天使と悪魔選手権

私にはもうすぐ1歳になる子供が居るのですが、子供の交流の場で見掛ける女性がいます。その女性にも同じくらいの子供が居ますが、その女性の顔がどう見ても整形顔で、目が自然な二重では無くてすごく分かりやすい位に整形と分かる二重です。
女性の子供は一重です。
周りのお母さん方も、その女性を見てから後で「目、整形してる」というのを聞いた事があります。
毎週2回交流の場が設けられるので、そこへその女性も積極的に子供を連れて参加されています。
私も良く会うので顔見知りなのですが、今は挨拶をするのと、世間話程度です。
今後も会うと思うので、仲良くなっても良いものかどうか、周りの反応も気になりますし、どうしようかと悩んでいます。
その女性は別に悪い事をしている訳ではなくて普通にしているだけなのですが、周りのお母さん達も知っているようで、一部の方に偏見を持たれているようです。
私も良く会うので仲良く話すと、偏見で見られますか?

A 回答 (7件)

31歳主婦です。

非常に厳しい意見になりそうなので、お気に障るようでしたらスルーしてください。

他の方へのお礼欄を読めば、質問者様に悪意がないことはわかります。
ですが…
失礼ですが、お子さんの母親でしょう。。
私が言える立場ではないですが、母親(もちろん父親もでしょうが)は子供が間違った方向に行った場合には修正しなければいけない立場ですし、指導するべき立場ですよね。。

この問題については、素人目にわかるとはいえ、元々の形かもしれませんよね。事故等によりそういった手術が必要なケースだってありますよ。
それにだから何だというのでしょう。
他の方も記載されているので割愛しますが、逆の立場でしたら、また対象がご自身のお子様だった場合に傷つきませんか?(キツイ表現で申し訳ありません)

偏見がもとでママ友と気まずくなることのリスク、お子様への影響等を考えられての投稿かもしれません。私とは逆で、お優しい性格が起因して他人からの影響を受けやすいようにも見受けられます。あまり深く考えず、「周囲の人も言っているし…そういわれれば」のような。
そもそも遺伝には優性・劣性等のわかりやすい法則のみならず実際には多くの遺伝子が関与しているのでもっと複雑なものです。そういった理解もないままに、周囲の方に流されてしまえば、質問者様も同じような方になってしまいますよ。
現時点において、何らかの不自然さを感じられたのでここで質問されたのだろうと思います。

公序良俗云々ではなく、逆の立場に立って考えることが出来れば自ずと回答が出るのではないでしょうか。

はっきり言わせていただければ、自身の向上や精一杯の努力をして常に前を見ている方であれば周囲の母親のような悪態をつく暇がないはずです。一生懸命やっていない、というのではありません。
ストレスが溜まっているのは誰でも一緒です。
自身で解決すべき問題を、わかりやすい対象をつくり陰口をいうことは恥ずべき行為だと考えます。
(誰でもしてるでしょ、という方もいらっしゃると思いますが、物事の分別という点で論じています。)

論点がずれてしまい恐縮ですが、私の母親は病弱でしたので、こういう言い方こそされませんが、こそこそ言われる(家事は私任せ、そのくせ高学歴等)対象でした。
子供ながらに非常に悔しかったです。悲しかったです。
しかしその代わりに得たものは、非常に大きかったと感じます。
逆に、私は陰口を言う側の子供ではなく本当に良かったと感じています。

母親の立場として難しいのかもしれませんが、一緒になって陰口を言いたくないからこそのこの質問だったのだと思っています。
再度、ご自身の良心に問いかけてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を読みながら振り返ってみましたが、私は周りに流されやすく意思が無かったので不安を抱いていたと思います。
私も陰口を言うような子供には育てたくはありません。
回答者様の回答を見ていると自分で気が付かなかった事を気が付かせていただきました。
人間的にもっと成長し、子供に恥じないように生きて生きたいと思いました。

お礼日時:2009/12/13 23:49

あなたが偏見を持たれるか以前に、


あなた自身がその人に偏見を持っていますね。
整形して何が悪いのですか。
ぜんぜん理論がありません。
それはあなたの理性が低くて珍しい者は
動物本能的多数決的に立場が弱いから
加害本能に理性が負けているのです。
あなたの人間性が普通程度に高ければ
なんの問題もありません。
そもそも、偏見イコール悪いことなのに、
あなたの文面では悪いものに逆らわず
同調することに決めてしまっています。
180度話が曲がってますよ。
真人間になりましょう。
差別を肯定する書き込みは公序良俗に反します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません><私も顔にコンプレックスがあって・・それで嫉みの気持ちで偏見を持っていた部分はあると思います。
この書き込み公序良俗に反する内容なのですね。
差別を肯定する内容かもしれないので削除したいのですが。どうしたら削除出来るのでしょう・・・?

お礼日時:2009/12/13 11:09

二児の母です。


子育てサークルにも時々顔を出したりします。

整形をされているだけで偏見を持たれてしまうなんて・・・。
そのママさんが可哀想ですね。

私の行っているサークルでも似たようなことがありました。

Aさんはテンションが高く、ちょっと変わった人だったので、
一部の人から避けられていました。
ある日、その人と話す機会があったのでお話したら、とても気さくで
楽しい方だったので仲良くなりました。
でも、Aさんを避けていた人たちが、私も避ける様になりました。
その人の本質も知らないで避けるのはオカシイ。と思っていたので
私は避けられても気にはしませんでした。

でも、そーゆー人たちって都合がいいんです。
避けてた人らが仲間うちでイザコザがあったらしく、私たちのグループに入りたくなったみたいで、今度はAさんや私に仲良くしましょ☆
みたいな態度にコロッと急変です。

本題に戻りますが、避けられるのが嫌だとか、周りの反応が気になるのでしたら、そのママさんと仲良くされるのは止した方がいいのでは?
ママ友関係は意外と複雑ですからね。

しかし整形している事の何がいけないんですかね?
そんなことで偏見を持つ人たちの方がおかしいんですよ。

質問者様にもその辺の見極めをしてもらいたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり偏見を持つ人の方がおかしいのですよね。
私もちゃんと見極められる人間になりたいと思います。

お礼日時:2009/12/13 11:11

偏見を持っている一部の方こそ、避けるべきやつらです。


本当に心の醜い人達なんですよ。いいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人を偏見で見てはいけないのですね。

お礼日時:2009/12/13 11:12

客観的に見て、質問者さん御自身もかなり強い偏見をお持ちになっているようです。



大変失礼ですが、その方と無理に話をされるのは避けるべきかと存じます。
その方が偏見を持っていない場合、何かしらの衝突があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分に自信が無いので偏見を持ってしまいます。
その方は良い人なのですが、私のような偏見を持つ人と話してたら衝突するかもしれないです。

お礼日時:2009/12/13 11:15

ひとつ思ったんですけどその人本当に整形してるの?勝手な憶測でしょ?親は二重で子どもは一重なんて世の中いくらでもいるしまるで整形みたいなくっきり二重だって居るし。

別に他人からどう見られようがそのひとの人柄でお付き合いするかどうか判断すればいいんじゃないかと...
あと偏見って大袈裟じゃないかと思いますが。
”あの人絶対整形してるよね”くらいの世間話じゃないんですか?
あそこの旦那は...あの家は...そんな噂話巷にあふれてるのにいちいち気にしてたら誰ともお付き合いできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、いちいち気にしていたら誰とも話せないですね。
人柄で判断できる人間になりたいと思います。

お礼日時:2009/12/13 11:17

ほんとに整形して、整形だと一目でわかるような目になったのならば、それは失敗例ですね。


私の周囲にも何人か目を二重に整形している人がいますが、いずれも自然な二重で、整形したと他人に見破られるものではありません。
その人は、二重まぶた化粧品を使っておられるのでは?
メザイクとか、ローヤルアイムリピとか。昔からあるアイプチやアイテープかもしれません。
うまく使いこなせていないようなので、お化粧の仕方が下手なんでしょうね。
なんだか、子供のような思考だなぁと思いました。
子供って、ときどきメガネをかけてるってだけでその子を仲間はずれにしたりしますよね。
みんな持ってるものを、持っていない子のこともいじめちゃったり。
すでにあなたは彼女に偏見があるようですが、他の方もあなたのような思考の方ばかりならば、偏見もたれるでしょうし、ふつうのいい大人ならば、大して気にしないものなんじゃないかと思うのですが・・・???
閉鎖的な世界なんですね、ママ友っていうのは。付き合いにくいというか。
まだうちには子供がいないですが、将来思い悩まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単なる噂を信じてしまったので、ただ二重がすごく幅広くてパッチリなので、私もそうなの?と思い信じました。
他のお母様達も子育てに家事に仕事でストレスを抱えている方がほとんどなので、もしかしたらいい大人なのですがイジメをして発散しているのでしょうか。

お礼日時:2009/12/13 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報