着場付近の駐車場にまず、駐めて徒歩で新地中華街へ。

この辺は混みますから早めの昼食を。チャンポンや皿うどんを賞味するなら江山楼がイチオシです。
本店と新館がありますが、新しく広い新館の方がオススメですね。
チャンポンも皿うどん(細麺)も上や特上がありますが、一番美味しいのは共にノーマルのベーシックタイプです。

出船が大体1時30分や2時頃なので、中華街近くの唐人屋敷付近の散策ぐらいは時間があるでしょう。

ツアー終了後はあまり観光時間はありませんから、すぐ近くの出島の散策をしてホテルに向かうのが良いでしょう。

翌日は車で大浦天主堂などの近くの電車の石橋電停付近に駐車。
電車の終点をちょっと上がると案外穴場の駐車場があり、すんなり駐められます。

石橋電停付近からちょっと路地を入ると、とても便利で素晴らしい景色のグラバースカイロードがあります。
http://hoshinabe.ojaru.jp/389_gurabasky/gurabasky.html
正面にオランダ坂や長崎市内が一望で、頂上付近には大沢たかお主演の「解夏」の撮影場所の祈念坂や
居留地の洋館などがあり、その先からグラバー園最上部から入場出来ます。
http://www.nagasaki-tabinet.com/detail/index_60236.html

ここから入るとずっと下りで非常に楽に園内散策が出来(下の土産店からひたすら上りでかなり疲れます)
下に降り着いたらすぐに大浦天主堂があります。
グラバー園下の土産店街で売っているびわソフトはとてもさわやかな香りでイチオシです。
お土産もカステラよりびわソフトの方がオススメですね。

その後は電車道を越えて反対側が有名なオランダ坂ですから、洋館巡りと合わせて散策すれば良いですね。
この周辺だけで長崎気分は存分に味わえますから、あとはせっかくですから石橋から電車で
平和公園や原爆資料館などを見物するのが良いかと思いますよ。

雲仙は諦めて正解だと思いますよ。
雲仙は行ったことがありますが、雲仙温泉の周辺は雲仙地獄以外何もなくて、地獄も散策に30分も
かかりませんから時間を持て余しますし、小浜から雲仙はクネクネの山道が延々と続き、雲仙自体も
眺望はよくありませんから、稲佐山の方が満足度はグッと高いと思います。

前回、阿蘇の時に回答した者です。

別府IC~長崎ICはご質問の通り、2時間30分前後で着きます。
何曜日の便か分かりませんが、週末便だと8時前の着ですから、そのまま高速に入って長崎まで
休憩も入れて長崎着が10時30分から11時までの間ぐらいでしょう。

#1さんが言われるように長崎は駐車場が非常に少なく、電車も走っていて慢性的に渋滞気味です。
軍艦島ツアーに行くなら発着場付近の駐車場にまず、駐めて徒歩で新地中華街へ。

この辺は混みますから早めの昼食を。チャンポンや皿うどんを賞味するなら江...続きを読む

Q長崎一日観光お勧めは?

結婚式があり、一日フリーで観光をしようかと思います。
夕刻5時には飛行機に乗る予定だとして、どんな観光がありますか?
ちなみに、大人3名子ども1名の予定です。
過去に行った場所は、グラバー園、大浦天主堂、平和記念公園、ハウステンボスなどは行った事があります。数年前のハウステンボスは不評でした。変わったでしょうか。長崎市内の(バスか電車などで、移動可能であれば市内に限らず)お勧めの場所、お勧めのレストランなど教えてください。季節は7月初めです。
「やたろう?」に宿泊予定ですがお勧めの食べ物を教えてください。
(長崎市内周辺のお昼と「やたろう?」付近の夜です)
柳川にも別の日に立ち寄ろうかと思うのですが、食べる場所などお勧めはありますか?

Aベストアンサー

 う~ん。。。長崎の観光名所のほとんどは路面電車で行けるところに固まってますから、路面電車で移動するのが良いかとは思います。以下の文頭の地名は、電停の名称です。

・原爆関係
 浜口町……「原爆資料館」。私は、広島も長崎も行きましたが、長崎の方が衝撃的なものが多いと思います。
 大学病院前、松山町……「片足鳥居」。この鳥居は、原爆で足の半分が飛ばされ、残る片方で立っています。広島の原爆ドームほどのインパクトはありませんが、原爆の威力の凄まじさを垣間見ることができるかとは思います。
 松山町、大橋……「浦上天主堂」。電停から距離がありますが(10~15分?)、行って損はないと思います。近くに、「原爆で吹き飛ばされた天主堂の屋根」が展示されています。

・宗教(?)
 長崎駅前……「二十六聖人殉教の地」があります。あと、駅前に大きいビルができており、買い物には便利です。
 正覚寺下……宗福寺から始まる「寺町通り」というお寺が並んだ通りがあります。まあ、観光としては、宗福寺一つ、加えても興福寺ぐらいで充分かな(笑)。ちなみに、宗福寺のすぐ近くには、長崎市出身のさだまさし氏が経営する「自由飛行館」という喫茶店があります。

・貿易
 出島……鎖国時代の貿易港で、「出島資料館」というのがあります。歴史好きな方には面白いのではないでしょうか。

・食事
 築町……表通りからちょっと入ったところに中華街があります。横浜の中華街を想像して行くと、規模の小ささにガッカリすることになるかと思いますが、私は結構気に入りました。至る所でちゃんぽんが食せますが、発祥の「四海楼」はここではなく、グラバー園の下の方です。

 観光通り、思案橋……たくさんあります(笑)。有名なのは、桃太呂の豚まん、雲竜亭の餃子といったところでしょうか。ただし、両方とも専門店でこれ以外はないのでご注意。
 あと、長崎名物の「トルコライス」。「つる茶ん」という喫茶店でかなりのボリュームのものが食べられます。1000円程度だったかな?

 なお、水族館は、バスでないと行けません。

 以下、余談。
 ご宿泊先である「矢太楼」は、山の上にありますので、晴れていれば夜景は抜群です。が、山の上ですので、観光通りや思案橋といった繁華街まで行くのは交通手段に頼る必要があります。歩いても行けないわけではないですが、遠いし、あの坂のきつさは半端ではないですよ。

 それと、西海橋・佐世保もお勧めではありますが、矢太楼に宿泊するのでしたら、佐世保まで移動するだけで1時間半~2時間はかかると思います。行くのであれば、余裕を持ってお出かけ下さい。

 なお、大人3人、子供さん1人ということでしたら、市内でレンタカーを借りて観光し、空港で乗り捨てるという手も考えられます。大抵のレンタカー屋さんで、市内⇔空港の乗り捨て料金は不要だったと記憶しています(この点はご自身でご確認下さい)。場合によっては、長崎駅のバスターミナルから空港までの合計バス代よりも割安になるかもしれません。また、高速を使えば、1時間弱で着けます。

 う~ん。。。長崎の観光名所のほとんどは路面電車で行けるところに固まってますから、路面電車で移動するのが良いかとは思います。以下の文頭の地名は、電停の名称です。

・原爆関係
 浜口町……「原爆資料館」。私は、広島も長崎も行きましたが、長崎の方が衝撃的なものが多いと思います。
 大学病院前、松山町……「片足鳥居」。この鳥居は、原爆で足の半分が飛ばされ、残る片方で立っています。広島の原爆ドームほどのインパクトはありませんが、原爆の威力の凄まじさを垣間見ることができるかとは思いま...続きを読む

Q移動は車ナシ 2泊3日の旅行のおすすめは?

神奈川在住です。
9月に2泊3日の旅行を計画していますが
レンタカー・マイカーなし、すべて飛行機・新幹線・電車などでの移動です。

車がなくても、素晴らしいところに行けると思いますが
おすすめを教えていただきたくお願いします。

おいしいものが食べれたらいいなぁ~。と思います。

Aベストアンサー

 四国の高知県はいかがですか?
 羽田空港から、飛行機だと約1時間半で高知龍馬空港に着きます。空港連絡バスが待っていますから、それに乗って高知市中心部までは約30分、JR高知駅前までは約35分です。
 新幹線なら、新横浜から「のぞみ号」で約3時間で岡山駅、岡山駅から在来線、高知方面行き特急「南風号」に乗り換えて、瀬戸大橋を渡り、小歩危・大歩危の景勝地を抜けJR高知駅まで約2時間半の合計約6時間です。
 その他、東京から夜行高速バス高知行きも運行しています。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
 高知県は、東西に広く県内移動は車がないと不便です。しかし、高知県初めてで2泊3日なら、あちこちうろうろしないで、高知市内に3日間移住した気分でずっと滞在して、地元の人に「何処に行ったらいいか」「何が美味しいか」「どのお店がいいか」などいろいろ聞いて教えてもらった所へ行ってみるといいでしょう。高知市中心部は路面電車が便利です。路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)を買って、昼間は路面電車で高知の街歩きを楽しみましょう。
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
My遊バス;http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
花・人・土佐であい博;http://www.deaihaku.com
ウエブ高知;http://www.webkochi.net
高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
とさのかぜ;http://www.pref.kochi.jp/~bunkakokusai/bunka/tosanokaze/
あったとさ;http://www.attatosa.com
 高知市内では、月曜日を除きどこかで街路市も開かれています。街路市を訪ねるのもいいですよ。
土佐の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html
港の土曜市;http://kochiom.web.fc2.com
 夜は、高知市中心部ではしご酒を楽しむといいですよ。1軒目は以下のようなお店で、隣席の地元の人に、何が美味しいかなど教えてもらいながら、注文するといいですよ。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
遊友楽笑;http://kochi.1714.jp/users/140/
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
二十一亭;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006047139/0008309732/ktop/
とんちゃん;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/tonchan.html
うつぼ屋;http://utsuboya.com
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
高知は海の幸・山の幸、高知県内18の酒蔵でつかられる日本酒がとても美味しいです。
土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
 高知の地元の人は、一見こわそうな人が多いですが、話し好きで、ほんとうに親切な人が大半です。初対面でも高知では関係ありません。いろいろ聞くと、聞かれた地元の人も頼りにされて教えてあげられることに大満足で喜びます。高知では、お店でも喫茶店でも居酒屋でも路面電車の中でも、初対面なんか関係なく話し掛けたほうがいいですよ。2軒目以降何処のお店がいいかも、隣席の地元の人に教えてもらいましょう。高知市追手筋周辺には、居酒屋、屋台、スナック、ラウンジ、クラブ、メンズ・・・などたくさんあります。以下などもお奨めです。
高知県社交飲食業衛生同業組合;http://www.kochi-shakou.org
喰人;http://www.kuijin.com
羅一華;http://www.ynj.jp/night/s/112/
ナウ;http://www.ynj.jp/night/s/74/
バービー;http://www.ynj.jp/night/s/75/
リゼ;http://www.ynj.jp/night/s/131/
たんた;http://www.ynj.jp/night/s/64/
桜塾;http://www.ynj.jp/night/s/86/
ボラボラ;http://www.ynj.jp/night/s/52/
アレイド;http://www.ynj.jp/night/s/32/
ブラスト;http://www.ynj.jp/night/s/125/

 高知県内は東西に広く、交通が不便でいろいろな街があります。また、ときどき1つの街に半日以上滞在する気持ちで、ときどき高知県へ来てください。

 以下なども、参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4220010.html ANO.8
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4165543.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4143910.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4186994.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4195963.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4169482.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4175674.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188804.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4084650.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4195963.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4191870.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4176073.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4165409.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4175812.html ANO.3

http://www.chisan-chisho.com
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/

参考URL:http://www.inforyoma.or.jp/hometown,http://www.deaihaku.com/9.htm,http://www.makino.or.jp

 四国の高知県はいかがですか?
 羽田空港から、飛行機だと約1時間半で高知龍馬空港に着きます。空港連絡バスが待っていますから、それに乗って高知市中心部までは約30分、JR高知駅前までは約35分です。
 新幹線なら、新横浜から「のぞみ号」で約3時間で岡山駅、岡山駅から在来線、高知方面行き特急「南風号」に乗り換えて、瀬戸大橋を渡り、小歩危・大歩危の景勝地を抜けJR高知駅まで約2時間半の合計約6時間です。
 その他、東京から夜行高速バス高知行きも運行しています。
JR四国;http://www.jr-s...続きを読む

Q車がなくても比較的観光できる土地

車がなくても公共交通機関だけで観光できるような場所はどこがあるでしょうか?東京、大阪市、名古屋、横浜などの大都市以外では思い当たるのが京都市、神戸市くらいです。他にどこがあるでしょうか?

Aベストアンサー

いまや皆様車移動を中心に考えておられますから、誤解されやすいのですが、ガイドブックなどに掲載される可能性のあるところを訪問する程度の観光なら日本全国どこでも車がなくても公共交通機関だけで可能です。
但し、都会の電車みたいに10分以内で電車やバスが次々と来るようなことを想像してはいけません。
地方の一般的な鉄道なら概ね1時間に1本程度前後の本数です。バスならもっと少ないのが現状です。バス会社自体が観光客も想定しているような所では、もっと本数が多かったり、少なくても特急や新幹線にばっちり接続していて、不便に感じないケースは多いです。
とは言っても、予め時刻を調べておけば、次の便までに観光を済ませばいいのですから、1日2便などのような超閑散ダイヤでない限り、問題は生じません。多くの観光地スポットでは次の便までの待ち時間で観光することができます。(問題は30~45分ごと程度の中途半端な本数の時ですね)
ただ、バスで山や湖にいったあとの現地のロープウェー、遊覧船、観光施設などがバスの時刻を全く考慮していないケースは散見されます。
こういったことを含めて、乗り物待ち時間が30分~1時間程度生じても、あるいは現地観光所用時間に1~2時間程度余裕が生じても特に気にならない方でしたら、沖縄から北海道までどこでも公共交通機関で観光できます。
近年、地方ではバス路線の撤退が激しく、普段車を使っている人には「バスなんて使えないよ、車じゃないと無理」なんて考えの人も多いでしょうが、少なくとも観光地として訪問客のありそうなところは、バスが撤退しても、地元自治体や観光協会等がコミュニティバス、廃止路線代替の自治体運営バス、巡回バス等を走らせるなどして、「足の確保」をしてくれます。(どうしようもなくて定額の観光タクシーに一任するというケースもあります。)

そうではなく、効率的に、便利になどを強調するなら、質問者さんの仰る大都会になりますが、路線網が複雑すぎて、一見者にはかえって不便かもしれません。
とりあえず、予め時刻表等を調べずに来ても何とかなるのは、県庁所在地クラスの市と、観光で有名な同等以上の市町村でしょう。これらの市内には、市内路線のバスや観光用に特化した巡回バスなどがあることが多く、駅前の案内所でその関連情報をもらいさえすれば、結構お手軽に観光できます。郊外は上述の一般論が通用するところが多くなりますが、少なくとも観光客が行こうとする所で、公共交通機関が全くないのは離島の一部等を除きほとんどありません。

いまや皆様車移動を中心に考えておられますから、誤解されやすいのですが、ガイドブックなどに掲載される可能性のあるところを訪問する程度の観光なら日本全国どこでも車がなくても公共交通機関だけで可能です。
但し、都会の電車みたいに10分以内で電車やバスが次々と来るようなことを想像してはいけません。
地方の一般的な鉄道なら概ね1時間に1本程度前後の本数です。バスならもっと少ないのが現状です。バス会社自体が観光客も想定しているような所では、もっと本数が多かったり、少なくても特急や新幹線に...続きを読む

Q博多・長崎2泊3日旅行について 教えてください☆

来週木曜日から博多・長崎へ彼氏の卒業旅行で行く予定です。1日目は朝の10:00からフリー、2日目は丸一日フリー、3日目は13:00くらいまでフリーです。
初九州なので何も分からないので、教えて頂きたいのです。

(1)博多から長崎まで何時間でいくらで行けるのか?交通手段は何で行くのか?
(2)一日目の10:00からのフリーと3日目の13:00までの間で福岡を堪能できるのか?
※福岡では、これといってしたいことはなく、屋台・水炊きを堪能して、きれいな町並みを見たい。
 大宰府天満宮にも行く予定です。
(3)屋台は中州はぼったくりが多いようなので天神に行こうかと思っていますが、天神で美味しくて安い評判のいい屋台はどこか?
※ラーメン、焼きラーメン、焼き鳥など・・・。
(4)福岡、長崎で何か歴史的な建築物はあるか??彼氏が歴史好きなので。
(5)川下りなどの風情豊かなお勧めはありますか??

彼氏とは4月から遠距離恋愛になりそうなので、思い出に残る素敵な旅行にしたいんです。
上記何か一つでもわかる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

来週木曜日から博多・長崎へ彼氏の卒業旅行で行く予定です。1日目は朝の10:00からフリー、2日目は丸一日フリー、3日目は13:00くらいまでフリーです。
初九州なので何も分からないので、教えて頂きたいのです。

(1)博多から長崎まで何時間でいくらで行けるのか?交通手段は何で行くのか?
(2)一日目の10:00からのフリーと3日目の13:00までの間で福岡を堪能できるのか?
※福岡では、これといってしたいことはなく、屋台・水炊きを堪能して、きれいな町並みを見たい。
 大宰府天満宮...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
楽しそうな計画ですね(^_^)

先ず(1)ですが・・・
交通手段にもよってちがいますね。あと、目的地も・・・
一応JRで行くとして、目的地を長崎の長崎市内とするなら、長崎・博多間は約2時間を見積もっておけば、間違いないでしょうね。西鉄バス九州号というのも出ています。こちらだと概ね2時間半と言うところでしょうか。多少時間はかかりますが、金額はこちらの方が格安です。博多駅でレンタカーを借りて、ゆっくり見物しながら行くという手もあります。高速を使って、寄り道せずに2時間半と言ったところでしょう。

(2)
福岡を堪能ですか・・・これは福岡市内ということでしょうか?今、市内では結構若向けのスポットが沢山できていますが、個人的に他県から来る方には「海ノ中道」をオススメしています。大きな芝生広場があって、海風の気持ちよい場所ですし、他県では滅多に見られないそうですが、海のど真ん中を道路が一本通っていて、風光明媚な場所です。海ノ中道を抜けたら、志賀島や志賀島資料館があって、「漢委奴國王」の金印なども見られます。歴史好きと言う彼氏さんのお気にも召すのではないでしょうか?

でも、大宰府にも行かれたいとの事。
こちらの方は都府楼や光明寺など、様々な遺跡もありますので、こちらで一日目を満喫するの良いでしょうね。
因みに光明寺のすぐ目の前にあるちっちゃな溝のような小川は「逢初川」と言う川で、博多駅のそばを流れる大きな御笠川の源流なのですが、途中で「想い川」と合流して御笠川となります。逢い初めて想い深めて大きな河の流れとなる・・・ちょっとロマンチックな謂れの川です。遠恋になられるとお二人の、絆を深めるエピソードつくりにでも♪(^_^)

それと、博多の町はあまりきれいな町並みは期待しないほうが・・・(苦笑)どちらかと言うとアジアの玄関口。割と大陸的な、ゴミゴミっとした街です。

(3)
あ~やっぱり中洲はぼったくられますね(苦笑)
天神界隈なら、一応行きつけなもんで(笑)「味府」をおすすめします。ここの餃子はピカイチですね。ビールがグイグイすすみます。勤め先の目の前にあったから、毎日のように通っていました♪
あとは「天一」サクサクの揚げたて天ぷらは最高ですよ。
ラーメンなら「小金ちゃん」かな?焼きラーメンが美味しいです。

うーん・・・こうしてみると、最近のおしゃれ屋台は知らないから、おいちゃんの屋台ばっかりだな(苦笑)でも、味は絶品ですから是非どうぞ!

(4)歴史建造物なら、長崎・福岡、両方沢山ありますよ。福岡なら、先の太宰府天満宮もそうですし、北条時宗でおなじみ、元寇の際の防塁跡や、昔の迎賓館である鴻臚館資料館もあります。高杉晋作がかくまわれた平尾山荘や、貝原益軒の墓なんかもありますよ。大陸に開かれた街だから、大陸に関係した遺跡が多いです。
長崎なら坂本竜馬の亀山社中なんかも有名・・・と言うか、街全てが歴史建造物ですよね。

(5)川くだりなら柳川でしょうが、ちょっと時間的に厳しいでしょうね。風情なら、時間が許されるなら、西の小京都と呼ばれる秋月城跡が、歴史も赴きも深いのですが・・・これはまぁ、ご参考までに。

思い出深い旅行になると良いですね。
御参考になれば幸いです。

こんにちは。
楽しそうな計画ですね(^_^)

先ず(1)ですが・・・
交通手段にもよってちがいますね。あと、目的地も・・・
一応JRで行くとして、目的地を長崎の長崎市内とするなら、長崎・博多間は約2時間を見積もっておけば、間違いないでしょうね。西鉄バス九州号というのも出ています。こちらだと概ね2時間半と言うところでしょうか。多少時間はかかりますが、金額はこちらの方が格安です。博多駅でレンタカーを借りて、ゆっくり見物しながら行くという手もあります。高速を使って、寄り道せずに2時間半と...続きを読む

Qレンタカーなしの石垣島旅行

こんにちは。

3月中旬に石垣島に旅行予定です。
2泊か3泊かはまだ未定なのですが、
すべてフリーの旅行なので、向こうに着いてからの行動をどうするか、みなさまのお知恵を貸してください。

2泊なら1日目はお昼過ぎ石垣島着、最終日は石垣島夕方発、
3泊なら1日めは夕方石垣島着、最終日はお昼前発くらいになると思います。

女2人の旅行で、車の免許がなくレンタカーを借りて
回るというプランは無理ですので
旅行中どういった行程で回ろうか悩んでいます。

絶対行きたいところとしては、
・川平湾(グラスボート)
・竹富島(水牛車、サイクリング両方したいです)
・石垣島の洞窟(名前忘れました・・・)
などなどです。

あとはビーチでのんびりできたらなぁと思います。
(特に泳いだりはしません)

ほかにも見所がたくさんありそうな石垣島ですが
やはり車がないとつらいですか?

ちなみにホテルはフサキリゾートかビーチホテルサンシャイン?になるかと思います。

車のない私達にとってどちらのホテルが動きやすいかも
あわせて教えていただきたいです。

長くなりましたがよろしくお願いします。

こんにちは。

3月中旬に石垣島に旅行予定です。
2泊か3泊かはまだ未定なのですが、
すべてフリーの旅行なので、向こうに着いてからの行動をどうするか、みなさまのお知恵を貸してください。

2泊なら1日目はお昼過ぎ石垣島着、最終日は石垣島夕方発、
3泊なら1日めは夕方石垣島着、最終日はお昼前発くらいになると思います。

女2人の旅行で、車の免許がなくレンタカーを借りて
回るというプランは無理ですので
旅行中どういった行程で回ろうか悩んでいます。

絶対行きたいところとしては...続きを読む

Aベストアンサー

 石垣には2度行ってますが、レンタカーがあると便利であることは確かです。
ちなみに原チャリの免許はお持ちですか? サビチ洞のほうまで原チャリで
来ている女性も見かけましたので、レンタルバイクなら行動範囲が広がります。
ご存知の通り石垣島は大きいので、貸自転車で遠出は無理でしょう。

・川平湾(グラスボート)
「川平リゾート線」という路線バスが便利です(下記のURLを参照してください)。
バス車内で5日間フリーチケットを1000円にて購入できます。同バスのバス停がある
「舟蔵の里」という郷土料理屋はオススメ。ガイドブックにも載っていますが、立派な
構えの割には値段もリーズナブル。タイミングがよければ三線の生演奏も楽しめます。

・竹富島(水牛車、サイクリング両方したいです)
 竹富島ならまる1日楽しめますよ。朝早い船便で行って、日が暮れる前に戻って
くるのがいいでしょう。おすすめはカイジ浜。泳ぐのには適していませんが、女性
数人で運営しているごく小さな土産物屋(アクセサリー屋?)があり、そこには
キュートな猫たちがたくさんいます。思いのほか距離があるので頑張ってください。

・石垣島の洞窟(名前忘れました・・・)
 No.1 さんも書いているサビチ洞がオススメなんですが、なにしろ遠い……。
路線バスで行けなくもないですが、その場合は帰りがつらいでしょう。もし
行けることになったら、新垣食堂の牛そばをぜひお試しあれ! お肉が好きな
人なら絶対にハマる味です。

 あと、隠れたオススメとしてはスーパーマーケットがあります。Max Value など
けっこう大きなスーパーもあり、やはり品揃えが独特。お土産探しにも絶好です。

参考URL:http://www.cosmos.ne.jp/~bus/

 石垣には2度行ってますが、レンタカーがあると便利であることは確かです。
ちなみに原チャリの免許はお持ちですか? サビチ洞のほうまで原チャリで
来ている女性も見かけましたので、レンタルバイクなら行動範囲が広がります。
ご存知の通り石垣島は大きいので、貸自転車で遠出は無理でしょう。

・川平湾(グラスボート)
「川平リゾート線」という路線バスが便利です(下記のURLを参照してください)。
バス車内で5日間フリーチケットを1000円にて購入できます。同バスのバス停がある
「舟蔵の...続きを読む

Q長崎市内の無料駐車場

明日6月6日に長崎市内を旅行します。
当日は市内泊なのでゆっくり観光できるので、どこか無料の大きな駐車場に車を停めて、1日乗り放題の路面電車で観光しようと思っています。
観光ガイドを見てみると、出島ワーフに大きな駐車場があるみたいですが、地図でみるとグラバー園あたりへは少し遠そうな気がします。
あくまでもガイドを見た感じでの感想なので、現地に詳しい方の意見が欲しいです。
また、もっと便利な無料駐車場があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料駐車場、まったくもって思いつきません。
市役所にでさえ無料駐車場がないのに一体どこにあるのだろう?
出島ワーフの駐車場も有料だったと思います。
一番安いのは2時間以上は500円ですむパークアンドライドの駐車場を利用することだと思います。

出島ワーフに停めたとして、グラバー園までは電車でそう遠くないと思います。
グラバー園に近いところがいいなら松ヶ枝町駐車場が便利でしょうか。
どのあたりに駐車しても電車の一日乗車券を使ってあちこち移動するなら大差ないかと思います。

参考URL:http://www.yoka960.com/parking-b.html,http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/parkandride/

Qゴム等の締め付け部分のかゆみ

下着の締め付け部分にかゆみがあります。
現在32歳ですが、28歳の頃から始まりました。
症状は、以下の部分がみみず腫れのようになってかいてしまう状態で、色素沈着してしまってます。
・ブラジャーのアンダーライン部分
・スカート、ズボンをはいた時のウエスト部分
・おしり(座った時座面にあたる箇所。特に汗をかいた後・・・)
パンツのゴム部分は大丈夫なので、ちょっと変なのですが・・・

ここで質問です。
・年齢的に乾燥肌に体質が変化したのかなぁと思っているのですが、他の理由は考えられますか。かゆくなる部分以外については、特に乾燥肌になったって感じはしないのですが。
・これから一生かゆみ止め等にたよるのが嫌(べたべたする、めんどくさい)なので、体質改善等によいおすすめの食べ物等はありますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 そういうのって分ります。ちょっと締めつけていた部分だとか、通気が悪かった部分だとか、襟に縫い付けられたシールやホックだとかゴワゴワした感触のものが肌にさわっていた部分とか、それに一日中履いていたソックスのゴムの部分など、しかもべつになにかが刺激したとも思えないような太ももだとかあの部分とかも....。

 これ、べつに乾燥肌ということでもないらしいのですが、真冬でも起きるし、夏になればなったでまたちょっと違った腫れ方になって、これが大変だったんです。

 毎年のことだったので今年の春頃にとうとう皮膚科に行きましたが、大した診察もなく、ただ塗り薬と飲み薬が出されました。塗り薬は副腎皮質ホルモン剤で、飲み薬は抗ヒスタミン剤だということでした。このほかに一時的にステロイド系の軟膏も貰いましたが、これはあまり長期にわたって使用しないほうがいいとか。
 塗り薬はあまり効いたとも思えませんが、かゆみがひどい時には飲み薬はあきらかに効いたようです。

 それよりも、つまり薬よりも効いたなと思うのが日常生活を変えたこと。とにかく肌を清潔にすることは大切だけれど、あまり石鹸でゴシゴシ洗わないこと、毎日をできる範囲で規則正しくすること、好き嫌いしないこと、タマゴなどたんぱく質をあまり取りすぎないこと、バランスよくしっかり食べてダイエットなんかしないこと、早めに寝ることなど。

 それと、大事なこととして、水虫があったらこんな症状が治らないと言われましたが、まさか水虫なんてと思っていたら、検査したら症状はなくてもやっぱり菌は居るんですよ。それからお部屋のダニ、これも原因のひとつとか。死んだダニもダメということで、バルサンを焚いたり、掃除機を何度もしっかりかけたり、衣類やマットなどは表でよくはたくとか。

 こんなことですが、それでもずいぶん良くなりました。今年も次第に暑くなるにつれて不安で一杯だったのですが、もちろんまだたしかにあちこちが赤く痒いこともありますが、それでも前からみたらずいぶん楽になったし、もうあれから長いこと薬も飲んでいませんし塗ってもいませんが、あの我慢できないかゆみは今ではずいぶん減りました。
 バフ茶だのクコ茶だのといろいろ勧められましたが、結局こんなのもとうとう飲みませんでした。

 そういうのって分ります。ちょっと締めつけていた部分だとか、通気が悪かった部分だとか、襟に縫い付けられたシールやホックだとかゴワゴワした感触のものが肌にさわっていた部分とか、それに一日中履いていたソックスのゴムの部分など、しかもべつになにかが刺激したとも思えないような太ももだとかあの部分とかも....。

 これ、べつに乾燥肌ということでもないらしいのですが、真冬でも起きるし、夏になればなったでまたちょっと違った腫れ方になって、これが大変だったんです。

 毎年のことだったの...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む


人気Q&Aランキング