アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻のSoftbankの携帯で撮った子供の映像をメール添付で受け取り、自分のAUの携帯でMicroSDカードに移そうとすると「著作権保護データです。移動できません。」と表示されます。そもそもなぜこれが著作権保護データになってしまうのかが良く分かりません?携帯側の設定があるのでしょうか?(探してみましたがそのような設定メニューは見当たりませんでした。)
著作権保護機能付きMicroSDというのが販売されているようですが、このカードを使うと、このようなデータの移動が可能ということなのでしょうか?分かる方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

他社の携帯から送られて来たメールに添付されている画像は、著作権保護などの追加情報がデータやメールから読み取れない為(著作権保護されているのか、著作権保護されていないのか、判らなくなる為)に「すべて著作権保護されているものとみなす」ので、他社携帯からメールで送られて来たデータは必ず「移動・コピー不可」の属性が付き、移動もコピーも出来なくなります、と言うのが「建て前」です。

「ホンネ」は「他社の携帯から送られて来たデータなんか使わせてやらん。携帯メール使ってデータの受け渡しをしたいなら、みんな、うちの会社に乗り換えろ。そうすりゃちゃんと受け渡し出来るようになるぞ」って事。

そういう訳で、携帯電話会社の「イジワル」により、他社携帯からメールでデータを受け取ると、すべて「移動もコピーも不可」になります。

auからauに送った場合は、撮影時に「著作権保護無し」の追加属性が付き、メールに添付しても「著作権保護無しの追加属性」が受け取り側でちゃんと読み取れるので、著作権保護無しの状態で保存されます。なので、この場合はコピーも移動も可能になります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね~そうゆうことですか。
そうゆう意地悪だったのですね。
すっきりしました。
ありがとうございました!
OKWAVEと同時にAUにも問い合わせしているので、彼らの回答が楽しみですね。

先の方がおっしゃってることはその通りです。

でもこれって赤外線か、SDカードで移動させれば元々問題がなかったはず。
要はメールに添付されて送られる時点で、こんな細工を各キャリアがしでかすって話なので。
    • 0