【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日パソコンが壊れてしまったので、HDD上の大事なデータなどだけサルベージして新しくパソコンを買いなおしました。

新パソコンに最新版のOperaを導入したのですが、旧パソコンのHDDに残っていたProgramFiles→Operaフォルダ中のどのファイルを現在のOperaフォルダに上書きすればブックマークが生き返るのでしょうか?
それとも無理なのでしょうか?

旧パソコンで使っていたOperaは少し古いverでした。

A 回答 (9件)

これで最後にします。



ver8.0以降でしたら、C\Program Filesではなくて、プロファイルフォルダに「opera6.adr」というファイルでブックマークがあったように思います。
http://ashula.info/opera/inis/opera6adr

旧のPCがXPでしたら、Vistaの設定で隠しフォルダを見えるようにして接続し、
C\Documents and Settings\user_name\Application Data\Opera\Opera\profileフォルダに、opera6.adrがないか確認してみたらと思いました。

なぜ、operadef6.adrがあったのかは判りません。
    • good
    • 0

#7です。



Vistaですか。一部パスに抜けがありましたm(__)m
C\users¥ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\opera\opera\(profile)\bookmarks.adrのようです。

>適当なサイトをブックマークに追加して終了しました

このサイトはブックマークに表示されますか?
でしたら、ファイルは生きていますね。前記の場所にないか再確認できますか?

問題は、旧のPCのOperaのバージョンですが、
>Operadef6.adr
しかないと言う事は、Ver7以前ですかね・・。
http://www.opera.com/docs/operafiles/

過去ログを見ると、Operadef6.adrにエクスポートでバックアップというのがありました。
今は無理のようですから、まだ手に入る(又は、上書きをコピーで慣れていたら残っていますね?)のでしたら、再度、インポートなり試せませんか?

なお、defaultフォルダのbookmarks.adrに上書きをされたようですから、一旦、アンイストールして、C\Program Files¥Operaが残っていれば、削除し、再インストールされた方が良いのではないかと思います。

この回答への補足

>Operadef6.adrにエクスポートでバックアップというのがありました。
今は無理のようですから、まだ手に入る(又は、上書きをコピーで慣れていたら残っていますね?)のでしたら、再度、インポートなり試せませんか?

これはどういうことでしょうか?
旧operadef6.adrは残っています。とりあえずoperadef6.adrのままインポートしてもダメでした。

ちなみにoperaは一旦全てのフォルダ含めアンインストールしました。
旧operaのverは9.~だったと思いますが、気のせいかもしれません。参考までに旧operaをインストールしたのは多分2007年頃だと思います。

くだらない質問に何度も回答していただき本当にありがとうございます。

補足日時:2009/12/16 22:51
    • good
    • 0

#3です。



>bookmarks.adrの入ったフォルダがlocaleとdefaultsの2つある

使用のOSが判りませんが、これって、C\Program Files\Operaにあるdefaultsとlocale(XPのlocaleには、bookmarks.adrはないですが)ですか?

ココのものは、デフォルトでOperaに入っているブックマークで、使用中に追加したデータはココには保存されてませんから、もし、そこに上書きされても反映しないですし、プログラム自体のファイルを触ってしまったことになりますが・・。

Vista/Windows7では、おそらく次のパスに保存されますし、
C\Users¥ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Opera\Opera\bookmarks.adr(このファイル)

旧がXPや2000でしたら、
接続ドライブ名\Documents&Settings\Application Data(隠しフォルダ)\Opera\Opera\profiles\opera6.adr(このファイル?)になるのではないですか?

旧がXP/2000だと、このopera6.adrファイルをbookmarks.adrに変更して、今のOSに該当する保存場所にあるbookmarks.adrに上書き、又は、インポートだと思います。

>旧パソコンのHDDに残っていたProgramFiles→Operaフォルダ中のどのファイル

上記のように質問文に書かれていますが、気になります。

この回答への補足

>使用のOSが判りませんが、これって、C\Program Files\Operaにあるdefaultsとlocale(XPのlocaleには、bookmarks.adrはないですが)ですか?

そうです。これのdefaultsの中のbookmarksを置換してしましました。
使用OSはVistaでC\Users¥ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Opera\Operaに適当なサイトをブックマークに追加して終了しましたがbookmarks.adrというファイルはありませんでした。
とりあえずここにbookmarks.adrを置いてみましたがダメでした。

置換したファイルは旧HDDから引っ張ってきたOperadef6.adrのネームをbookmarks.adrに変えたものです。

補足日時:2009/12/15 23:16
    • good
    • 0

わかりません。


でしたら、#3さんの手順どおりOpera10.10のメニューバーのファイル→
インポート/エクスポート→Operaのブックマークをインポート
でインポートしてください。
    • good
    • 0

了解です。


Opera10.10のメニューバーのヘルプ→Operaについて
をクリックして「パス」のところの「ブックマークの場所」を確認してください。そちらのほうに上書きコピーです。

尚、上書きコピーは必ず、Operaを終了させてからしてください。

この回答への補足

パスも確認し、終了させてから上書きしましたが反映されていません。どこかミスがあるのでしょうか?
質問ばかりですいません。

補足日時:2009/12/14 21:53
    • good
    • 0

#2、#3さんの回答に補足しますと


まず、旧Operaのprofileフォルダ内にあるopera.adrを
bookmarks.adrにリネームします。

リネームしたbookmarks.adrを新しいOpera10.10のprofileフォルダ内に
上書きコピーすればいいです。

この回答への補足

10.10にはprofileフォルダが無く、bookmarks.adrの入ったフォルダがlocaleとdefaultsの2つあるのですがdefaultsのほうに上書きでよろしいのでしょうか?

補足日時:2009/12/14 21:36
    • good
    • 0

>新パソコンに最新版のOperaを導入したのですが



ver10ですか?
ブックマークデータは、bookmarks.adrに変更されているようですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

確認したら、プロファイルフォルダに保存されていますが、旧のファイルの拡張子も「.adr」なので、#2さんが示された場所にあると思いますから、「ファイル」→インポート/エクスポート→Operaのブックマークをインポートで試してみたらいかがですか。

旧のHDDの中は覗ける状態のようですから、新のPCで隠しフォルダを見えるように設定して、接続ドライブ名\Documents&Settings\旧ユーザー名¥¥¥・・・と辿ってみたらと思います。
    • good
    • 0

こちらのサイトが画像付きでわかりやすいです



お気に入りバックアップ方法 - InernetExplorer/Firefox/Opera
http://backup.hikaq.com/backup/favorite-backup.h …
    • good
    • 0

OperanoOperaのブックマークは、


opera*.adr
というファイルです。(*はバージョンによって変わると思います)
これを探してインポートすれば戻りますよ。
ファイル - インポート・エクスポート Operaブックマークをインポート になります。
尚、以前のインストール方法によってファイルの保存場所が違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報