人生のプチ美学を教えてください!!

Excel 2004 for Macでマウスでのズームを無効にする方法

「Microsof Excel 2004 for Mac」と「Magic Mouse」を使っています。

Spacesで複数のExcelファイルを同時に開き作業をしていて、別のスペースに移った時に、マウスに手が触れ、そのために画面がズーム(拡大・縮小)されてしまうことがよくあります。

どうやら、Excelのデフォルトで「control+ホイール」操作でズームができるように設定されていて、Magic Mouseの方で(指が無意識に触れることで)「control+ホイール」操作が行われたと認識されることにより起こっている現象のようです。

意図しない画面ズームが頻繁に起こり、ストレスが溜まって仕方がありません。

「Microsof Excel 2004 for Mac」で、「control+ホイール」操作でのズームを無効にする方法はないでしょうか? いろいろオプションを探してみたのですが見つけることができませんでした。

アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2 です。

すいません。システム側を有効に、というやり方でうまくいったように思っていたのですが、もう一度確認してみたらダメみたいです。
Spaces の割り当て変更なら可能ですが、Spaces を頻繁に使うなら変更したくありませんよね。あまり役に立ちませんで申し訳ありません。
    • 0

Excel でそういうことができるとは知らなかったんですが、「Control + ホイール」でズームするのはシステムの拡大縮小が無効になっている場合で、システム側が有効になっていると Excel の方は「"Shift or Option or Command" + Contol + ホイール」に変更されるようです。

なので、システムの拡大縮小を有効にし、この機能を Control 以外のキーに割り当ててやれば解決しそうです。
別の方法としては Speces を Control 以外のキーに割り当てるというのもありますけど。
    • 0

> 「control+ホイール」操作でズーム

それ、システム環境設定の「マウス」のところです。Excelは関係あ
りません。

この回答への補足

いえ、その「ズーム」のことではありません。
仰っているのは、「システム環境設定」>「マウス」>「画面の拡大縮小」のことですよね。
画面全体を拡大・縮小するズームについては、その機能自体が必要ないので、オフにしています。

私が言っているのは、Excelの「表示」>「ズーム...」のことで、Excelのセル部分のみを拡大縮小表示するズームのことです。

この「不具合」が起こるのはExcel使用時のみです。それ以外のアプリケーションでは起こりません。

• 0