電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excel2003で作成したワードアートをExcel2007で編集する際、カーソルの位置がずれてしまいます。(左にずれる)しかも、カーソルがかなり太い!
かなり大きなサイズのワードアートで、Excel画面のズームは10%、文字の大きさは、縦が50行目位まできています。
長文になると、カーソルのズレで文字の修正がしにくく、困っています。
他のソフトで作成、という事がとある理由により不可能な為、どなたか解決策を教えていただけないでしょうか?
OSはWindowsxpです。メモリは2GBなので、メモリ不足とは違うと思いますが・・・

A 回答 (2件)

的外れでなおかつ回答になっていないかもしれませんが…。

大きいサイズということは、大きく印刷したいということですか?
もしそうだったら、編集時には小さいサイズで、印刷で拡大しては
だめなのかな?ズレちゃったりするのかな?
見当違いな事を言ってましたら無視してください!
    • 0

ご質問文を読む限り、何も異常と思われる様子はないと思います。

強いて言えば、何故そのように大サイズのワードアートが必要なのかという点だけです。

ワードアートのサイズが大きいため編集作業が困難であれば、「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押すと、1段小さくズームされますので、作業しやすいサイズにズームを調節してください。
(「Ctrl]キーを押しながら「+」キーを押すと1段大きくズームされます。)

なお、カーソルが太い件は、Wordで適当な文字列のフォントサイズを100pt位まで大きくしてみれば、カーソルも大きく太くなるので、ご納得いただけるのではないかと思います。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
大サイズのワードアートが必要か、という事に関しては、仕事上お答えする事ができません。

何も以上と思われる様子はない、との事ですが、カーソルが太いというのは追記であり、問題としているのはカーソル位置がずれると言うことです。カーソルは文字が入力される位置に点滅するものです。
それにもかかわらず、左側に大幅にずれてしまいます。

確かに画面ズームを大きくすればカーソル位置はずれないのですが、それだと文字が大きすぎ、どこが編集位置なのかが確認しずらくなり、全体の文字が見えるように・・・となると、画面ズームを縮小しなければみえれないのです。
ある意味わがままな質問ではありますが、ご回答いただきありがとうございました。

• 0