アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には1年以上友達か恋人かどっち?というような関係を続けているフランス人がいます。
良い言い方をすれば、なんでも話してきた良き友、プラトニックの関係の恋人?という感じですが、
正直あいまいすぎて、最近友達関係が長いのも考えものだとおもってしまいます。
ちょっと相手が私に対して干渉がひどくなってきました。
うーーん、はっきりしなさいよ、という感じです。
すごく草食系な感じです。
フランス人でも草食系が流行ってるのかな。。

そういうところはあいまいなのに、
お金だけはきっちりしています。
二人でごはんを食べに行くときは必ず割り勘です。

そこで今回は、ずっと気になってた、フランスの恋人たちは
割り勘か否かについて聞きたいんです。
もちろん、個人によると思いますし、私もそう思ってきて
誰にも相談しないできました。
でも、やっぱりだれかに聞いてもらいたい、アドバイスがほしい・・。

私は学生22歳、相手は24歳、去年大学を卒業し、パリでエンジニアの仕事をし始めました。
この状況で、割り勘って、どうなのでしょう?
家庭環境も、彼は親がお医者さんなことを考えると
お金に困るはずはないとおもうのですが。。

もちろん彼にもいいところがありますが
(とっても誠実です。体だけとかそういうのは経験したことないと思います。)
今回はフランスの恋愛、経済事情について聞きたいので
この辺にします(A;´・ω・)

フランス在住の方や、フランスに詳しいかた、教えてください!

A 回答 (3件)

私は付き合っていないフランス人におごってもらいましたよ。


フランスでは男性が払うのが当たり前だよと言われました。

私はおごられるのは好きではないので、自分から払う意思表示したり、割り勘にしましたけど。
この間ランチ行った時、あまり食べてないからといって多目に出してくれたりします。

もし付き合ったら割り勘が当たり前?になるのかは疑問ですが。。。
フランスでは女性はおごられるのがまだ当たり前の人もいるようです。ドイツの友達もいますが、おごられるそうです。

ただこれらは付き合い始めか、自分をよくみせたいが為に女性に支払うという男性も多いようです。

ただ人それぞれだし、日本人でも彼女におごる人、割り勘といるでしょう。
    • good
    • 1

私の彼もフランス人で収入も上で、同じような経験があります。

よくある話なんですね。
日本人だとお金に気遣いしてしまいますが、お金がないなら言えば良いんですよ。”デートは男が払うもの”という考えは、普通の男女間では通用しないです。「女性も働いて当たり前」の国です。そして「お金の無い人も多い国」なので、恥ずかしがらずに言ってみてはどうでしょう。

彼は”他人が食べた分を自分が払うのはおかしい”と思っているかもしれません。そういう人はずーっとそういう人なので、親が医者だろうが彼に収入があろうが、結婚したとしてもあなたを養うことはないです。あなたも働かなくてはいけないでしょうね。
フランスは夫婦共働きの人、多いですよね。今のうちから自分の分は自分で払うということを習慣づけておいたほうが良いと思います。
もし、彼が頻繁にレストランに行くようで、経済的についていけないなら言ってみてほしいです。この恋が進展するかどうか、新しい局面にきているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません!
やっと自分がした質問の履歴をみるページがわかりました><

実は私は遠距離恋愛中でして、東京とパリなんですが、
たまにしか会えないので、なかなか言う機会もないんですよね。。。
経済的についていけないからいや!って言うよりは、
こっちが学生なのになんでそういうの分かってくれないの?
っていう気持ちが強いです。
前になにか買い物の話をしたとき、
彼が
学生のうちはお金ないよね、しかたないよ
って言ってたので、ごはんくらいは出してくれるといいんだけどなあ
なんて思っちゃうのは私がそういう付き合いしかしてこなかったからなんでしょうか。。。
なんだかなあ。。

なんだか、お金で愛情を感じるわけではないのですが、
想いはかってくれている感じがするんですよね、出してもらえると!
この恋、可もなく不可もなく、で終わりそうです。。w

いっぱい愚痴っちゃってごめんなさい!

お礼日時:2009/12/16 03:56

ご質問に対する回答のみになりますが、


フランス人って割り勘が多いと思いますよ(´・ω・`;)
結婚してたって割り勘が普通だったりするようですから・・・。
お金に困ってるとかそういうことは関係なく、”割り勘が普通”と思っているので奢ろうなんて思いつかないのかもしれません。
それを考えると、そこで相手の気持ちを判断するのは難しいと思います。

それからフランスの男性って、所謂”草食系”ってのは元々多いです。
彼らにとってはフランス女性は強すぎて無理なので、優しい日本人女性を求める人は多いようですね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
教えてgoo!に登録したてで、どうやれば過去に自分が質問した内容がみれるのかわかりませんでした><おはずかしいです・・!

やっぱり結婚しても割り勘なんですねえ・・・・
私は将来はそんなにバリバリ仕事したいっていうタイプじゃないので
ちょっとむずかしいかなあ。。

それから草食系のお話、すっごくびっくりしました!
たしかに彼の性格ではフランス人の女性を怖がっていそうだなー
なんかその割には、私に対して最近干渉してきてちょっと不満ですw
なんというか・・・私にならそういう態度でれるの?みたいな。。
イライラしてるんでしょうか、私が。。
ああ、愚痴になってしまってすみません!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/16 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!