痔になりやすい生活習慣とは?

新しいパソコンを買ったのに伴い、筆王から筆ぐるめへデータを移行したいと考えています。
しかし、筆王フォルダを見ても住所録データが見当たりません。
住所録ファイルの名前を教えてください。

○筆王(旧パソコン:XP)
・ver.8.0

○筆ぐるめ(新パソコン:7)
・ver.16

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追加


>「Back」「bin」「callmap」「compo」「expl」「menu」「parts」「startup」「template」「uimages」「usrreg」フォルダ

これはProgramFiles\にあるのでは?
マイドキュメントに(マイピクチャーか・・・)「筆王データ」がありませんか?
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents

>検索してみましたがありませんでした

検索のとき、「すべてのファイルを表示する」にしましたか?
「*.fzd」
参考URL
他にユーザーがいなくてもあなたが管理者であり、アドミ権限でログインしてからでないとアクセスできないかも。

住所録の引継ぎ
「住所録やメールデータの引継ぎ」
http://narayamasl.exblog.jp/6567517/
筆王には、ユーティリティソフト(同時期の筆ぐるめ、筆まめの住所録データコンバータ)がついていますから変換できることがあります。
http://narayamasl.exblog.jp/6567517/

NO2の方のCSVファイルに変換し、読み込む方もお勧めしますが、一部修正が必要かも。
ソフトにより桁数が違うため、備考欄(連名欄の有無やメモ欄の位置も違う)が違うため。

参考URL:http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 22:29

こんばんは!


参考になるかどうか判りませんが・・・

一番確実な方法は筆王の住所録データをCSV形式で保存し、それを筆ぐるめに取り込む方法だと思います。

方法は筆王の住所録を開きます
画面の中に「カードの追加」等色々項目があると思いますが、
その中の「オプション」をクリックし、「ファイルに書き出す」を選択します。

後は画面の指示どおりに「次へ」 → データの種類で「CSVファイル(*.csv)」を選択し、必要項目を選択(全て選択しても構いません)
これで名前を付けて外部記憶媒体(USBメモリー等)に保存します。

これでエクスポートは完了です。

次に、新しいコンピュータの「筆ぐるめを」立ち上げて
「住所録データ取り込み」→「筆ぐるめ旧バージョン・他ソフトデータ」を選択
→ 先ほど保存したデータを開くと各項目の関連付け画面が出ると思いますので
ここで名前等・住所等の関連付けをします。
(この方法は他のほとんどのはがき作成ソフトでも同様です)

これで筆ぐるめでも住所録が使用できるはずです。

以上、長々と書きましたが
参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 22:29

*王 住所録は「*.fzd」で検索してみては?



ふつう、マイドキュメントにデータを置いて、*ぐるめをインストールすると変換すると思います(一般的に親切な仕組みになっている)。または「ファイル」「読み込み」で「ファイル」「保存」すると、*ぐるめの拡張子で保存されると思います。
(著名なソフト以外の住所録はCSVファイルで保存し、読み込むと、自分の拡張子に変換する)

>住所録データが見当たりません

マイドキュメントの「*王データ」に住所録とデザインの2種のフォルダがありませんか?
XPの管理者権限でアクセスしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
助かります。

>*王 住所録は「*.fzd」で検索してみては?
検索してみましたがありませんでした。

>マイドキュメントの「*王データ」に住所録とデザインの2種のフォルダがありませんか?
XPの管理者権限でアクセスしてみては?

「fudeoh80」フォルダ
→「Back」「bin」「callmap」「compo」「expl」「menu」「parts」「startup」「template」「uimages」「usrreg」フォルダ
&ファイルが30~40個程度となっています。
どこにあるんでしょうか……。

使用者を分けていないので、管理者権限は関係ないかと思います。

確認ですが、旧パソコンから住所録をCD-RWにコピーして、
新パソコンの筆ぐるめで読み込むんですよね?

お礼日時:2009/12/12 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンを買い替え、筆王から 筆ぐるめに移行しました。

パソコンを買い替え、筆王から 筆ぐるめに移行しました。
住所録は CSVファイルでエクスポートし、無事移行できたのですが、デザインファイルを ファイル形式を変えずにフォルダのまま バックアップしてしまいました。
そのため、仕事で使用する、pdnファイルが開けなくて困っています。

前パソコンは調子が悪くて買い替えたため、すでに処分してしまいました。。。
こういった場合 何か対処方はありますでしょうか?

どうぞ よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

同じ様な内容の質問が、下記サイトにあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148319446?fr=chie-websearch-2&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZn5eWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajleTN3INX7ARR5gpW9g1R5h%2BLm5DI0taWo5CTpJmfnpSZlaCLz9Pk0tOQnouVoIvWha6LoKGGlZXlzJCdlpuRmobSla6Ln5OnnaOem6CpqaPh0uDf1NLgmqSooaGUrZ2jpJ7c4uDf08fwmp%2Bhmp2jpKCfmK7c3trazteWlZDXlqORn5ahq62fo5eonJGaht3i387cha6LoZCQi%2BWWo5CWluY%3D

Q筆王の住所録を筆ぐるめに移す方法

初心者です。筆王にはいっている住所録を筆ぐるめに移す方法をおしえてください

Aベストアンサー

筆王にはいっている住所録をフロッピーに保存して筆ぐるめに移せばいいです。

「筆ぐるめ Q&A」 で住所録で検索すると以下の方法が
記載されていますので御参考に。

『他のソフトの住所録データを、筆ぐるめで使用できますか?』

参考URL:http://vpost.tokio.fsi.co.jp/GourmetQA/

Q筆ぐるめから筆王への住所録移動

今まで使っていたパソコンに筆ぐるめがプレインストールされていたので、それを使っていました。
パソコンを買い換えたのですが、はがき作成ソフトがプレインストールされていなかったので、新たにソフトを購入する予定です。
バージョンアップが無料の筆王を購入しようと思っているのですが、
昔の筆ぐるめの住所録を筆王に移動することはできるのでしょうか?
もし、手動で再入力しなければならないのであれば、筆ぐるめを購入しようと思います。

Aベストアンサー

ファイル拡張子「.fga」は筆ぐるめのデータファイルです。
筆王のコンバート機能を使えば、そのアドレスデータは読み込む
ことができます。
ただし、氏名や住所は問題なくても、送受の履歴などは取り込め
ない場合もあります。

従来お使いだった筆ぐるめに不満がないのでしたら、そのまま、
筆ぐるめ(の新版)をお買いになった方がスムーズに作業を継続
できます。

Qfzdファイルを開く方法

fzdファイル(たぶん筆王のファイル)を、他の一般的なソフトで正常に開く方法はないでしょうか?
エクセルで開いてみてもダメでした。
もしご存知の方がいましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バイナリーファイルを読めるエディターなら中を覗くことは可能です。

エディターはこちら
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/bin/edit/

QPC買い替え:筆ぐるめソフトを移行できますか?

お世話になります。

この度、パソコンを購入し(WinXP⇒7)
以前使用していたものを廃棄しようと考えています。

以前使用していたパソコンに、『筆ぐるめ』が最初からインストールされていたのですが
この場合、住所録は移行できても、ソフトは移行できないですよね??

HPを確認しましたら、複数台にインストールは不可となっていましたので
無理だろうと思いますが、もしかしてウィルスソフトのように移行が可能なら
やっておきたいなと思いまして。。
http://info.fsi.co.jp/fgw/faq/faqfgw17/qa_17_7000105.html

ご存知の方、お教えくださいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 最初からインストールされていたのですが
これはそのパソコンでのみ使用可能なソフトです、他のパソコンでの使用は不可。
まあバージョンからいっても、多分Windows7では無理です。
素直に購入して下さい。

Q筆王の住所録をcsv形式にできますか?

こんにちは。
以前筆王で年賀状などを作成していました。
HDD容量の問題から一旦アンインストールをして、さてそろそろ年賀状だから別のパーテーションにインストールしようかな~と思ったら、ない!CD-ROMがないのです。こないだいらないCD-ROMを整理したときに捨ててしまったのか・・・とにかく見あたりません。
そこでご質問なのですが、筆王の住所録を(fzd形式)csv形式に変換する方法はあるのでしょうか?
急ぐのでエクセルでちゃちゃっとやっちゃおうかと思っています。
それとも、もう1回買わないとダメでしょうか・・・

どなたかおわかりの方、ぜひぜひ教えてください!

Aベストアンサー

出来るか解かりませんが、、、

筆王の体験版で取り込んでCSV出力するとか。

筆王以外のハガキソフトの体験版でも、乗換用途として筆王形式のファイルを取りこめる可能性が高いので、同様にCSV出力可能かも。

参考URL:http://www.fudeoh.com/

Q筆王の住所録。他のパソコンに一括移動できますか?

素人なので説明が下手かもしれませんがお願いします。

私のパソコンで毎年「筆王」を使い年賀状を作成していましたが、今年からは私のパソコンではなく父のパソコンで作ることになりました。
私のパソコンの(筆王の)今まで使っていた住所録を父のパソコンに一括で移動させることは可能でしょうか?

素人考えでさきほど、フロッピーにおとして移動だ!と思ってやってみたら文字化け(?)してしまいダメでした。とほほ。

ダメなら1件ずつ打ち直します(涙)
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、それは出来ないよという事でも構いませんので(あきらめがつきます)お教え下さい。
よろしくお願いします。

補足が必要でしたらお答えします。

Aベストアンサー

No.1です

>エクセルにちゃんと住所や名前が一覧表のように書いてあるわけではないのでしょうか?(←これ自体が私の思いこみ?)

「フロッピーディスクに住所録のバックアップを作成する方法」を見ると
拡張子fzdという独自形式でExcelのファイルではない様ですが…

Q筆王の住所録が使える宛書フリーソフト知りませんか?

パソコンを換えて、住所録だけは写したのですが、筆王ソフトがfor NEC のため、新しいPCに移せません。筆王ソフトも高いので・・・、筆王の住所録がそのまま呼び込めるフリーソフトあれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のフリーソフト「はがきデザインキット2013」を使用すれば良いと思います。
ここからダウンロードして下さい。

http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

住所録ファイルがcvsファイル形式に変換出来ない様でしたら、
私宛にメール添付で送って頂ければコンバージョンして返送して差し上げる事が
出来ます。

kurim5より

参考URL:http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

Q筆王無料ダウンロード方法教えてください

筆王2007でも、2011でもなんでも、かまいませんので、ダウンロード手順を、教えてください。

年賀状作成のため、至急よろしくおねがいたします。

Aベストアンサー

ありません。素直にお金を払って購入しましょう。

Q筆王pdnデザインファイルを jpg画像に変換

友人より 写真を筆王デザインファイルで受信しました。 AdoePhotoshop Elementsで加工したいので、pdnファイルをjpgファイルニ変換する方法をお教えください。

Aベストアンサー

筆王がパソコンに入っていなかったたらJPGに変換するのは、無理だと思います。

筆王が入っているなら、一度、筆王に読み込み、JPGで保存は、可能です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009233

と言うことは、筆王がないなら、友人にJPGで再送してもらうのが一番早いように思います。


人気Q&Aランキング